記事詳細

日記

幸福度ランキング

16 4

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
今朝の新聞に[全国幸福度ランキング]が出てました
我が兵庫県は…ワースト3位新聞[神戸新聞]の記者さんも「何で兵庫の幸福度が45位やねん」みたいな記事を書かれてました
ちなみに幸福度の1位は例年[福井県]で2位が富山で3位が福井県…そして最下位は大阪です東京もしたの方
これ[法政大学のチームの調査で、よくニュースになります]は、持ち家率や長寿率や所得などなどを点数にして客観的にランク付けすると…こんな結果になるらしいです
ちなみに例年、上位は不動みたいです福井県はすごい幸せな街なのか
近くにコンビニがあるとか、恋愛してるとか…そんなのは点数に関係無いみたいです

それ[客観的な点数付け]に対抗した大阪大学(大阪は幸福度が最下位)の教授のチーム[こちらはあまりニュースにならない]が、全国14000人に「あなたは幸せですか?幸せ度は何点ですか?」と主観的なアンケートをとって幸福度のランクをつけたら…
わが兵庫県が幸福度1位(幸せと言うた人が一番多い)になったらしいです2位は熊本で3位は岡山…東京は7位…最下位は…徳島県
どちらか言えば、この主観的な感想を聞いた結果の方が…現実的やと思います

例えば、パチンコ(スロ)かて、同じ投資金額で、同じ出玉(枚数)を獲得したとしても…「なんとか取り戻して、少し勝てたラッキー」と喜ぶ人も居れば…「フリーズ来たのに、ちょとしか勝てなかった残念」と言う人も居ます
出玉データだけでは「その人が喜んでたか、どうか?」なんてわからないもんです

だから、やっぱ、これからの全国幸せ度ランキングは…主観的なランキングをメインにした方が…まだ現実的な気がします(どっちにしろ、あまり意味はありませんが)

このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. そるてぃーさん そるてぃーさん
    住めば都、と言いますしね?
    
    私は3つの都、県を移りましたが
    それぞれが良い思い出です
  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    住めば都ですか
    うちの実家は…つまらないただ大きな家があるだけ
    もうちょい都会でワンルームで独り暮らししてみたいです
  • 3. ひむろともやすさん ひむろともやすさん
    木馬くん
    
    『バジリスクと陰陽座を語りましょう』
    のスレに来てみて下さい!
    
    阿修羅ちゃんのスレが閉鎖になったから。
    残念です(;_;)。
  • 4. ひむろともやすさん ひむろともやすさん
    『気の向くままに~』というスレつくりました

幸福度ランキングへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。