記事詳細

パチンコ

理由は簡単、わからないから③

42 7

にみーさん

ブロガーランキング:135位
続けて載せようと思いましたが、
浪花のマザーテレサにおいしいところを持って行かれたのでw
最近の実体験を載せて最後にします。


最近導入の話題の新台ガロ
STになってからは大きな様変わりはしないものの、
安定した稼働が見込まれての登場でしたね。


スペック的にも大きな変更点は無く、
大当たりすれば最低13R分の出玉と100回転以上の時短が獲得できます。
確変突入率はバトルタイプに比べて53%と低く抑えられている分、
確変突入時の出玉、最低出玉が多く設計されているので、
ある意味では安定のスペックと言えます。
(決して出玉が安定するわけではありません。)


東京で始まる等価禁止(大阪ではもっと前から始まってるけどw)
同じMAXタイプでも、最低が4R分で確変突入率が高いバトルタイプ、
確変突入率は低いけど最低Rが比較的多めのSTタイプ
ボーダーラインを考慮した店の調整にもよりますが、
持玉比率を高めるにはどちらが安定なのかは正直難しいところです(^_^;)


と、前置きはこの辺で


少し前になりますが新ガロの導入開始が土曜日、
しかも全国で大阪がトップ導入ということもあって、
いつ以来か忘れるくらい久しぶりに新台のために朝から並んでみました。


もちろん自分の行ける範囲内
自分が取れる可能性が高い
新台には結構力を入れるホール
の条件をクリアしたホールを選択し、抽選も無事にクリアしました。


並んでいる人もガロの調整ばかり気にしているようで、
番号的に取れないことは無いけれど、選ぶ余裕もそれほど無いのは予測できます。


そして時間の10時になり入店開始です。
前の人はほぼガロ一直線でしたが、運よく4、5台見れました。
が、変わり映えは無く、仕方なく1台を取りあえず抑えます。


あとは、少し店内の様子を見て、朝にいたそれらしい人がどこに座ったかを確認します。
一連の朝の儀式が終わった後に
一応初めましての台なので、おはようございますを兼ねて隅々までお辞儀のように頭を動かします。


ところが、
こちらの予想外の厳しい顔つきをしてまして(^_^;)
両サイドを確認すると、厳しいのはどうやら自分だけではないみたいです。
もう一度だけ確認して、結局ハンドルを握るどころか、カードを入れることなくこの台を後にしました。
(同じ行動を取る人が数人ほど(笑))


この行動は、自分としては当然の行動ですが
初見の台で一発も打たずに立ち去るのはどうなんでしょうね?
ひょっとしたら自分が見落としてるだけかもしれないし、この険しい顔に見えても、実は激甘の顔かもしれませんw


打ちなれた機種ならいざ知らず、試打ちくらいはしても良いんじゃないの?
なぜそれすらもしないの?
という疑問もあったので、ここで答えます。




「理由は簡単、わからないから」
です。


自分としては、ここを動かすだろうと予想しての対面でしたが、残念ながらその予想はことごとく外れていました。
というよりも、動いてはいましたが、お世辞にも良いとは言えない調整に見えたので実戦終了です。


その日以降、他の店もいくつか見ましたが、どこも変わり映えしない調整。
ビッグタイトルに胡坐をかいた大名営業とでも言うべきなのかな(^_^;)

個人的な良調整の差はあると思いますが、金色やFinalの業績と比較して考えると、
このビッグタイトル、28玉、30玉交換なら実測で23、4くらいは欲しかったです(^_^;)


これには絶対に届かないと思っての離席ですので、
ボーダープラスかマイナスかと言われると、おそらくプラスです。
そして、貯玉制限がある店なので、稼働さえあればこれでも店は利益を十分にあげられる調整だと思います。



この判断、正しかったかどうかはその時にはわかりません。

そして、導入からしばらく経った今、
再度調整を見て周ります。
見る店は1日だけじゃなくなるべく複数日です。


それから初日の判断の結果が出ます。
残念というか、やっぱりと言いますか(^_^;)
調整はほとんど変わってない店が多かったです。
劇的な変化というところに焦点を絞れば、自分の周りでそんな店は1店舗もありませんでした(>_<)



