記事詳細

日記

帰省を終えて。 

16 6

パズーの城さん

ブロガーランキング:-位
沖縄で過ごした3泊4日が終わった。

ブログはもう書かないと思っていたけど、帰省を終えての今の気持ちを書いておきたいと思ったので書いておこうと思う。

本当は3泊4日いて、色々あった出来事を細かく書いてブログに残しておこうと、帰りの飛行機の中で一時間半かけて書いていたのだけど、その書いていたブログがerrorで全て消えてしまったので簡単にまとめます。


久しぶりに故郷に帰ってきて本当に良かった。
おばあちゃんの喜ぶ顔も見れたし、おばあちゃんに大きくなった俺を見せれた事も本当に良かった。

おばあちゃんの米寿の御祝いは、会場を借りておばあちゃんの子供たち、孫、ひ孫、親戚が集まってしたのだけど、叔父さんの会社の仲間の人たちが有志で三味線と民謡を披露してくれたりと本当に良い御祝いが出来た。
そしてなにより会場の人が、おばあちゃんに着物を着付けてお化粧もしてくれて、凄く、凄く綺麗になったおばあちゃんの顔がとても笑顔に満ちていて、そんな嬉しそうに笑うおばあちゃんと親戚の皆が一緒に写真を撮っていて、そんな光景を見ていると、なんか胸に来るものがありました。


今回久しぶりに帰省してみて思った事は、
「時間とお金に余裕があればまた帰りたい」
です。

だって俺が帰って顔を見せるだけであんなに喜んでくれるなら。
そして、こんな短い間しかいてあげられず、すぐに帰らないといけない日が来てしまった時のおばあちゃんの目から出ていた涙を見たら、また帰って顔を見たいし見せてあげたい。
おばあちゃんは足が悪いから外に一緒に行く事は出来ないけど、食卓を囲んで話を聞いてあげたり一緒に笑いあう事が出来る。
それだけでも充分おばあちゃん孝行になるのかなと俺は思います。

俺のブログを読んで、自分も久しく実家に帰ってないなとか、おばあちゃんおじいちゃんと会ってないな、久しぶりに顔でも見せようかな、と思ってくれた方が少しでもいてくれたら嬉しいです。

また時間に余裕が出来たらerrorで消えてしまった内容や沖縄での観光してきた事などを載せたいと思います。多分。

では終わります。
ここまでお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. マユリンさん マユリンさん
    パズちゃん♪
    
    おばあちゃん
    喜んでくれて
    良かったね!
    (*´∀`)ノ♪
    
    でん
    
    盛大な米寿のお祝いできて
    ホントに良かったね!
    (o^-^o)
    
    ひゃ~
    おばあちゃんの着物姿
    綺麗だったんだね
    (*^▽^*)
    
    うんうん
    また時間と余裕があれば
    おばあちゃんに
    会いに行ってあげてね!
    ( *・ω・)ノ♪
  • 2. アイスココアさん アイスココアさん
    パズさん
    
    おばあちゃんの嬉しそうな顔が
    目に浮かびます
    
    私も小さい頃からおばあちゃん子
    で、亡くなってしまったんですが
    
    今でも、無性に会いたいです
    
    だから、時間が出来たら
    是非とも顔を見せに行って
    あげて欲しい
    
    何をしてくれなくとも
    来てくれるだけ
    顔が見れるだけで
    おばあちゃんは嬉しいんですよね(*^^*)
    
  • 3. そるてぃーさん そるてぃーさん
    パズさん、
    お婆ちゃん喜んだ事でしょう
    
    自分を待ってくれてる人が
    どこかに居てくれる…
    
    とても幸せな事だと
    思いますよ
  • 4. パズーの城さん パズーの城さん
    マユリンさん
    
    おばあちゃんの着物姿ホントに綺麗でしたよ~!
    見せられるならマユリンさんにも見せてあげたいです(笑)
    
    すぐには無理だけどまた帰りたいですね!
    沖縄にいる間、
    テレビも携帯もほとんど見ることがなくて、
    時間がゆっくり過ぎて凄くのんびりできて、
    ああいう時間ってこっちだとなかなか作れないんで、
    自分の為にもまた帰らなきゃです(笑)
  • 5. パズーの城さん パズーの城さん
    ココアさん
    
    無性に会いたくなる時ってある。
    でも会おうと思えばいつでも会えるから。
    
    ずっとそう思って今まで帰らずにいたけど、
    今回久しぶりに帰省してみて人間明日も元気でいられる保証なんてどこにもないなって思いました。
    
    思い返せば、
    おじいちゃんも俺が内地にきて2年も経たずに
    突然亡くなりました。
    人って元気そうに見えてもいつどうなってしまうかわからない。
    おばあちゃんも今回は元気そうにしていたけど、
    数年後はどうなっているかわからない。
    大層な事をしてあげないといけない訳じゃなくてただ顔を見せてあげるだけでいい。
    そんな簡単な事で充分笑顔になってくれる。
    今回それがわかっただけでも進歩…したのかな(笑)
    
    ちょっとバタバタしててまだココアさんのブログ読めてないけど、
    落ち着いたら得意の一気見をしたいと思います!(笑)
    
    コメントありがとうございました!(o^-^o)
    
    
    
    
  • 6. パズーの城さん パズーの城さん
    そるてぃーさん
    
    はい、とても喜んでくれていました(o^-^o)
    
    俺の事を待ってくれている人がいる。
    そんな人がいてくれているって事は、
    とても幸せな事ですよね!
    
    …でも今度はあまり待たせ過ぎないように
    気を付けようと思います(笑)

帰省を終えて。 へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。