記事詳細

日記

余力を残す

15 4

ペカリモードさん

ブロガーランキング:-位
考え事をしていたら眠れなくなったので、、、

ペカリモードです。


全力とかストイックとかって言葉は、多分日本人は好きなのかな、、、

全力を出すって決して悪いことではないのだけれど。


社会に属していれば、望まずともそういう場面に直面しますよね。


この仕事、納期に間に合うかな、、、?

暇そうな人、手伝ってくれないかな?

今日はもう遅いし、明日また頑張ろうかな?

なんて心の中でぼやきながら、課せられたノルマを達成すると、充実した気持ちにもなるし、自信にもなります。


結果が出ているうちは、まだいいんですけれど、、、


でも頑張りすぎて、潰れてしまった人も知っているし、私自身も潰れた経験があります。


それは、努力が足らなかったから、、、?

メンタルが弱かったから、、、?


そう受け止められても仕方のない社会だとは思うけれど、、、


そもそも全力って、定義が難しい気がします。

例えば、42.195kmのマラソンを完走しなければならないのに、全力を履き違えて100m走を全力疾走するような力の出し方をしても必ずバテますよね。

話は変わって、プロの歌手は最も声量を出す場面でも80%くらいの力だとか、、

そうしないと声が潰れてしまうから。

でもベースとなる声の領域が広いから、人々の心に響くのでしょう。


だから、やっぱり自分の能力を底上げするしかないのか、、、汗



でも私が思うのは、余力を残すことも大事じゃないかなってことです。

余力があるから、学びがあり、吸収があり、発見があり、新しい発想が生まれ、感謝があると個人的には思っています。


私の周囲に、すぐ他人の批判から入る方がいるのだけど、その人は何でも見透かしたような言い方をしているけど、
実際は、視野が狭いから他人の欠点にしか目が行かない、、、と感じてしまいます。

でも、その人もきっと余力がないくらいに頑張ってる人なんだと思います。


私はというと、普段多分、50~60%くらいの力でしか仕事やってません(笑)

それが許される環境で仕事ができているのは、恵まれていると思います。


そのぶん、人の仕事手伝ったり、頼まれた仕事も嫌な顔せずやりますけどね。

やっぱり、余力があるから楽しめる。



パチンコ(スロット)も同じじゃないかな、?って、、、


今日負けたら、パチンコ(スロット)やめてやる、って、財布のお金全部サンドに入れても、ダメなときはダメ。


だから、負けているときこそ、次に余力を残すことも大事かな、、、?と思ったりします。(私にとっては)


良いときもあれば悪いときもある、逆もまた然り。


え?俺、悪いときばっかだぜ?って台パンチする人は心に余裕がないから、ギャンブルにむいてないと思います。




私もすぐに熱くなっちゃうので、気を付けないとっていうブログでした(ぺこり)



Σ( ̄皿 ̄;; 違う!!















このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント

  • 1. 郷さんさん 郷さんさん
    わかる気がする
    
    仕事の出来ない人の
    50~60%は困るかも
    
    
  • 2. しーまぽんさん しーまぽんさん
    はじめましてm(__)m
    
    いきなりコメしてすみませんm(__)m
    
    余力って心のゆとりなんだと思います。
    すべてに全力だと周りが見えなくて場合によっては他人に迷惑をかける可能性がありますよね。
    
    何事にも言えることですが、いい加減も大事なんですよね(*^^*)
    
    いきなり変なコメですみませんでしたm(__)m
    
  • 3. ペカリモードさん ペカリモードさん
    郷さんさん
    
    コメントありがとうございます(ぺこり)
    
    仕事が出来ないって言われてる人も、出来てるところはありますし、人間的な魅力があったりするので、
    そういうところを認めると私自身が楽に仕事できるので、そうしてます(^^)
    
    私も見る人が見れば出来てないかもしれませんが、特に何も言われてないので気にしてませんよ(笑)
    
    
    
  • 4. ペカリモードさん ペカリモードさん
    しーまぽんさん
    
    コメントありがとうございます(ぺこり)
    
    環境的に心のゆとりが持てないって人もいると思いますが、力を抜いて冷静に立ち止まる時間も必要ですよね。
    
    私は周りからいい加減なやつだって思われてるくらいが、気楽でちょうど良いです(笑)
    
    
    
    
    

余力を残すへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。