記事詳細

日記

海難1890

15 11

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
久々に「いい映画だなぁ」と言うのを見ました
映画はちょくちょく見てますが「感動したぁ」って泣けてきたのは久々です
タイトルは「海難1890」と言う実話を元にされた、明治時代に和歌山県沖のトルコ船の海難事故の映画です
この話は、トルコでは教科書に載ってるらしく、だから多くのトルコ人が知ってるみたいですが、日本では、あまり知られてませんよね??
あまりに良い話なので、ふと「なぜ、日本では知らされてないのかなぁ」とも思ったくらいです(良いことをしても、名乗らず、恩にきせないのが日本人の美徳でありますが)

道徳の教科書にベストだと思いますが
実際、文部科学省もイチオシみたいですが

あと、エンドロール終えた最後に…なんと…トルコ首相の挨拶があります「良い映画が出来て良かった感謝します」と
『おーぃ日本側の総理の挨拶が無いぞ』って思いましたよ
これは、いわゆる「エールの交換」をしないと駄目でしょ

この映画を見て「昔の日本人は素晴らしい今の日本政府は…さなり残念です」です

家族(子供さんなど)が居る人は、ぜひ家族で見てください
オススメです
このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント


  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    カピラバさん  早速ありがとうございます
    本で読まれたんですね
    ビデオDVDになったら、ぜひ見てみて下さい村長のが良い味です
    
    そうなんですよね、後半の現代の話が実話なら…「日本政府は何してるねん」って話です
    
    よく「じゃあ自衛隊が救出に行けば…」と言えば『自衛隊は戦地には行けません』となります
    「じゃあ、自衛隊が戦地に行かずに誰が助けにいくねん」って話です結局、毎回、他国にお世話になる日本
    
    あの明治時代の漁民が助けるシーンは本当に感動しました
    
    あの明治時代に和歌山県の漁民たちが助けた話をなぜ広めないのかは…
    言わないのが日本人の美徳かと…思います
    「当然のことをしたわけですから、わざわざ言わなくても…」と言う謙遜かと
    
    
  • 3. P乃介さん P乃介さん
    あたしもこの話知ってる!(≧∇≦)
    テレビでやってたよ!(^-^)
    映画は見てないけど(>_<)
    確かにいい話しなのに、あまり知られてないよね?(・・;)
    
    今年もお世話になりました!
    来年もよろしくね\(^o^)/
  • 4. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    木馬さん!!
    
    今年もお世話になりました^_^
    来年もよろしくお願い致します!
    
    トルコは昔から親日国
    その理由がエルトゥールルの海難事故の話…
    トルコでは有名だけど、日本ではね…
    
    
    
    でも、本当に日本人が知っていなければいけないのは
    この後の話
    1985年イラン、イラク戦争の時
    テヘランに取り残された日本人215人を
    「エルトゥールルの恩を今こそ返す時」と、
    トルコ政府がトルコ航空を使い救出したんですよね。
    
    その時の駐日トルコ大使の言葉…
    「エルトゥールルの恩を返しただけです。」
    
    やっぱり、この言葉こそ
    我々日本人が知っておかないとね!
    
    
  • 5. まるのんさん まるのんさん
    木馬さん  その映画知らなかったよ。
    一度は見たいね♪(*´ω`*)
    あっ!今年も終わりだね!
    良い年迎えてね(^-^)ゝ゛
    来年もヨロシクね(*≧∀≦*)
  • 6. こまめまこさん こまめまこさん
    木サン♪
    
    おはは~( ̄▽ ̄)ゞ
    
    暮れの…
    御挨拶に来ました~(σ≧▽≦)σ
    
    来年も宜しくでする<(_ _*)>♪
    
    酔い♪お年をね~ん♪
    ヒヒッ♪(* ̄∇ ̄*)ノ゛゛
    
    
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    P乃介さん  残念ながらP乃介さんの詳細(後半のコメント)が見れないんです
    携帯の愛称の問題やと思うのですが…ケーナビの編集さんに方向したら見れるようになるのか?凄く気になります
    ケーナビの編集さんが、このコメントに気がついてくれたらいいのですが…
  • 8. 木馬職人さん 木馬職人さん
    轟さん  すごく参考になりました
    映画前半の明治時代の話は、たまにテレビで短いストーリーにして見ますよね
    その1985年の話は知りませんでしたテレビでも言わないし
    だから、映画後半の日本人が飛行機に優先的に乗れる話は「これは実話なんだろうか?また暇なとき検索してみよう」と思ってたとこでした悩みが解決しました
    
    たしかに、明治時代の美談よりも、1985年の話のが大切ですし、どんどんドラマにしたらいいと思います
    
    映画の中でも、トルコ首相の決断は早かったですよ「飛行機を増やして日本人を助けなさい」と
    それに比べて日本は…「国会で審議します」とか
    それが実話みたいなので、改めて「情けないなぁ」と感じました
    
    
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    まるのんさん  こまめさん
    このサイトの方々は律儀ですねきっちりと挨拶
    
    かなり前(パケホーダイが無い時代)、地域のコミュニケーションサイトみたいなんで「今年はありがとう」みたいなメールしたら…
    『パケ代の無駄やから挨拶はいらん必要なことを簡潔に」とメールもらいました「女性って恐い」と感じましたよ
  • 10. 百万円を掴む者さん 百万円を掴む者さん
    コメありがとうございます(^^)
    近々映画観に行くので、参考になりました。
  • 11. 木馬職人さん 木馬職人さん
    百万円さん  名前が映画みたいですね
    
    次は「杉原ちうね」と言う映画と、1月末から「猫なんかよんでもこない」を見ようと思ってます

海難1890へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。