記事詳細

日記

帰省。

20 11

パズーの城さん

ブロガーランキング:-位
来週沖縄に帰省する事になった。
その理由は今月の27日におばあちゃんの米寿のお祝いをする為。

一番直近で沖縄に帰ったのは、俺が小学生か中学生くらいの時に亡くなったおじいちゃんの葬式に出た時なので10数年ぶりに帰ることになるのかな。
今までも帰る機会は何度かあったけど俺は何か理由をつけては沖縄に帰るのを拒んできた。
こんな事を言うと何か帰りたくない理由でもあるのかと、このブログを読んでくれた方は思うかも知れないが、特にこれと言って帰れないような事をした訳ではない。
ただ強いて言うのなら俺は人付き合いが苦手なのだ。
大勢の人が集まる行事等は俺にとっては苦痛の場でしかない(笑)
だからそういう行事にはなるべく参加したくないからっていうそんなくだらない理由。

そんな俺だけど子供の頃は活発でいつも皆の和の中心でバカな事をやって笑いをとるようなほんとどこにでもいるようなお調子者だった。
小学五年生の時に内地に出てきてから少しずつ人付き合いが苦手になってった気がする。

と、なんか話がそれたな(笑)
別にこんな事を話したかったもとい書きたかった訳じゃないんだよな(^^;)
なんか普段こんなん書くことないからどうやって文章書けばいいかわかんないっていう、、

で!
今回も勿論というか最初は帰るつもりなかったわけ。
でも母さんと昨日の夜ゆっくり話す機会があって、俺が子供の頃の昔話をしたんだ。
俺が子供の頃はすごいおばあちゃんっ子でいつも一緒にいたらしい。
俺もおばあちゃんの事は好きだったしなんとなくは覚えている。
小さい時の数年間おばあちゃん家に預けられてた事もあってか俺は常におばあちゃんと一緒にいたらしい(笑)

そんな話を昔実際にあった俺とおばあちゃんのいくつかの思い出話を聞いてるうちにこれは帰らないといけないなと思った訳で。
それになにかある度におばあちゃんは俺が子供の時の昔話を母さんに話すと言ってた。
そんなおばあちゃんも最近ではほんの少しだけどボケが入ってきてしまって、元気なうちに会えるのももしかしたら今回が最後になるかもしれない。

そんな風な事を昨日母さんと話した時に感じて、その時に俺が感じた感情を忘れないうちに何か形になるものに残したいなと思い、今回初めてケイナビさんのブログを活用させて頂こうと思って、今慣れないブログを書いています。
正直本当にまともに文章書くのがひさしぶり過ぎて自分でもなに書いてるのか途中からよくわからなくなりましたが、自分の為に書いた思い出?みたいな日記ですのでこのブログを読んで(こんなブログを読む物好きな方がいるかどうかはわかりませんが)文章の書き方変じゃね?と思われた方がいてもそれはどうか心の内で留めておいてくれると助かります。。

以上で終わろうと思います。


それにしてもこのブログ書き上げるのにすごいエネルギー使ったな。
というか自分の気持ちを文章にするのって凄い疲れる(^_^;)
また何か思うことがあったらブログ書こうと思ってたけどこりゃ多分もう書かないかな(笑)

それでは本当に終わります!
もし読んでくれた方がいたならここまでお読み頂きありがとうございましたm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
20

コメント


  • 2. パズーの城さん パズーの城さん
    マユリンさん初めまして!
    それとコメントくれてありがとうございます。
    
    誰かにコメントされるとは全然思ってなかったのでちょっとびっくりしてます(笑)
    でもコメント貰えると結構嬉しいものすね(o^-^o)
    
    マユリンさんとは初めましてなんですけど、実はマユリンさんのブログこっそり読ませてもらってます(^_^;)
    パチログでいつも上位の方にいるので。
    だから自分の中で初めましてなんだけど初めましてじゃないような、なんとも言えない不思議な感覚です。
    
