記事詳細

日記

意図がわからないって本当に怖いこと

59 10

にみーさん

ブロガーランキング:135位
人気ブロガーさんが以前書いていたことです。


神様とじゃんけんをして
買ったら莫大なお金がもらえる
ただし、負けると寿命が減る。
だったかな。

そして
現状に満足している人は、やらない。
満足していない人は、やる。
ことが多いということですが、私は現状に満足していないけど、やりません(笑)


理由は簡単
負けたときに必ず疑いを持つからです(笑)

本当に今のじゃんけんは公平だったのか?
ってね(笑)


同じようにもう1つ
目の前で溺れている人がいて、その内の誰か一人だけ助けることができる。
誰を助けるか?

配偶者

子供

両親

兄弟、姉妹

誰も助けない


私は、
助かる可能性が一番高い人を助けます。

その結果が、
子供、配偶者を見捨てて兄弟を助ける結果になってもです。

冷めてるかもしれませんけど、現実に置き換えると100%はありえないので、最悪共倒れもあるわけです。
そうなると、自然と確率の高い方にいきます。

極限の状態で機械的にそこまで考えられないと思うかもしれません。
が、実際、人は瞬間的に何かを考えます。

それが状況なのか、血の濃さなのかの違い。


私も気がついたときには、一人を担いでいました。
それが結果的に一番生存確率が高い人だったというだけです。

普段考えているパチの確率、
思考時間のない極限の状態、
自分にとっての確率は、どの場面でも同じように考えるものだと思いました。


と前置きはここまで



少し前になりますが、こっちの地域でチラホラ営業停止が出てる模様です(^^;


理由はもちろん、今話題の釘のアレです(笑)
わざわざ指導期間を設けて注意喚起したにも関わらず(^^;

打ち手の方が過敏になりすぎてる点も指摘されていましたが、店としては最低限のことはアンテナを張るべきと思いますけど...どうなんでしょう(^^;



余談ですが、
MAXが規制されて今年中に撤去なんて噂も出ていましたが、蓋を開ければこんなもんです(^^;

前に書いたとおりの展開なので、特に驚きも安堵もありません。

来年はわかりませんが、この業界だけが関係していることではないので、関係者が一番不安でしょうね(笑)

お気持ちは、お察しします。





それはいいとして戻します。
ここ最近の一連の騒ぎ
何のためにやっているかをわからない店もあったというのが驚きです(^^;


いや、わかってたんでしょうね
わかってやってたとしたら、お粗末すぎます(笑)
オーナーのせいなのか、責任者のせいなのかは問題ではなく、足並みを揃えられない点が問題です(^^;

行政と店とオーナーと(笑)

そして、何のための規制かをもう一度理解する必要があることを現場サイドも含めて再確認すべきことです。


もちろん
こういう店は、お客さんのところまで意識が回るはずもないし、そうなると、私ら打ち手にとっては魅力のない店です(笑)



考える力は必要です。
打ち手じゃなく、店がです。

『理論は将校、実践は兵卒』

500年も前にレオナルドさんが言った言葉です。
どこかがやって、成功したら右へ倣え。



私からしたら、
『パチンコ経営ってその程度なん?』
としか思えません。

もちろんしがらみあってのことはわかります。

言えないこと、やりたくてもできないこと
これを突破するには責任も勇気もチャンスもタイミングも伴うし、難しいと思います。
だからこそ、評価に値するんじゃないのかな。




選択権はこちらにあることを、色んな意味で考える必要があると思いますよ。


店も、そして打ち手もね
このエントリーをはてなブックマークに追加
59

コメント

  • 1. くろのんさん くろのんさん
    とりま、後で読もっと!
    
    レ(゜∀゜;)ヘ
  • 2. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    レオナルド熊が
    500年前に………
    《´◇`》
    
    てのは置いといて、
    やっぱり、やってまう店は
    あるんやな?
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    んぅ~………
    
    ズバッと書いたねぇ。
    
    にみーさん的には、手加減して書いたのかなぁ?
    
    
  • 4. にみーさん にみーさん
    くろすけは後で書こ(笑)
    
    メルさん
    あるみたいですね(^^;
    全く(笑)
    
    えいさん
    十分加減してますよ(^^;
    もっとあるけど、これでやめとく(笑)
  • 5. チュカさん チュカさん
    ある意味このログを見て全く驚かない自分にワロタわ(ノ´∀`*)
    
    
    
    え?続かないんかーい(・ε・`*)ブー
  • 6. あさやん2分さん あさやん2分さん
    釘のもんだいですか~?
    
