記事詳細

日記

オリジナル…part2(*^_^*)

40

shandyさん

ブロガーランキング:101位
みなさんこんばんは(*^_^*)

いつもに暖かいありがとうございます

今日は今月最終稼働のアフパチ行く予定だけどその前に今回はお料理です

良かったらお付き合いよろしくね(^_-)

今回のお料理は…

クリームコロッケ桜の季節風

これは私が高校生の時バイトしてたレストランのシェフから教えてもらったコロッケのシャーバージョンです(^^;)

材料は小麦粉バター人参ピーマン玉葱合い挽き肉牛乳調味料


人参玉葱ピーマンはみじん切りしておきます

合い挽き肉とみじん切りしておいた野菜を肉から炒めて塩胡椒した後野菜を入れて更に炒めて火を通しておきます

鍋にバターを入れて弱火で溶かします

バターが溶けたらここにふるいに降っておいた小麦粉を入れて混ぜます ここで少し根気よく混ぜておくのが重要でこれしないと出来あがりが粉臭くなっちゃいます(^^;)

ここに温めておいた牛乳を少しずつ加えて更に練っていきます 少しずつ牛乳を入れていきながら頑張って練ります ホワイトソース作るのと同じ要領ですね 頑張って練るとこんな感じになります

ここに先ほど炒めておいた合い挽き肉と野菜の具を入れて混ぜます こんな感じに

本来ならこれにパン粉を付けて出来あがりなんだけど桜の季節なので閃いちゃった(≧▽≦) 更に今が旬の桜エビを投入 豪快に入れちゃいます(笑)

混ぜた後に俵の形に整えて パン粉付け

形がおさまるように丁寧にパン粉を付けていきます

こんな感じに形出来たら油で揚げていきます

揚げたて(#^_^#)

中は… うん桜エビも入ってていい色合いに仕上がりました

今回は食べてるとこはなしです(^^;) お付き合いありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
40