記事詳細

日記

殿 利息でござる

24 11

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
「殿、利息でござる」と言う映画を見てきました
内容も知らず、調べせずとも「この手の映画にハズレはないだろう俳優といい」とCM見ただけの好奇心で

てっきり[超高速参勤交代]のようなコメディーかと思ってましたが…
なんのなんの、全く笑う所はなく、実話に基づいた感動ストーリーでした
感動と言うより…利を求めず、恩に着せず、さらに名も残さず、ひたすら村全体の繁栄を願う…と言う「日本人の心ここにあり」と言う[道徳の教科書]のような話でした
これ、こないだ見た[海難](トルコの舟が沈没する実話)の映画と趣旨は似てます

しかも、その映画にでて来る、仙台の吉岡にある酒屋さんは…数百年経った今でも営業中みたいです(意外と小さな酒屋さんでした失礼ながら)

最後に、スケートの羽生選手が殿様役で出てきて、まあまあ台詞もあるし、上手かったですよ「できる人は、何をやらしてもセンスあるんかなぁ」って
仙台の実話みたいなので、地元の人にはとくにオススメです

笑える映画でもなく、そんなにポロポロ泣ける映画でもありませんが「なかなか出来ないけど、こうあるべきだよなぁ」と思うし、仙台の方は「ご先祖様をホコリに思える」と思います
このエントリーをはてなブックマークに追加
24

コメント


  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    おぉ、えいちきさんは…地元ですやんか
    仙台と言えど広いから[吉岡]がどこなのか知りませんが…
    実存して営業中の酒屋さんの先祖の話ですから…リアルですね
  • 3. えいチキさん えいチキさん
    木場さん
    
    吉岡は仙台じゃないですよう。
    
    黒川郡大和町(くろかわぐんたいわちょう)です。
    
    潘制時代は宿場町だったとこだよう。
    
    (^^;
    
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    はい土地勘が全く無いので、そこらへん細かいことは突っ込まないで下さい他にも地名みたいなんは言うてましたが…忘れました
    
    とにかく[地元の方々には誇れる話]です
    
    と言いますか、本当の地元近隣の方々には…語り継がれてる話かも知れませんが
    
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    ごめんごめん。
    
    ツッコミしたんじゃなくて、教えたかったんだよう。
    
    因みに潘制時代は『千代』と書き、『せんだい』と読みましたよう。
    
    (^^;
    
    
  • 6. 俊行さん 俊行さん
    実話の良いお話だと
    見ごたえありますね(*^^*)
    
    
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    俊行さん  「こんな栄誉な話があったのかぁ」と言う感想です
    これは、農民(酒屋など商人も含む)の中でも、資金がある村の代表達が、大金を出しあって、貧しい我が村を救う話です
    「金持ちが大金を寄付しただけ」では、現在の熊本地震でもある話ですが…数十年貯金して、なおかつ私財も全て売り「自分の酒屋が倒産してしまうくらいな大金(今で言う三億円)を、世を救うために寄付をした」と言う話です
    
    それでいて「この寄付の話は他言無用英雄になりたくてしてるわけやないただ村人を救いたいだけ」と言う意志が…この「名も残さず」が素晴らしい所です
    それでも、そのいきさつを聞いた、お寺の坊さんが書き留めて、今に至ります(本になってます)
    例えば、今回の熊本地震でも寄付をされてる人は多数居ますが…「自分の家族の生活がなりたたなくなるくらいな全財産を寄付する人」は…まず居ないでしょう
    それを行ったような話です
    
    だから、合理的には「馬鹿げた話」ですが、道徳的には「なんと素晴らしい」話なんです
    
    賛否あるようなお金の話なので[社会人向け教育]の課題になると思います
  • 8. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    けっこう映画観ておられますね
    (*^_^*)
    
    参勤交代のが面白かったから、観たいな♪と思ってる映画です
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    阿修羅さん  映画はよく行く方です
    この前は「ヤクザと憲法」その前は「杉原チウネ」を見てます
    ただしアメリカの映画はあまりみません
  • 10. ひむろともやすさん ひむろともやすさん
    コマーシャルで見た時、
    
    面白そうだった。
    僕[クマ]は、
    ギャンブルばかりカネ費やす性格なので、
    
    地上波放送を待ってますよ
    
  • 11. 木馬職人さん 木馬職人さん
    ひむろさんには、とくに見て欲しいです お金の話なんでとくにね

殿 利息でござるへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。