記事詳細

パチンコ

釘曲げなど遊技性能に関わる不正改造に「遊技機性能調査」を実施(遊技産業健全化推進機構)

60 3

ナビ編集担当さん

ブロガーランキング:-位
遊技産業健全化推進機構は、6月1日から遊技機性能調査を実施する。

遊技機性能調査は、釘曲げなどの改造行為の是正を目的にしたもので、ホールへの事前告知のない抜き打ち方式、いわゆる「覆面調査」で行われる。

機構調査員は一般客と同様に玉やメダルを借りてパチンコ、パチスロを試打してデータを収集、保通協検査時と著しく性能に違いがないかチェックする。もし不正改造と認められた場合は、主管行政庁(=警察庁)に通報するという流れになっている。

釘曲げなどの行為について警察庁は「風適法の趣旨を没却する最も悪質な行為。型式検定制度の根幹を揺るがす悪質な行為。営業者(ホール)の身勝手な都合による改造」などと強く指摘する状況にあり、今回の性能調査はパチンコホール営業、パチンコ遊技にも大きな影響を与えると見られている。

パチスロに関しても調査対象で、主に小役確率などのコイン持ち(ベース)、ボーナスやATなどの大当り確率などを中心に性能調査を行うことになっている。

以下は性能調査の際にデータ収集する項目。

【パチンコ】
●打ち出した遊技球の個数
●「中央入賞口」(へそ)に入賞した個数及び割合
●「電チュー」に入賞した個数及び割合
●「一般入賞口」に入賞した個数及び割合
●総回転数(表示図柄が回転した回数)
●大当り回数(総大当たり回数)
●大当たり回数のうち確率変動図柄による大当たり回数
●大当たり回数のうち普通図柄による大当たり回数
●確率変動図柄の継続回数(連続性)
●各入賞口の「払い出し個数」の異常の有無の確認
●遊技が終了した時点での遊技球の獲得個数
●調査店舗内の同一型式遊技機の台数及び稼働率
●対象遊技機の過去最高大当たり回数(履歴)

【パチスロ】
●総ゲーム回数
●リプレイ当選回数
●小役成立回数
●大当たり等の回数(BB・RB・ART・AT 等)
●大当たり継続回数(上乗せ G 数、セット数)連続性
●遊技が終了した時点でのメダルの獲得枚数
●調査対象店舗内の同一型式遊技機の台数及び稼働率
●調査対象遊技機の過去最高大当たり回数(履歴)
●調査対象遊技機の過去最高払い出し枚数(履歴)

なお、6月から半年間はデータ収集だけ行い、異常が見られても通報しない「猶予期間」を設けており、警察庁はこの猶予期間での自浄作用に期待している模様だ。


以上が主な内容となっています。

ヘソに玉が乗った、1Kで10回も回らなかったなんて話をたまに聞きますが、今回の性能調査が浸透する頃には、遊べる感じになる?という期待感はあります。多くのパチンコ・パチスロユーザーにとっては、悪い話ではないように思えます。

また、一部のホールからはこの性能調査を受け、「盛り上げたい時に盛り上げられない」という声も聞かれる。逆に絞ることも出来なくなるため「イベント規制の時より厳しい。メリハリがつけられない」(ホール関係者)という声もある。

今後の動向に注目したいお話でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
60

コメント

  • 1. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    非常に興味深いですね?
    実際どうなるか注目します
  • 2. Mt.やまさんさん Mt.やまさんさん
    これは釘調整が出来なくなるということですよね?
    
    ならば嫌がるのは都会や大きな街の大きなホールをマイホとしている人は嫌がるかもしれませんね。
    逆に地方の小さいホールで普段から釘絞ってて手が出せない人とかは喜ぶんじゃないんですかね?
  • 3. 匿名2さん 匿名2さん
    都道府県の県警、所轄には警察庁から通達をしてるとありますが、某警察の保安課にこの件に関して問い合わせたのですが、保安課の言い分は講話に出た話なのでと話をごまかして、あやふやな回答でしたね。

釘曲げなど遊技性能に関わる不正改造に「遊技機性能調査」を実施(遊技産業健全化推進機構)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