記事詳細

パチンコ

復習の大切さ

37 8

にみーさん

ブロガーランキング:135位
ついでなので、昔のことでも書いてみます。


この時期になると電車のなかでお勉強している学生を良く目にします。


お受験なんて言葉もあるくらいで、親御さんを含め必死ですね
体調を崩さないように頑張ってください。


近所でも、受験を控えたお子さんがいる家は、お父さんも家に帰って休まる場所がないみたいですね
お気持ちお察しします。


今時は勉強方法って塾とかで教わるのかな?


個人的な意見を書きますので、反対意見や賛同意見、それぞれだと思います。


自分の時代、今から20年くらい前ですけど


特に誰から教わることもなく、ただただ効率良く、空いた時間は遊びたいと思っていましたから(笑)


小さい頃から算数が好きで、勉強の基本も全てが算数です。


シンプル
無駄を省く
反復練習

これだけです。

今思えば、大学受験も同じですね。

成績の伸びない子は、新しい知識を覚えようと必死なのに対し、コンスタントに伸びる子は復習がメインで、塾なんかはわからないところだけを教えろ
それ以外は時間の無駄と考えるでしょう。

当たり前です。
自分で読んで理解できることもあり、その場合の時間高率差は数時間にも上ることもあります。

勉強時間の内、4割以上新しいことを覚えることに使い、モノになっているのなら、10代でMITの博士号を取れるでしょう

国公立受験者でセンターを8割とれる学生が、受験生の何割いるんでしょうね?

基本もできないのに、発展させた問題なんか、仮に解けたとしても、その問題を噛み砕いて人に説明するのは不可能でしょう。

つまり、それくらいの理解力でたまたま解けただけです。

自分の復習時間は、勉強時間の8割以上でした。
それくらい人間の脳は曖昧で、一度できたらそれがたまたまでも、実力でも同じように出来た気になります。

『異なる2つの数次関数に囲まれた任意の範囲、1次関数を中心に回転させて出来る回転体の体積を求めよ。』

こんな問題を同級生は2時間で解けたと喜んでいましたが、当時のこの問題、実は理系の慶應しか出ませんでした。

受けない人にとっては時間の無駄
今思えば、身の丈にあった復習してたら、ランクをひとつでも上げることも出来たでしょう。

本人もそう言ってます(笑)


ちなみに、『1+1が2になる理由を論理的に述べよ』だったかな

日本最難関国立大学の入試問題です。

正解率は何と0パーセント(笑)
当たり前でしょ
数学者でも難しいです(笑)
どんな意図で出したかも分からない問題です。

まぁこんな難問解くよりも、もっと効率良く精度を上げれば、志望校が上がるかもしれませんよ

パチの技術も上がるかもしれませんよ(笑)


復習は予習の何倍も大事です
みんな頑張りましょう






( ̄O ̄)なぁなぁ、すごいこと書いてるけど自分は偏差値すごいんやんな~





(・ω・)そりゃ、MAXの値はすごいで~
最初は代○木全国模試の採点が間違ってると思ったもん





( ̄O ̄)どれくらいすごいん?









(・ω・)最高は数学の5や





( ̄▽ ̄;)それ...ある意味すごいな






(・ω・)な~、スゴいやろ~
自分もこんなん見たん初めてや~




( ̄O ̄)あんまり外で言わん方がいいで~
小学生の通信簿みたいやし~





(・ω・)んなことたぁないわ
05やで~
これ超えたん聞いたことないもん





( ̄O ̄)そうやなぁ~
ないやろな~
ん?
05





(・ω・)そうやぁ~
偏差値105やで~
テストの点ちゃうで~





( ̄O ̄)マジか
3桁あるんや
へぇ~
じゃあスゴい大学出てるんやろな~
最終学歴どこなん?








( ̄□ ̄;)!!ハッ
最終学歴は高卒やった(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
37

コメント

  • 1. チュカさん チュカさん
    ツッコミ入れた方がいいのか迷うわε-(´∀`; )
    
    
    
    でもまぁ、復讐違
    
    復習は大事やね(・Д・)
  • 2. ろこどーむさん ろこどーむさん
    にみー
    
    凄い!
    
    って
    ロコは想ってる
    (。・_・。)ポッ
    
    
    ポ
    じゃねーし(笑)
  • 3. セジさん セジさん
    面白い(笑)
    そしてタメになる(^o^)
    
    最後どっかで見た掛け合いでしたが(笑)( ´艸`)
    
    前回のログでコメントが反映されなかったので、ここに書かせていただきます。
    
    数回にわたるログお疲れ様でした(^-^)/
    
    パチンコしだして1年半くらい、こんなに通常回転にいろんな要素が絡んでるデジパチを知りませんでした。
    
    釘読みもトータルで考えることを意識させられ、
    打ち方も、
    多くの時間を占める通常回転から、試し、練習出来るこの機種は、
    
    ヘタッピの自分にとっていい機種なんじゃないか…
    そう思ってたところに、にみーさんのログです。
    
    飛びつきました(笑)
    
    いろいろ勝手に参考にさせていただきましたm(_ _)m
    
    打てるチャンスが多くあればいいんですが(^-^)(笑)
    1パチで練習しようかなぁ(笑)
  • 4. にみーさん にみーさん
    チュカっち
    書いてる途中で頭いたくなって、スマホ画面見るのも辛くなった
    オチがないままでごめん(笑)
    
    ロコ
    ありがと
    ポっ
    熱あるんか?(笑)
    はよ寝なさい
  • 5. にみーさん にみーさん
    セジさん
    ほんの一例です
    個人的には1パチはあまりおすすめできません
    例外として、釘が良いならアリです。(ゲームセンターとかもアリだと思ってます)
    
    理由は、釘が悪くて出来ないのか、実力なのかが分かりにくいからです。(今の4パチも釘が悪いから微妙ですけど)
    
    無理な釘は、誰がやっても無理ですから(笑)
    それと、イメージはほんと大事
  • 6. つげっちさん つげっちさん
    うふ( ´艸`)
    
    余裕ある人って
    全く焦りがないわよね(ゝω∂)
    
    そうなりたいわ(´・_・`)
  • 7. MITTRONさん MITTRONさん
    塾行ってみたけど、あんまり必要ないと感じた。つまらないもの。
    
    だから、俺が塾講師やったときは全力で勉強が楽しくなるように工夫した。そんなにレベルの高いこと教えたわけじゃないけど、モノにするには自発的に学んだことを使って考えるのが最も効率が良いから。
    
    まあ、今は勉強のやり方を教える時代だからね。古い体制の学校行くよりも、新しい塾とかの方が学べることが全然多いかもしれない。
  • 8. たかはしももさん たかはしももさん
    勉強の基本は、国語やで。
    何を求められてるか、わからんかったら意味ないやん。

復習の大切さへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。