記事詳細

パチンコ

サポ返し

32 9

にみーさん

ブロガーランキング:135位
続きで機種のスペックです。


1個返しと3個返しについて
これらの台を同じ考えで捉えると視野が極端に狭まります。


サポ返しが1個の台って増えてきましたよね。

この台を、今までのサポ3個返しで増やし込みの台と比較したときに、まず打ってみようという考えにたどり着きますか?

残念ながら、何の根拠もなしでスペックだけ見て打たないでしょう。

では、実際はどうでしょうか。
1個返しであるため、サポ回りのゲージは甘く、きちんと止め打ちをすれば減りません。
  
次にアタッカー性能です。
釘やゲージもそうですが、センサーの反応が大事になってきます。

今まで見た1個返しの機種(全部見たわけではありませんが)
バイオハザードとスライドアタッカーやスライド電チューアタッカー以外は、3個返しに比べて優秀な部類が多いのではないでしょうか?
まぁ釘は店によりますけど(笑)

このことにより、打ち方の考えも同じです。


2個返しの機種を3個返しと同様に捉えて打てば、思ったように結果がついてこないかもしれません。


少し前のエヴァや沖海なんかが良い例だと思います。


開放毎に3個打てば、2個以上入らないと損します。


エヴァなんか、これを毎開放狙うとさらに減る可能性があります。

増やすことが目的ならば、確実に増える打ち方、つまり、確実に入れれるタイミングのみ狙うこと。

自分自身エヴァなら、2回目の開放は捨ててます。
これは1・3のパターンがあるからです。
2・2と3・1の時は開いてるのに打ち出していないことになりますが、『損する可能性』がある以上、『時間効率』を数秒損する代わりに『玉を減らさない』を選択しています。

こういったように、全ての開放で多くの玉を入れることも大事ですが、トータルで考えた上で一番損しない方法が最善策かもしれません。

1度整理をすると、打てる台の選択肢がもっと増えるかもしれませんよ
このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント

  • 1. くろのんさん くろのんさん
    暇なん?( ̄▽ ̄)
    
    
    うそー(笑)
    
    
    まだ続くかな?(*゜▽゜*)/
    決して茶化してないからあしからず
    
    ゜・*:.。. .。.:*・( ´∀`)
  • 2. つげっちさん つげっちさん
    いちばーん\(^o^)/
    
    寝てるな(*≧m≦*)
    
    
  • 3. つげっちさん つげっちさん
    いちばーん\(^o^)/
    
    寝てるな(*≧m≦*)
    
    
  • 4. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    エヴァ…好きな意味が違ってただけに一番、デンチュー見てなかったかも
    
    なんか~いかにも素人って、恥ずかしい打ち方してたんやなぁ
    (^_^;)
  • 5. ろこどーむさん ろこどーむさん
    にみー
    
    息子一号が
    
    宇宙人にみーになってるの!
    
    どしよ!
    
    私
    わかってるよ
    
    ただね
    
    何でもない(笑)
  • 6. MITTRONさん MITTRONさん
    エヴァ8は、全開放を狙ってほぼ確実に入れる手順があるから、俺の最も得意な機種。
    
    1個返しは玉が増えないから技術屋は嫌う傾向があるね。俺はゼブラーマンしか打ったことないけど、あれはしっかりやれば100%こぼしがない、優秀な機種だった。
    
    2個返しが一時期甘くて好んでたけど、最近は3個返しよりも数が増えてきて普通に閉められるから、まだ減りがない1個返しが優秀に見えてきたねー。
  • 7. セジさん セジさん
    以前のにみーさんの大海3ログみてから、
    
    4店舗程釘見てみたんですが、
    …ありました。
    下段道釘のコボシ箇所マイナス調整台(゜o゜;)
    
    私が見ても分かるくらいなやつ(笑)
    
    参考になりましたm(_ _)m
  • 8. チュカさん チュカさん
    ヘタに2個返し、3個返しで減らすなら
    
    1個返しで減らさない努力した方がいいんじゃないか?
    
    と、ふと思ってたとこなんだよね(・Д・)
    
    あまりにも2個、3個返し機種がヒドイんやもん(´Д` )
  • 9. にみーさん にみーさん
    一番の方~
    一番暇やな(笑)
    
    二番三番の方~
    残念ながら暇人が取っちゃいました
    
    四番の方~
    無駄は省きましょう
    
    五番の方~
    宇宙人は余計です(笑)
    温かく見守りましょう
    
    六番の方~
    無駄玉無しでは無理でしょ?(笑)
    2個返しは時間効率を落とさない程度で大丈夫じゃない?
    
    七番の方~
    必ずそういう店はあると思いますよ
    少しでも参考になってよかったです
    
    八番の方~
    実測をしっかりとるという原点が大事ですね
    収支もその方が安定します

サポ返しへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。