記事詳細

日記

俺的パチアワード2019

6 0

大場キセルさん

ブロガーランキング:-位
今回は「俺的パチアワード」と題して、今年導入された機種の中から個人的ベスト3を発表したいと思います!


第1位「P義風堂々!!~兼続と慶次~2」


今年は高継続マシンの中でも特に1種2種混合機が目立っていましたが、その中で一番面白かったのが義風堂々です! コンテンツが好きというのもあるのですが、通常時~右打ち中まで全体的にテンポが良いのですよね。 サクサク消化できるので、高回転率台であれば通常回転も稼ぎやすく勝ちやすい台でもありました。 まあ、近隣のホールはどこもアケてくれなかったので打つ機会はあまり無かったのですけどね(汗) 第2位「PフィーバーマクロスΔ」

ゲーム性は斬新でとても面白かったのですが、ゲージ構成上、お店の調整次第でRUSH突入率が変わったり、極端に玉減りしてしまうといった所が惜しかった一台。 右打ち中は打ちっ放しでも玉が減らない&打ち出した玉が必ずスルーに通過するようなゲージ構成であれば、もっと人気が出ていたのではないでしょうか。 来年出る甘デジタイプはその辺りが改善されている事に期待したいです。 第3位「P牙狼コレクション」

あまり人気は出なかったようですが「パチンコって回れば楽しいのね」と再認識させてくれた台。 一般的な保4タイプのデジパチでは、回転率の悪い台だと打ってるのにデジタルが止まっているような状況になりがちですが、本機に関しては極端に回らない台でない限り、そのような状況が起こらないのでストレスがありません。 また、連チャン機能がないので時間を気にせず打てるのも魅力的でした(一応潜伏STはあるけど、取りこぼしてもそこまで気にならないレベル)。 以上、今年の個人的ベスト3機種でした! そして、先日までサイト内で募集していた「2019 PACHI AWARDS」なのですが(皆さん投票ありがとうございました!)、こちらのパチンコ部門ではなんと「CRルパン三世~LAST GOLD~」が第1位に輝きました! 個人的には下半期頃から台頭してきた高継続マシンのどれかが1位になるのではないかと予想していたので、ちょっと意外だったのですが、やはり2400個搭載機は人気高しということでしょうか。 そして、アワードでは2019年のパチンコに対するコメントも多く頂いたので、一部抜粋して紹介していきたいと思います! ・皆さんのコメント 「高継続台が解禁されたのは良かった!やっぱパチンコは連チャンしてこそでしょ」 「65%規制が廃止されたけど実際ゎまだまだ厳しいのが現状。最大出玉1500ゎキツイ。せめて1800~2000発にしてほしい」 「CR機が終焉を迎え、出玉面での魅力は薄れてしまいましたが、その分今年は色々な工夫を凝らしたゲーム性の台が多くて楽しめました」 「羽根物の新機種を出して欲しかった」 「2019年度のパチンコは昔の機種をリメイク版で発表したりタイアップ機も発表されました。2020年度のパチンコに期待」 全体的に最大出玉が減った(2400個→1500個になった)ことに対するコメントが多かったですね。 ただ、こればっかりは仕方ないですし、継続率上限が撤廃されただけマシかなぁと。 正直、最大出玉1500個で継続率上限65%のままだったら闇しかありませんでしたからね。 それと羽根モノね。トキオブラックとかじゃないんすわ。 もっと遊びやすい羽根モノを出して欲しいのであります! 昔の台のリメイク機も確かに目立っていましたね。 最近では大工の源さんやエヴァがリリースされましたね。 来年もこの流れが続くなら、個人的には初代アクエリオン復刻版に期待したいです! また、先日ブログでも紹介しましたが、来年は天井機能実装など、新たな動きもありそうなのでどんなマシンが出るか楽しみですね。 それでは、今回はこの辺で! (C)武村勇治・原哲夫・堀江信彦/NSP2010, (C)義風堂々2013,版権許諾証YNA-905 (C)NEWGIN (C)2015 BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT (C)SANKYO (C)2005 雨宮慶太/Project GARO (C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル (C)2011 「呀」 雨宮慶太/東北新社 (C)2013 「桃幻の笛」 雨宮慶太/東北新社 (C)2015 「媚空」 雨宮慶太/東北新社 (C)2014「GOLD STORM」 雨宮慶太/東北新社 (C)2010-2015 雨宮慶太/東北新社 (C)SanseiR&D
このエントリーをはてなブックマークに追加
6

コメント

まだコメントがありません

俺的パチアワード2019へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