記事詳細

日記

パチンコはギャンブルか?

52 18

にみーさん

ブロガーランキング:135位
最近流行のパチンコはギャンブルか?


言葉云々はもういいとして、
ギャンブルかどうかを決めるのはパチンコをしない人。
だと思っています。



する人がああだこうだと言ったところでしない人には伝わらない。




じゃあ何が問題か?




すること自体が問題なのか?




いや違う
周りに迷惑をかけることが問題
なんでしょ?



ただ、それなら私にとってはお酒やタバコも同じこと。




禁止しても良いと本気で思ってる。
誤解のないように、私もタバコは吸うし、お酒も飲みます。




パチが原因で迷惑をかける人
お酒やタバコが原因で迷惑をかける人
はたしてどちらが多いのか?




テレビをつけると毎日のように見るお酒がらみの事故




被害者はいつも関係のない人




加害者はいつも自分の保身
それを助けようとする弁護士




迷惑ってどういうことでしょうね?




ギャンブルを認めろと言っている訳じゃないけど、迷惑って思うことで取り締まるなら、他にもっと急を要するものがこの世には多く存在しているはず。



何故それをしない
私にはそれが不思議でしょうがない。




パチをやらない人の言葉はたいてい
『迷惑だから』
『生産性がない』
『堕落する』




面白いことを言いますよね(笑)




迷惑?
それは上に書いた通り
他にも甚大な被害が出ている娯楽、嗜好品は山のようにある。




生産性がない?
この業界の規模を知っての言葉とは到底思えない。
もしパチを禁止にしたら、どれだけの失業者がでるでしょうね(^^;
ユーロ圏のどこかの国を笑っているのは、今のうちかもしれませんね。

ものを言うなら、もう少し調べてからにしてほしい。




堕落する?
パチをしない人は堕落しないんですか?
それはその人個人の話。
一部を見て全体に言うのは愚の骨頂。





さて、これを読んでただの詭弁、正当化にすぎないと思いますか?
筋が通っていませんか?

そんなつもりはありません。
筋を通して事実のみを書いているはずです。




以上



さぁどうでしょう?
私は今、パチに対する批判の論点をズラしました。



相対するものはすべて論点次第。
だと思っています。



ズラすことは簡単にできます。
平行線に正解なんてないんです。
だから、正当化も批判も必要ないんです。



定められていることを守りさえすれば、誰もが不幸になりません。
周りも同じです。



ただ、ひとりの遊戯者として



パチだけをして
何かを成し得ることは難しいと思う。



加えて、
一冊の本でも書くことが出来るなら...

また違うのかもしれない。




それが何かの励みになったり、活力になるのなら...

パチは必要なことなのかもしれない。





誰が誰のために決める価値観なのか?





それこそが皆で決めるパチの存在意義だと私は思います。  
このエントリーをはてなブックマークに追加
52

コメント


  • 9. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    よくぞ言ってくれた!!
    
    パチやスロは禁止しといて
    
    アレは勧める…ウエに読ませてやりたいよ
    (^_^)vシナイケド
  • 10. にみーさん にみーさん
    木場さん
    それこそがただの詭弁ですよ(^^;
    株式は性質が違うので置いといて
    
    FXは証拠金取引
    つまり金融庁の指定する業者内のお金を投資したように見せかけ、取引業者が胴元になっているバクチ。
    
    自国通貨だけだと先行き不安なので、未来ある国の通貨を持っておくと言うのなら、証拠金取引は必要ない。
    だって無いものを持ってどうするの?(笑)
    ただのこじつけに過ぎないんですよ。 
    
    実際問題規制されてるでしょ?
    問題ない、ただの投資と言うのなら、規制は必要ないはずですよ(笑)
  • 11. にみーさん にみーさん
    あしゅりん
    ウエに言わないんかい(笑)
    この業界も本気で守ろうと思えばいくらでも守れるということを伝えたかっただけです
  • 12. フラッシュP子さん フラッシュP子さん
    知らない人にとっては、パチ・スロはただのマネーゲームだろうからね〜(´д⊂)
    
  • 13. 恋っちさん 恋っちさん
    競馬は黙認されてるのにねー
    
    
    まぁ、ぶっちゃけ
    うちも極秘稼働続行中やけど 笑
    
    
    公に言えないのは涙が出てくる
    (´ω`)・・
  • 14. にみーさん にみーさん
    フラッピちゃん
    そうやね(^^;
    別に良いと思うねんけどな
    
    恋ちゃん
    まだ極秘やったん?(笑)
    バレるときは、きっと引きが強くなったときやな
    いや、引きが普通になったときやな(笑)
  • 15. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    なるほど、色々勉強になります
    (^^)d
    
    飲酒に関しても確かにねって思いますが、だからといって酒が無くなってよいにはならないでしょう。
    
    酒は調味料にもなりますし、日本酒と神事は深い関わりがありますしねぇ。
    
    無くなったら困りますよ~(^^)
    
    禁止したら失業者が出るのは酒、たばこも同じ。市場規模の大小は関係無いかなぁと思ってしまいますが。
    
    >それが何かの励みになったり、活力になるのなら...
    
    パチに限らずですよね…
    
    論点から外れてますが、ちょっと色々と気になってしまったのでおじゃましました(笑)
    
    沢山の人が利用するサイト。
    思わぬところで、思わぬ事を感じてしまう人がいるという事を伝えたかっただけですよ~。
    
  • 16. にみーさん にみーさん
    ありがとうございます
    それはわかっていて書きましたよ
    
    ただ、自分の大切なひとが被害にあったとき、同じことを言えるかどうか。
    それだけです。
    
    残念ながら私には無理です。
    お酒が憎くなり、見るのも嫌になるでしょう。
    じゃあ、不幸を経験するまで放置していいの?
    こんな疑問からです。
    
    誰かの不幸の上にある楽しみなど
    奪ってでも禁止すべきと思っています。
    
    今回は個人的意見です
    しかもかなり片寄った極論です
    もちろんメガネの板さんの言いたいこともわかります。
    
    見えるものだけを読み取り、言葉の意味を履き違えると、それこそが誤解のもと。
    気を付けます。
    が、考えが変わることなどありません。
  • 17. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    確かに極論ではありますが、にみーさんのおっしゃる事、もっともですし良く分かります
    
    だから初めから否定はしてませんし、考えが変わるかどうかも関係ありません。
    
    酒に対して、色々思うところはあるでしょう。
    
    じゃあ、パチはどうなんですか?ってところです。
    
    同じ事がパチにも少なからず言えませんか?
    
    パチに対して同じように思う人がいてもおかしくない。
    
    酒は無くなってもよいが、パチは皆で守りましょうって、
    
    筋を通すって何でしょうね。
    
    >皆で決める存在意義。
    
    酒に対しても言えませんか?
    
    話し合いで皆が極論を言い出したらどうなるでしょう。
    
    そんな事は分かって書いてますよ、と言われそうですが
    
    ま、だから皆で考え決める事が必要って事になりますか。
    
    議論するつもりはないのでおしまいm(__)m
    
    おじゃましました(^^)
    
  • 18. にみーさん にみーさん
    最初から議論なんかするつもりもありません。
    事実を書いただけであり、お酒はひとつの例題として取り上げただけですから。
    
    料理人という立場なら色んな人を守ってくださいね
    これ以上不幸な人を出さないために。
    そして禁止されないためにね

パチンコはギャンブルか?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。