記事詳細

パチスロ

小役が教えてくれること

53 0

パッツン中村さん

ブロガーランキング:-位
パッツン中村です。

いきなりですが、みなさん小役カウンターって持ってますか?

僕は持ってますし、使ってます。

パチスロの設定推測において重要な要素でもある小役。
しかし、最近は高純増のART機が増えてきていることもあって、小役に設定差がなかったり、差があっても分母が大きいものがあったりで小役カウンターを使わない方が増えてきているようです。

ちなみに僕は大抵の機種は数えます。
確かに小役確率がいいからという理由だけで粘れるかというとそうではないんですが、展開が悪い時などの押し引きを小役に委ねる時だってあるはずです。

ボーナスがなかなか引けない、ARTに入りづらい
だけど小役は設定6以上だからもう少し粘ろう。

逆なら出玉を持ってるうちに勝ち逃げしてしまおう。

パチスロを打っていてこういった経験がみなさんあるかと思いますし、状況をいろんな要素からリアルタイムに把握しておく必要があります。
パチスロ歴3年ほどの浅い経験ではありますが、高設定に座れている時って小役以外で早々に表れてくる事もありますが、小役もしっかり付いてくる事の方が圧倒的に多いです。

設定推測要素として

ボーナス合算確率
特定役ボーナス出現率
ART初当たり確率

など様々ですが高設定といえど最初からいずれも抜群にいいとも限りません。
1日7000G回したとしてボーナスが確率通り引けるか分かりませんし、小役を引くタイミングによっては思ったよりARTに突入しないこともあると思います。
それは一時的な運に左右される事もあります。
なんせ分母が1/X00~1/X000みたいな確率ですから一日で確率通りという方が難しいかもしれません。

それに比べて小役は1/X0みたいなものがたくさんありますから(一部例外もあり)早いゲーム数で十分設定推測要素になると僕は思ってますし、そういう考えから小役は必ずカウントします。

早いゲーム数で他(小役以外の要素)がついてこなければ小役はどうか?小役が付いてなければ他の要素はどうなんだ?ある程度ゲーム数を消化した段階で小役確率は設定〇、ボーナスは設定〇。
みたいにして設定推測していくうちに経験から、いつもより早く見切ったりする事も可能になってくるかもしれません。

最初はちょっと面倒かもしれませんが、慣れてくると小役数えるのも楽しくなってきますよ!!

もし持ってない方がいましたら是非騙されたと思って購入してみてはいかがですか?

最近、ホールの一般景品に小役カウンターを取り扱っているところもありますよ。

そして、小役カウンターをゲットしたら自分の好きな機種で挑戦してみて下さい。

さらに、小役確率は是非K-Naviの機種ページをご覧下さい!

あれっ??宣伝みたいになっちゃいましたね。。。

まぁいいか♪

最後に先日打ったマイジャグラーⅡのデータです。

打ち始め総G数3160 BIG 12 REG 14
最終総G数:7113
消化総G数3953G

BIG16回(1/247.1)
※角チェリー同時当選2回(1/1976.5)

REG9回(1/439.4)
※すべて単独
ブドウ651回(1/6.07)
単独チェリー126回(1/31.4)

さて、設定は?

小役だけ見れば最高設定を匂わせますが3000G消化時点ではブドウ確率が約1/5.6あったんですよ!!
そこからのこれです。

さらには単独REG確率がちょいと悪すぎないかい?お前さん?

というわけで4と判断してヤメました。


収支は+5Kと期待値よりは少しマイナスですがね。。。

最後までお付き合い有難うございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
53

コメント

まだコメントがありません

小役が教えてくれることへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