記事詳細

日記

自分ならこうする Part②

24

清木場SHUNさん

ブロガーランキング:73位
詳細編みたいなもんですかね。

まずはと。

主以外の住人達が何スレも顔出しの中、どうするか!?

初心に戻りましょう

今回は個人戦ではなく【スレ対抗戦】です。
スレ主の参加は当たり前です。
住人は1スレのみも当たり前です。

ただ。参加したくてもスレ主が不参加ならば前回記載したように限定でスレ建てれば良いだけです。

例えば
【無法者の集まり①】【無法者の集まり②】

これメリットあります。
普段は絡みがなかった者同士に会話が生まれ自然と盛り上がる要素になります。

解決。

次。

参加スレは最低でも5スレ以上ないと正直、盛り上がりません。
2-3スレ程度では仲間内のみの昨年同様の繰り返し。
ただこれも上記のようにスレ建てれば解決します。

解決。

次。

開催期間は見切り発車は不公平。
公平性を求めるならば今なら2月からが妥当でしょう。終わりは最後の追い込みを考えてGW終了時まで。

参加スレ主達は住人に参加有無を考えさせる時間も必要ですし同様にスレ主にも言えます。
ここで悩む住人の大半は戦力になるかどうか?
例えばノーマル機 甘デジメインの方とかね。
ARTやミドル主戦の中どうなのかなと考えるもんです。
なので対抗戦ながら4部門で個人的な敢闘賞やMVPを設ける。
ミドル部門(ライトミドル含む)
甘デジ部門
ART部門
ノーマル機部門

これにより甘デジやノーマル機でも地道に加算してくれたとなる訳です。

となると対抗戦の出玉勝負は今やレートが多数あるので単純に足し算引き算での勝負が妥当であり簡潔に計算もしやすいのでは?と思います。

解決。

次。

これ。全盛期の時にもそうだったんだけど負け戦をログにしないが必ずあります。
なので実戦日前にログをアップする事が必須であり結果も出玉が明確に分かる写真をアップする事になります。レシートが1番ですけどね。
稼働前ログをアップしなければ、どんなに大勝しようがノーカウント。

なぜログが必要か!?

原点は昨年の大会にある訳ですよ。

稼働ログがあってこそ大なり小なり盛り上がると言えるのではありませんか!?
そこをスレ内でやってしまったら、また身内や仲間内で終わります。

なのでログをアップする際は【対抗戦ログ】をタイトルに添える事で何か変わるかもしれませんよ?

以上を踏まえて
・スレ主参加は必須
・主不参加用に限定スレを建てる
・参加者の多数スレ主参加は認めない
・足し算引き算での出玉勝負
・5スレ以上参加無ければ延期または中止
・稼働前後ログは必須。それ以外はノーカウント
・個人賞的なのを設ける

ササッと書いただけでも簡単に、この程度は浮かぶけど・・・( ̄▽ ̄;)

スレ対抗戦は、ちゃんとやれば盛り上がるから頑張ってくださいな(・ω・)ゞ


このエントリーをはてなブックマークに追加
24