記事詳細

パチスロ

『超』個人的な意見。。。 長文注意!

68 0

コアラ貢男さん

ブロガーランキング:-位
私、個人的に言いたいことが御座います。
以下は『超』個人的な意見です。賛同下さる方が、どれほどいらっしゃるのか参考にさせていただきたいので、「何言ってんだ?」と思われた方は流して頂けると幸いです。

まずパチ・スロの捉え方を考えてみる

①完全にギャンブルとして捉えている

②完全にお遊び・・・本当の意味での遊技機として捉えている

③それら半々

など様々な捉え方があると思うが、それは個人の自由なので何も文句は無い。ちなみに私は③であろうか。というのも私の場合、ART機とノーマル機で認識が変わるためである。もちろん、どちらにせよ高設定を長く打てば勝てるし、低設定を打てば長く打てば負ける。(1日程度の単位では無くて)オカルト的な表現になってしまうが、俗に言う『波』の荒らさによるものだと思っていただきたい。

今回言いたいことは②と③・・・つまり「遊技機としての観点で捉えた場合」。現在のパチスロは大きく分けるとRT機、ART機、ノーマル機・・・このいずれかに属するワケであるが、ART機やRT機に関して言えば①の方はとにかくスペックが大切だろうし(他にも多数あるのは重々承知だが、今回は控えさせていただく)③もART機に関しては同様なワケだが、今回はもう一方の『ノーマル機』。こちらに関しての考えを述べさせていただこうと思う。

皆さんは思わず、こんなセリフが口から出たことは無いだろうか?
新台の実戦が終わった後・・・もしくは最中に「何だよ。結局は強小役、強演出待ちかよ」と。
正直に話すと私は多々あるし、5号機になりボーナスの当選要因が『小役との重複』
メインになった後・・・そして技術の進歩で演出が豊富になり過ぎた昨今では、特にそう感じることが多くなった。
「演出の善し悪し(この場合、いかに派手か)が台の出来を左右する」といった暗黙の定義でもあるのかと思う程だ。確かに間違ってはいない・・・が、それだけでもないハズである。

長い連続演出・・・「発生する度に全て見るか?」と問われれば、まぁNOと答えるであろう。ロングフリーズなどの強制的なものは仕方がないし、それはそれで終わった後に至福の瞬間が待っているので文句を言う方は少ないはず。(3年ほど前にロングフリーズが外れる台があったなどという記憶は無い)演出の派手さに感動するのは初打ちぐらい。その後は、むしろ「はぁ?こんな派手な演出で外れるのかよ」ぐらいにしか感じないだろう。

私は個人的に、パチスロの出来の善し悪しは『出目』で決まるのではないかと思う。もう止めよう・・・ラスト1Gでハズレ目を出そうとしたら、何とリーチ目。ハマリにダレて適当に押したらリーチ目・・・っぽい。次ゲームに狙うとリーチ目停止で歓喜!など経験された方なら、お分かりいただけるのではないだろうか?そしてそれを活かすには、やはり『単独』の存在ではないかと私は思う。

かつて大花火という台があった。私がパチスロに初めて触れたのはこの台だったワケだが、知れば知るほど面白く、深みにハマっていった時のコトを今でも忘れない。
この大花火という台だが、ご存知無い方のためにザックリ説明すると、ハチマキリールと呼ばれる4THリールが台の上部(現在の液晶画面辺り)にあり、それの動き方や停止位置などで小役なりボーナスなりを告知するといった仕様になっている。
私の中では出目、演出、スペック・・・全てが噛み合った素晴らしい台と言っても過言では無いほど。
演出頻度は現行機よりも少ない程度で、ハチマキリールが始動する際は「テローン」という告知音が発生し、あとは間延びや遅れが発生すれば激アツ。チェリーを否定すればボーナスといった、それだけ仕様である。

そしてボーナスの当選要因だが、単独のみ。チェリーやスイカは?(この場合は山だが)・・・残念ながら払い出しがあるだけの残念役。
それに比べて5号機は単独も重複も存在し、何をひいても期待感が持てる・・・。

但し、これは「良く言えば」が前につく。単独も重複もある分、各小役との重複確率は下がるワケだし、単独なんかあって無いようなものという台が多くなるのは必然である。

だからこそ、このご時世に単独メイン。そして重複もほどほど・・・などという台の登場を熱望しているのだ!

「あるじゃん!」・・・ジャグラーなどですよね?もちろん、そうである。ハッキリ言って好きですし、だからこそEXの取材などではよく打つわけだが、さすがにリーチ目を楽しむ・・・とは言えないだろう。むしろジャグラーの魅力はそこではない。リーチ目云々では無いのだ。

「それもあるじゃん!」・・・ニューパルサー3などですよね?もちろん好きです。はっきり言ってこの台は、私の中でかなり評価が高い台である。が、出来れば多少の演出は欲しいのと、もう少し重複があってもいいのでは?といったところ。それと、あと一つ・・・。(こちらは後述)

とはいえ頻繁にある新台入替の中、いつまでもこれらを残すホールが多いのも事実。まぁこれらは仕様が簡単なので初心者や時間が無い人でも気軽に打てる・・・(パルサーに関してはリーチ目の知識が無いと危険というのは、ここでは考えないことにする)という理由も大いにあるだろう。しかし、それらを除外しても単独や出目にこだわるスロッターが多数いるという証拠になるのではないだろうか?

私が見つけると思わず座ってしまう台の一部を挙げると『ニューパルサー3』『格闘美神ウーロン』『ひぐらしのなく頃に』など・・・
これらの良い部分が全て合わさればなぁなどと考えるわけで・・・

総評すると私の求める台はコレ!!(ノーマルタイプ)

①単独ボーナスが8割~9割

②重複は1割~2割

③リーチ目が、かなり豊富

④適度な演出。(激アツ演出など皆無。もちろんフリーズなど論外)

⑤役構成はBIG、REG、リプレイ、ベル、スイカ、チェリーのみ。(もちろんオリジナルは問題無い。スイカ→山など)

⑥技術介入(1BIGで数回は必要なビタ押し)により設定1でも機械割が100%を超える

こんな台・・・皆さんはいかがですか?

もちろん現状、仮に上記のような台が登場しても、大人気とはならないだろうし、特に⑥の条件を満たすような台にはホール側も、なかなか設定を入れない・・・というか入れづらいというのは百も承知である。
とはいえパチスロを遊技機として捉えている部分では、設定以上に大事なものがある・・・そのような考えのスロッターは、どれほどいるのであろうか。

ただ・・・私が言うと負け犬の遠吠えに聞こえるのが不思議なものである。

この記事を最後まで読んで下さった方にも「いや。ジャグラーでいい」や「ART機じゃないと興奮出来ないから知らない」といった意見の方もいらっしゃったことでしょう。もちろん分かります!私はジャグラーもART機も好きですので。しかし敢えて最後にもう一度。

これらは私の『超』個人的な意見ですので悪しからず。
このエントリーをはてなブックマークに追加
68

コメント

まだコメントがありません

『超』個人的な意見。。。 長文注意!へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。