    ブログは気が向いたらまた書きたいなとは思うんですが、文章書くのが元々得意ではないしこのブログ書くのも物凄いエネルギー(笑)と時間かかったので次また書くかはわからないです。
    でも機会があったらまたお話してください(^^)/
    
    あとマユリンさんお仕事が休みもなくめちゃくちゃ忙しそうですけど、本当に限界だなってもしもマユリンさんが思うような時があれば少し休んでもいいと思います。
    もしも体壊したりしたらマユリンさんのおばさんもケイナビにいる俺らも物凄く心配しますし。
    特に俺らはブログが急にアップされないと想像する事しか出来ないので(^_^;)
    周りの皆もマユリンさんが頑張っているのは知っていると思うので、誰もマユリンさんの事を責める人はいないんじゃないかなぁ。
    
    と、普段マユリンさんのブログを読んでて思ってた事を、この場を借りて言ってみました。
    
  • 3. マユリンさん マユリンさん
    パズさん♪
    
    丁寧にお返事
    ありがとございまする
    m(__)m
    
    でん
    
    log読んで頂いてくれて
    とっても嬉しいでする
    (*^▽^*)
    
    でん
    
    パズさんの
    心温まるお言葉に
    感謝感激しまする
    (。・ω・。)
    
    人ゎ誰でも
    何かかしら背負って
    ガンバって生きてるょね
    
    
    わたちゎ
    このサイトに
    出会ったおかげで
    こうして
    出会えることない人に
    めぐり逢える
    なんかの縁だと思いまする
    (o^-^o)
    
    パズさんの
    苦しみや悲しみや
    そして喜び共に感じ
    ガンバろね!
    
    パズさんが
    沖縄でステキな
    時間過ごせますよぅに
    (o^-^o)
  • 4. パズーの城さん パズーの城さん
    マユリンさん
    
    いえ、こちらこそお返事にお返事?もらえて恐縮です!ちょっと言葉のチョイスあってるか多いに不安ですが(^^;)
    
    俺みたいにブログは書かないけどマユリンさんのブログを見て、俺(私)も頑張らないとって勇気貰ったり癒されてる人多いと思いますよ!
    だから体調だけには気を付けてこれからも元気にブログを書いて下さいです(笑)
    
    …というかマユリンさん忙しいのにお返事にお返事?貰うとか俺無理しないで下さいって、、、
    言ってる事とやってる事が逆になってるようでなんか申し訳ないです(T-T)
    
    自分が楽しまないとおばあちゃんもせっかくのお祝いを楽しめないと思うので、沖縄に帰ったら目一杯楽しみたいと思います!
    ありがとうございました(o^-^o)
  • 5. マユリンさん マユリンさん
    パズくん♪
    
    うんうん
    沖縄に帰ったら
    目一杯楽しんでね!
    おばあちゃん
    きっと喜びまする
    (*´∀`)ノ♪
    
    でん
    
    ありがとうでする
    わたちもパズくんに
    ガンバる勇気もらいまちた
    (o^-^o)ハィ♪
    
    パズくんも
    体調にゎ気ぉ付けて
    ガンバってね!
    ( *・ω・)ノ♪
  • 6. そるてぃーさん そるてぃーさん
    初めまして、
    まずはお気に入り
    ありがとうございます
    
    実は私も沖縄出身です。
    お爺ちゃん、お婆ちゃんには
    可愛がってもらった記憶は
    あるけれど…
    
    両親と共に九州に引っ越し、
    二人の亡くなった後に
    葬儀で帰省したのみでした
    
    離れているから、
    仕方ない事もあるけれど、
    物心ついてから一度くらいは
    顔見たかったかな?
    