ここで比較です

初日の調整と今の調整に変わり映えがしないということは、
今までの間サービスし続ける店はおそらく存在しないので、
初日からその程度の開け具合だったということが「今」わかります。


初日に数K分を試し打ちして18程度だったとします。
ああ、予想通りやな~って納得しての離席と、一発も打たずに離席したこと。
打たなくても、時間が教えてくれることもあると自分は思っていますので、いつも後者を選択しています。


仮に「今現在」の方が初日よりも開けているのなら、打たずに離席が正解だったことになりますし、
初日よりもさらに険しい顔をしているのなら、この機種には縁が無かったと思うだけです。


この判断、賛否両論あると思いますが、
結果的に回ることがあったとしても、自分としては全く後悔はありません。
だって、可能性を全て追いかけるのであれば、負うリスクの方が相当高いです。
初めての台は全部打たないといけなくなりますからね(^_^;)



いかがですか?
前回までの内容と、正反対のことを言っているように感じる人もいると思います。
ですが、「リスクを回避するための行動」というところを見れば、どちらも同じことです。

自分にとっての利益と損失、当日だけじゃなく今後も含めてどちらが可能性の高いかを考えれば、
難しい選択肢に思えても実は答えが明確な時もあるはずです。



それでは
良い選択をして、良い稼働をしましょうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
42

コメント

  • 1. ろこどーむさん ろこどーむさん
    ごもっともです
    
    マジメに
    打てる台がないです
    
    本当は
    ガロ打ちたいです
    
    稼働率はどこのホールも凄いですが
    打たないで帰るお客様も多数いますね
    
    判断は人それぞれだと思いますし
    ホールによりけりだとも思います
    
    さて
    私はこれから
    どーしたらいいか
    勉強します
    
    ビール飲みながらね(笑)
  • 2. くろのんさん くろのんさん
    メモメモ_〆(¬_¬)β<フムフム
    
    
    リスク回避ね( ̄▽ ̄)
    
    
    新台…好きな台は
    どーしても打っちゃうなー
    
    1番の人また飲んでるのか(^^;
    
    
  • 3. ジャグキングさん ジャグキングさん
    にみーさん正に今回のガロは胡座かいてますね
    
    ももちのところのような釘こちらでは皆無ですからね
    
    どこぞの大食い女性の通う優秀なのイベでも回転率17切ってましたからね
    
    おっしゃる通り東京が換金率下げてどう出て来るかと静観してます
    
    縁が無かったで終わらないよう願いを込めて(笑)
  • 4. チュカさん チュカさん
    わからないもの程怖いものはない(-_-)
    
    
    
    ( ゜д゜)フム!!
  • 5. かぴらばさん かぴらばさん
    ふむふむ
    そういう確かめ方もあるとわ!
    
    参考になりました(o'ω')ノ
    
    
    
  • 6. にみーさん にみーさん
    ロコ
    ビール飲んでる時点で真面目ちゃうやろ(笑)
    勉強してからビールにしなさい
    
    どこぞの大食いさんw
    だからそういうときは、割りきっての稼働が大事やって(^^;
    やるときはやる
    打ちたいときは打つ(笑)
    
    ジャグさん
    今んところこっちは縁がないです(笑)
    自分としてはたとえ貯玉でも20程度じゃ打てません( ̄▽ ̄;)
    これでもサービスのつもりやろうけどね(^^;
    
    チュカっちに怖いもんなんかないやろ?(笑)
    だってチュカるが一番の恐怖やもん(笑)
    
    かぴちゃん
    確かめ方なんかいくらでもあるからね
    わざわざ危険をおかす必要もないし(笑)
  • 7. たかはしももさん たかはしももさん
    回っても、当てれないのは…………(T-T)
    
    
    はぁ………(><*)ノ~~~~~

理由は簡単、わからないから③へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

CR牙狼魔戒ノ花の関連情報


設置店舗(全国)