記事詳細

日記

自然のサイクルの不思議。

6 0

メガネの板さんさん

ブロガーランキング:158位
ども、(◎-◎;)メガネです。


いや~、良い季節になりましたね~\(^^)/


「目に青葉  山ほととぎす  初がつを~」でしたっけ?


まぁ、知ったかぶりですが(^^;


みずみずしい新緑、穏やかな木漏れ日、咲き誇る花たち。鼻先をくすぐる爽やかな風。


ホント癒されますな~。


実はアタクシ、勤務先の駐車場の一角でガーデニングらしき事をやっているわけであります。


お座敷やトイレなどに飾る生け花に使う花木を勝手に育てるんですよ。

完全自己満なので、親方にやれと言われた訳でもなく勝手に好き勝手やらせてもらってます。


今や30品種を超えるまでに増えました(笑)

ちなみに、勝手にやってるので全部自腹ッス(笑)



この写真は母が撮影して送ってくれたものです。 横向きですみません。 中央の赤い花の咲いている木は、実家の庭に植えてある霧島ツツジですね。 樹高約2、5メートルあります。 めっちゃデカイです。 そして、めっちゃ咲きます\(^^)/

こちらは、たーぶーん、ヒルガオです。 何故かドクダミの鉢に生えてたこの子。 5年間ひたすらドクダミを抜き続けたら綺麗に咲いてくれる様になりました。

こちらは、実家から連れて来た山アジサイです。 花も葉も小ぶりで品があります。 大好きな花の1つです。 一応、盆栽っぽく育ててはいるんですがね。 まだ2年目なんで探りながらって感じです。 そしてふと思うわけです。 あなた達は何故毎年ほぼ同じ頃に咲けるの?と。 気温がどうの、日照時間がどうのってありますが。 人間てヤツは、数字だの目盛りだの使うし、先輩に教わりながら何年も経験を積んでようやく理解出来るわけですよ。 しかしどうです? 植物は、数字だの目盛りを使う事無く、誰に教わるでもなく、毎年同じように花を咲かせますよね。 しかも、仲間は皆揃いも揃ってまさにタイミングを合わせたかの様に。 遺伝子にそう組み込まれているから? 本能ってヤツ? ホンマですか~?(-ω-) 信じらんな~い。(-Q-) いや、単純に凄いな~、不思議だな~。で良いと思う。 理屈なんて捨ててみる。 そうやって、子供の頃の自分に戻ってみる。 そして又ふと思う。 いつからだろう。 こうやって見下ろすようになったのは。 たまには草むしりでもするか! バシバシ草を抜きながら ふと気付く。 随分力がついたもんだ。 ふん、大人になることも悪くはないな。 子供の頃の「旨いもん食いた~い」が精神年齢10歳の板前メガネの原動力。 うん、今回のタイトルあかんかったな(◎-◎;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
6

コメント

まだコメントがありません

自然のサイクルの不思議。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。