    パズさん、お婆ちゃん共に
    良い思い出残して下さいね
  • 7. パズーの城さん パズーの城さん
    ソルティーさん
    
    コメントありがとうございます。
    ソルティーさんも沖縄県出身だったんですね!
    同郷の人とこんな所で交流できるなんてなんか嬉しいです。
    プロフィールだけ見ても出身はわからないですし、、
    パチンコとは全く関係ないこんなブログでも書いてみるもんですね(笑)
    
    一度地元から離れちゃうとなかなか帰らないですよね。
    特に沖縄は飛行機乗らないと行けないし行くとなるとそれなりにまとまった休日も必要になってきますしね(^^;)
    
    それでもやっばり一度くらいは天国にいかれる前に、おじいちゃんおばあちゃんと会っておきたかったですよね…
    自分もそんな風に思ったので後で後悔しないように今回帰ろうと思いました。
    おばあちゃんは足が悪いのでいろんな所に出向くのは難しいと思いますが、昔みたいに同じテーブルを囲ってご飯食べながら、ゆっくり顔見て話でも出来ればいいなと思います!
    
    コメント下さりありがとうございました(o^-^o)
  • 8. そるてぃーさん そるてぃーさん
    パズさん、
    いちゃりばーちょーでー。
    
    仕事の都合もあり、
    日本中(主に西日本ですが)
    色々な所で生活してきました
    
    うちなー精神の一つの言葉ですが
    私はどこに居ても
    いちゃりばーちょーでー、の
    気持ちで他者と関わって
    きてます
    
    出会えば兄弟
    
    このサイトでも、顔は
    見えませんが出会えるのが
    奇跡だと思います
    
    変わるのは自分
    変えられるのも自分。
    
    そう思いませんか?
  • 9. パズーの城さん パズーの城さん
    そるてぃーさん
    
    名前カタカナじゃなくてひらがなでしたね、すみません(^_^;)
    
    いちゃりばーちょーでー…
    
    「一度会ったら皆兄弟」
    
    自分は小学生の時に内地に来たから方言は全然喋れないんですけど、調べたらいちゃりばーちょーでーって沖縄のことわざなんですね。
    
    以前働いてた所に沖縄出身の方がいて、その人はそるてぃーさんが言ってたように俺と兄弟の様に接してくれました。
    俺も親しげに話しかけてくれるその人の事が好きだったし兄のように慕っていました。
    親しげに接してくれる人には身構えずにいられるんですが、どうしても自分からは行けず壁を作ってしまいがちです…。
    
    変わるのは自分
    変えられるのも自分
    
    その通りだと思います。
    自分が変わろうとしなければ何も変わらない。
    
    でも言葉で言うのは簡単だけど、いざその一歩を踏み出すとなると…
    
    何をどう変えればいいのか、どう行動を起こせばいいのか、難しいです。。
  • 10. そるてぃーさん そるてぃーさん
    パズさん、
    関わる相手を好きになる。
    
    確かに言うは簡単ですが、
    行動は…
    
    私の場合、挨拶から。
    相手を見たら
    すぐに声掛けます。
    
    「おはよー、◯◯さんじゃなーい♪」
    で、笑いながらですね。
    
    最初にこちらがそう声掛ければ
    たいがい相手は何らか
    リアクションしてくれます
    
    同じ事を同じ相手に、
    何回も何回も…です。
    
    そのたった一つだけの事を
    毎回やろう
    
    きっと変わりますよ!
    断言しますね
  • 11. パズーの城さん パズーの城さん
    そるてぃーさん
    
    やっぱり基本は挨拶ですよね!
    基本挨拶は自分の方からするのですが(職場では下の方なので 笑)話しかけると言うよりは、おはようございまーす、、
    って流す感じですかね(^_^;)
    一人一人ゆっくり時間をとるって事はなかったんで、そるてぃーさんの実践してる事とは根本的に違いますね。
    
    急に全ての人にやるのはとてもじゃないけど出来そうにないので、少しずつ、話した事ない人でも名前で読んで少し感情もいれて挨拶してみます!
    
    何度もお付き合いしてくれてありがとうございました!

帰省。へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。