記事詳細

日記

シャー京都へ行く…二日目(・ω・)

34

shandyさん

ブロガーランキング:101位
みなさんこんにちは(*^_^*)

いつもにポチっありがとうございます

シャー京都へ行くの続きです(*・ω・)ノ

二日目は二条城→寺田屋→伏見稲荷のプランです

にみーから教えてもらったから二日目はバスではなくて電車と地下鉄での移動しました

まず京都駅から地下鉄で二条城前駅へ

駅から二条城の入り口まですぐでとってもスムーズ 中の襖絵とかは模写だったけど実物も中の展示場にあったから別途払って見てきました

松虎鷹牡丹などとっても素敵でした 撮影はNGなんでありません(^^;)

二条城からまた地下鉄とJRで移動

次の目的地寺田屋へ

寺田屋の外見見たことある佇まいになんか感動(#^_^#)

中へ 今の家と違って天井は低い感じ

刀跡寺田事件の痕跡実際に触れてみて時代の流れを感じとりました(^_^)

撮影はOKだったのと思いの外観光(外国の方)が少なくてゆっくり見れました

内側の寺田屋

寺田屋を後に…最後の目的地伏見稲荷へ 伏見稲荷へ着くまでの道には沢山の露店があってお祭りみたいな雰囲気 奉納された鳥居が約千本あってその中を通っていく途中ふたつに別れてるんだけど私達は右側から登りました なんかとっても幻想的(・ω・) トコトコトコトコ歩いてゆくよ

トコトコトコトコ歩いてゆくよ 頂上までは行かずに引き返してきちゃったけど伏見稲荷を満喫

これは二条城で募金すると貰える缶バッジ 一口200円で千円募金すると缶バッジのコンプリート まぁ募金だし私千円募金してきました なんでも修復するのに200億円かかるとかで(‥;) 募金担当の方に聞いたんだけど私は200億円くらいならすぐ集まるんじゃないのって思ってたら京都には国宝や重要文化財が多いからなかなか集まらないとかでこの募金も10年はしてると思いますだって(^^;) まっなんにしろ少しでも修復に役立てば

ここで今回の目的地は全て回れたし残りの時間どうするか迷ったけど京都駅から程近くにある東寺へ行く事に 歩いて15分…もちろん…JRで東寺駅まで行って来ました(・ω・)…だってこの時既に足がパンパンだったから(>_<) スマホの万歩計見たら2日で約四万歩歩いてましたからね(・ω・) 東寺に着いたのが16:04 あっ 16:00までってなってるし(^^;) 中には入れなかったけど遠くから五十の塔を堪能

京都駅へ戻り駅構内のお店とお弁当屋さんで買い物してから新幹線で帰宅 夕飯は近江牛ステーキ弁当

京都には今回で四回目の訪問だったけどゆっくりお寺と神社をまわったのは今回が初めてでした(^_^) 古都京都の歴史の重みと雰囲気を身体で感じてとっても満足出来た旅行になりました 足は痛くなったけどいい運動したと思えば何てことないよね(^_-) お付き合いありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
34