記事詳細

日記

「春の花」の天ぷら3種

18 12

メガネの板さんさん

ブロガーランキング:158位
こんちはです(・∀・)ノ

前回のヘンタイログにポチ&コメ頂きありがとうございます



さあさあ、今回は「花のある暮らし」第二弾的な。



先週の火曜日に実家帰ってまして、まぁ春ということで花咲き乱れw(°O°)w



家の周りで採れた花を天ぷらにしてみました
\(^O^)/


田舎暮らしならではだよね。


夜行バスの出発時刻が迫ってたという事もあったり、イケてる器も無かったりで、かなり適当に写メ



なぜか横向きやし(* ̄∇ ̄*)ww



ポイントは、衣の薄さですかね~(^^)



薄すぎると材料の水分飛びすぎたり花が焦げたりするし、逆に濃いと花の姿が分からなくなるし、衣の味に負けてしまうから。







これは、カタクリの花ね~(^^) 根っこは片栗粉の原料になります 綺麗な紫色の花を咲かせます。 この色を保ったまま揚げるの難しくて、下手に揚げるとどす黒い色になっちゃう

これは、丘わさび~ その名の通り、丘でも育つワサビ。 ちっちゃくて白い、可愛らしい花を咲かせます。 苦味がわりとあるんだけど、天つゆならわりとイケる 塩だと苦味が勝ってしうからマニア向け(笑)

これは、菜の花。 うちの方で菜の花と呼んでるのは野沢菜の花~ 雪が溶けるとにょきにょき伸びてきて黄色い花を咲かせます。 ほのかな甘味と苦味は大人の味だよ~(^^) 甘味を味わいたいなら塩で、苦味が苦手な人は天つゆがオススメ でわでわ皆さん、良い1日を(・∀・)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント


  • 3. かりつぉさん かりつぉさん
    春を感じれるお味なんでしょうなぁ~♪
    
    間違いなく、
    
    ヌーの群れの中で頂いても春を感じれる感半端ない。( ̄0 ̄;)
    
    まだ、言うてんのかい!っての無表情ツッコミは、無しの方向で!
  • 4. まるのんさん まるのんさん
    板さんは  料理人?( ゜o゜)
    天ぷらって 難しいよね( ̄▽ ̄;)
    メッチャ  美味しそう(^.^)
  • 5. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    ひろオーナー
    
    料理も乙女かいなww
    
    この際コックシューズの代わりにピンヒールでも履いたろか(* ̄∇ ̄*)ww
    
    忙しいのにコメありがとー
  • 6. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    グフフんさん
    
    ワサビをチョイスね、
    
    さすが大人b(・∇・●)
    
    海老天オマケしとくから、天ぷら茶漬けでどうぞ(・∀・)ノ
  • 7. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    かりん様w(°O°)w
    
    ヌーの群れで頂くなら是非ともさくらんぼの天ぷらを(・∀・)ノ
    
    エー!
    
    じゃねぇのかょ!ってツッコミは無しの方向で(=・ω・)/
  • 8. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    まるちゃん
    
    京都の料理屋で働いてる
    
    会席料理作ってるよ~(^^)
    
    天ぷらは難しいよね(^^;
    
    シソの花の天ぷらも美味しいよ(・∀・)ノ
  • 9. コジピーさん コジピーさん
    片栗粉って 花から作るとわ…
    
    知らなかった((φ( ̄ー ̄  )
  • 10. くろのんさん くろのんさん
    板さん!
    お花を育てるとか意外と乙女やったんね(笑)
    
    春の天ぷら(○-∀・)bいいね!
    
    ワサビが食べてみたい♪♪
  • 11. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    こじっち(・∀・)ノ
    
    片栗粉は本来、片栗から作るんだけど、今普通に市販されてるのはジャガイモから作ったものだよ
    
    ホントは馬鈴薯デンプンて書くべきなんだけど、商品名として、片栗粉で通っちゃってる(^^;
  • 12. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    くろのんさん
    
    うぉいっす(・∀・)ノ
    
    やっぱ乙女かいな(* ̄∇ ̄*)
    
    ヒロくんにも言われてるし(^^)
    
    ま、嫌いじゃないけどね(爆)
    
    今朝、育てる花の種類数えてみたら50種類あったわ(笑)
    
    藤の花の天ぷらも美味しいらしいよ。
    まだ食べた事ないけどね。
    
    くろのんさん料理上手だし、花の天ぷら出来ると思うよ(・∀・)ノ

「春の花」の天ぷら3種へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。