記事詳細

日記

ご冥福を祈る

16 5

edyonさん

ブロガーランキング:94位
完全に超絶自己満足の趣味ログなんで、わかんなーい人はスルーしてねー。

ふとPCを立ち上げて映画見ながらお酒飲んでたけど、酔いが冷めちゃった。

あこがれのベーシストであるクリス・スクワイアが亡くなった。

ロックミュージシャンが早々に亡くなるのは珍しくないけど、やっぱり物寂しい。

誰もが知るイエスのベーシスト。

バンド小僧になったきっかけは全然別のバンドだけど。

J-POP、J-ROCKやメロコアも聞きながら親父の影響で80`sのロックも聴いて中学時代を過ごしていたけど、高校でベースをやり始めてから、あまりにもフレーズ力が少ないことに絶望して、色々な・・・・・・それこそ、古今東西の音楽を聴き漁った。

その中で、マジで衝撃的だったのが、イエス。

RoundAboutを初めて耳にした時に、プログレにはまるきっかけでもあったけど、あのゴリゴリのベース。
こんな主張するんだ、ベースって・・・・・・とショック。
ベースがこんな風にハーモニーをつけるのか・・・・・・と目から鱗。
おかしいね。ずっと前に生まれていたフレーズなのに、ただ知らなかった、聴いてなかった、ってだけなのにねえ。
めちゃくちゃ後の時代の人間に「新しい!」って思わせる力ってすごいね。

どんなタイミングでも、その人にとっては未知との遭遇ってのは起こりうるんだなあ、と後々思い知ったわけですわ。


ほんと、あのフレーズを弾きたくて、めちゃくちゃ練習した。
プログレはまりー、何故か同時期にレッチリにもハマる笑


あの音を出した過ぎてリッケンバッカーを買う・・・・・・まではいかず、借りて弾いてたけど、当時のバンドの中での音作り的に難しくて、挫折。これはあっしの、実力不足だっただけだけど。

とにかく、かっけードンシャリを目指し始めたのも、この時期。

とにかく、めちゃくちゃ影響を受けたベーシストの一人でした。

聴き始めた時で、既に懐メロ扱いする人もいたけど。

あっしの中では、今でもRoundAboutの冒頭がかかったら、テンションあがりやす。

ピック弾きが上達したのは、確実にイエスの曲をコピーしまくったからだと断言できる。


私にとっては、そんな自分の歴史の一人がいなくなったっていうか。

そんなカンジで、つらたんです。

このまま今夜は、全アルバム聴いてしまおうかと思います。

・・・・・・あれ、今日だけで終わらんぞ?笑


はい、自己満ログですたー。

知ってる人がいれば、ああ、そういえば、イエスって懐かしいなあ、とか思い出してみてくださいな。

ツイッターでは、バンド仲間や友達とかに話題に出してみたけど。

意外に、みんなクリス・スクワイア知らんのかい! ってなったので。
逆に悔しくなったぜ。

もっと勉強しろやー!


そして、昨日はゴッドイーターで神を喰らえませんですた泣
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. ウマナデサンさん ウマナデサンさん
    エディさんワカルーーー(*´ω`*)
    
    
    おいらはドーーラマーー(´ー`)やんちゃなドーーラマーー(。ノωノ)
    
    
    俺の時代はJ-POPがすごかったかなぁ(*´ω`*)B'zやCHAGE&ASKAやXやブルーハーツやボーイやらなどなど(´ー`)盛りだくさんでしたなぁ(゜∀゜ゞ)
    
    何を血迷ったかYOSHIKIに憧れバンドやってましたよ(。ノωノ)当時の髪型は見せられないねぇ~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
    
    
    洋楽は、親の影響でビートルズ(´ー`)俺が好きなのはズートルビ♪(´ε` )
    
    しかし時代の中で好きな洋楽は、グリーンデェーイとメタリカやメガデスなどなどいっぱいありますよ(*´ω`*)
    
    
    ピアニストを諦めたウマチャンでしたなぁ
    _| ̄|○
    
    
    昔のドカベン見て勘違いしましたよΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)トノマガ指の間を削って(;´Д`)大きい手と長い指が欲しかったのぉー(。´・ω`)ノ(つд・`。)・゜+
    
    
    一応、ヤマハの先生になれる資格は取れましたよお(´ー`)
  • 2. edyonさん edyonさん
    ウマナデサンさん
    
    分かってくれたーー!!!!
    
    ボーイは、あっしのイトコがはまってましたなあ。半分追っかけの、さらにコピーバンドも。
    
    当時は、コピーバンドにも上下があったらしく笑 割とその地元では、上の方だったとか笑
    
    Xもやりましたなあ。タイジが好きでしてねえ。
    
    タイジも死んじゃったけど・・・・・・・・・・・・泣
    
    
    ヤマハの先生ですか!! それは、ピアノで? ドラムで?笑
    
    髪型は、まあ・・・・・・想像に容易いですな。
    
    私はドラマーも好きでねえ。ベーシストとは、また全然別の目線で好き。変な意味じゃなく笑
    
    ヨシキは、純粋にドラマーとしては、特別って感じではなかったですけど、「ああ、華、とか。魅せ方って大事だなあ」と強く感じさせてくれた人の一人ですね。
    
    ちなみに、日本だと実は・・・・・・TM NETWORKが一番好きです。
    
  • 3. ウマナデサンさん ウマナデサンさん
    エディさんワカルーーー(´ー`)
    
    
    ピアノの先生ですよ(。・∀・。)ノ
    
    
    そうそう(*´ω`*)タイジはカッコ良かっただなぁヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
    
    
    先輩がタイジのチョッパーのコピーめちゃくちゃ上手かったから感動してました(´ー`)
    
    
    ゲットワイルド最高(ノ´・ω・)ノ
    
    
    俺も大好きでしたよー(。・∀・。)ノマニアックと言ったら失礼になるけどカツミも好きでしたね(´-ω-`)
    
    
    井上陽水を歌いたくなってきました(ノ´・ω・)ノ
    
    
    カラオケ生きた~い(´ー`)つまみはザンギで( ´艸`)ストツーのザンギも好きです┏○ペコッ
    
    
    タダの酔っ払いだす_| ̄|○
  • 4. 田中シンさん 田中シンさん
    ご冥福をお祈りします
    
    神喰はお疲れ様でした
    
    あれは無理ゲーのなかで神チェリーを引いてから勝負です
    
    っていう鬼畜です
    
  • 5. ルんルんさん ルんルんさん
    最近訃報が続きますね
    俺はOrigaさんが今年一番ショックでした

ご冥福を祈るへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。