    道釘の下の3個ぐらいある
    
    ポケットにぜんぜん入らないって
    
    はなしですか?
  • 7. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    おひさ~(*^o^*)
    なんかいっぱい書いてたね(^^)ポチポチ
    てか…にみしゃん泳げないじゃん(笑)
    パチンコMAX撤去とか釘の話し
    今月は打ててないけど、先月打った時はマイホは良くなっててホッとしたよ
    それとさ~質問(・ω・)ノ
    スロットも新基準になります
    言った所で、5号機初っ端よりマシな訳だし時代変わっても対応してきた人には何も問題ない気がするけど、パチ&スロサイトだからか問題意識が高いのか?
    今更、設定!設定!騒いでるけど、昔からスロットは設定見るでしょ?見てなかったの?思うしさ(笑)
    換金下がったからもう打てないとか
    変なとこ敏感でズレてるように思うんだけど私がズレてるのかな?
    この手の話題は考え方違うともめるからあまりコメントしないけど、にみしゃんだから書いてみました(笑)
    ぴっぴこがズレてるかな?
    良く分かりまてん
  • 8. にみーさん にみーさん
    チュカっち
    んじゃ考えとく(笑)
    
    あやさん
    その辺の話です(^^;
    入賞率によってスペックがまるで変わるからね(^^;
  • 9. にみーさん にみーさん
    ぴっぴこ
    バレたか(笑)
    水の中は無理w
    
    本題
    8割の人はきっと設定なんか見てない
    ライターが辛うじて設定ありきで打ってるから、まだ1割残ってるって感じ。
    最後の1割が自分やぴっぴこみたいな人ね。
    
    多数決で言うなら、自分もぴっぴこもズレてると表現せざるを得ない(^^;
    
    じゃあ、本質的にはズレてるか?
    もちろんズレてるわけない(笑)
    
    心の拠り所が『設定』しかなくなったから帰ってきたって話でしょ?(笑)
    
    もっと言うと、
    パチで潜伏確変しか打たない。
    釘なんか関係ない。
    これは、
    スロで天井ゾーンしか打たない。
    設定なんか関係ない。
    
    わからんもんには手を出さない。
    問題は、環境と運。
    なぜなら自分の力だけじゃなく、店と客も関係するから。
    
    もう1つ
    パチで釘見て打つ。
    回らなければ止める。
    
    スロで設定ありきで打つ。
    推測してダメそうなら止める。
    
    問題は早く見切れるかどうか?
    と、お店次第。
    やね。
    
    このパチとスロの比較は同じ意味やからね
    良く言えば、リスク回避ができてる。
    悪く言えば、それが過剰すぎる上、中身を知ろうとしてない。
    
    『少し環境が変われば勝てなくなる。』
    焦ってる人は、この意味がわかるようになるんちゃうかな。
    
    また、あっちにもおいで
  • 10. えいチキさん えいチキさん
    んぅ~…
    
    前振りの部分。
    
    人間が極限の状態の時に、誰を助けるかは、無意識で助かる可能性が高い人を助けると思います。
    
    私は、そんな極限状態を経験した事はないけども。
    
    私は若い頃に、オートバイで峠にツーリングに、よく行きました。
    
    2台以上が絡む転倒事故現場に遭遇する事が、けっこう有ったよう。
    
    そんな時には、他のライダーにも協力要請して、転倒者を道路脇に移動させると同時に、オートバイを邪魔に成らないところに移動。
    
    その後に、転倒者に話し掛けて、意識が有るか確認し、意識が有る方は、外部に怪我してない様な場合には、痛いところが有るか何度も聞きます。
    
    痛いところが無いと言う場合には、基本的に放置します。
    
    意識が無い転倒者には、何度も何度も声を掛けると同時に呼吸をしてるか確認する。
    
    ヘルメットにダメージが無かったら、基本的には頭の外部や脳に損傷はないので、顎紐を弛めて、再度、話し掛けて意識が戻るかやってみると同時に、呼吸してる場合でも気道確保する為に顎を上げる。
    
    意識が有る転倒者が、腹部に痛みが有ると訴える場合には、革ツナギを着てた場合には、下手にファスナーを下ろして緩めない、ズボンのベルトを緩めない。
    
    こんな程度の経験なので、極限状態じゃないけども、無意識でやってたよう。
    
    気道確保とかは、本を読んで得た知識だけども。
    
    警察が来た場合には、事故現場検証が終えてから、ホウキやブラシで道路を掃き掃除してました。
    
    んぅ~……
    
    何か話しがズレて来たので、この辺で。
    
    m(__)m
    
    

意図がわからないって本当に怖いことへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。