記事詳細

日記

新台入れ替えって何でしょうね?

36 7

にみーさん

ブロガーランキング:135位
独占禁止法


パチとは関係無さそうな法律ですが、一般の打ち手である私でも簡単に情報が入ります(笑)
そして、露骨すぎます(^^;
この業界で言えば、暗黙のルールと言うよりも、開き直りオープンですけど(笑)


この法律は、商法が属する私法ではなく公法になるので、もちろん罰則規定、刑罰があります。


もう何度も言っていますが、私は店やメーカーを含むパチ業界で勤めたことがありません。


よって、全て打ち手の目線で見る推測となりますが、それでもホールの健全化、メーカーへの自主規制や省庁からの通達まで行い、最近では釘調整に関する立ち入り調査までしているのにも関わらず、 メーカーの新台販売方法にメスをいれないのに大きな違和感を感じます。


メーカーも業績が上げての世界であることはわかりますし、いろんな方法を使っても業績を上げたい気持ちもわかります。


メーカー、ホール、打ち手の足並みを揃えてこそ、本当の意味でのこの業界の健全化や発展が見えてくるような気もします。



しかしながら、この独占禁止法をまともに取り締まると、この業界だけでなくほとんどの販売業がアウトです(笑) 


それくらい厳しい条文(言葉のとおりなら)なのですが、解釈のしかた、費用対効果、その後の影響を考慮すると、残念ながらほとんどの業者が暗黙のルールに従う結果となるでしょう。


だからこそ、真似するのではなく、この業界からそういった無駄な台の販売方法をやめ、少しでも遊戯人口を増やす方向に目線を向けられないかと思います。



な~んて、ここで一個人がものを言ったところで何かが変わるわけでもないんですけどね(^^;
 

これが変わったからといって業界が発展するとも限らないんですけどね(^^;


何かをしないと何も変わらない。
惰性で生まれるものに継続はない。
 

一番良く分かっているのは...

ですよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
36

コメント

  • 1. ハネマン?さん ハネマン?さん
    にみ〜  もっと解りやすく!…
    
    すまん
  • 2. ぉ汁ちゃそさん ぉ汁ちゃそさん
    (・∀・)わかりやすいのは具体的過ぎて…やろね
    
    
    
    (・∀・)ま、捉え方が正しいか正しくないか伝えるのが難しいのだけど
    
    
    (・∀・)ファミコンのソフト欲しい〜
    
    
    (・∀・)じゃこのクソゲーも。みたいなのとは違うよね。
    
    (・∀・)複雑な絡みの中でメスが錆びてるとしか
    
    
    (・∀・)最近わざと負けに走るようになりだした
    
    
    (・∀・)ヤバイかもしれない
  • 3. にみーさん にみーさん
    詳しくは無理です(笑)
    
    このソフト発売日にほしいな~
    そのためには、え~
    こんなソフトも買うの
    
    さらには、専用のコントローラーも買ったら次の新作も予約できるんだ~
    的な(笑)
    
    お汁さん
    正解(笑)
  • 4. ケンの妻さん ケンの妻さん
    抱き合わせ(笑)
    
    昔程ぢゃなくなった気が
    するけど
    某海系メーカーが強かったね(笑)
    GOGOマリンとか
    セット買い(笑)
    
    させられる~
  • 5. shandyさん shandyさん
    シュタ(*・ω・)ノ
    
    う~ん?(・ω・) つまり台を売るメーカー側のほうが強いって事になるの? 普通は買う側のほうが強いよね(‥;)
    
    
    需要が多い台はどこのホールも欲しいから売る側が強気になるんでしょ(^^;)
    
    新台入れ替えの時にたまに何台か何この台?(・ω・)誰が好んで打つのって台あるもんね(‥;)
    
    私が感じてる新台入れ替えの意図は…ホール側が?の日とか今日は海の日みたいなイベントでお客様に呼び込めなくなってから新台入れ替えでお客様の呼び込みする手段を多くせざるを得なくなった状況も後押ししてないかなって(^^;)
    
    メーカー側が台が売れて利益が上がる事ばかりを考えてる以上…ホール側もこの台はいらないを言えるようならないと今の新台入れ替えのサイクルは変わりそうにはないね(^^;)
    
    もっと言えば打つ側が全員にみーみたいな人なら変えざるを得なくはなるよね(・∀・)(笑)
    
     
  • 6. MITTRONさん MITTRONさん
    お久しぶり。最近、本職の勉強していてログインすらしてなかった。
    
    そして、勉強すればするほど、どの業界も腐ってるんだと実感する(-ω-`)
    
    まあでも、捨てる神あれば拾う神あり。
    気づいた人が上手くやっていこう。
  • 7. にみーさん にみーさん
    シュタ
    絶対に売れるとわかる機種なら、メーカーは強気やろ?(笑)
    そういうことやねん(^^;
    
    嫌々買う予定外の資金も、喜んで買う資金もみんなユーザーからの回収したもの
    そら、開けへんわ(笑)
    
    ミッチー
    久しぶり
    そうやで(笑)
    みんな大人の事情
    回り回ってくるのにね(笑)
    
    本業
    外資に引き抜かれたか?(笑)

新台入れ替えって何でしょうね?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。