記事詳細

日記

平成27年度富士総合火力演習ズドーン

18 10

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
富士総合火力演習(通称 ソウカエン)ってご存知ですか?

毎年ニュースでしてますが、8月末に陸上自衛隊が富士山のふもとで戦車などの実弾演習を見学させてくれます 今年も今が見学抽選の応募の時期なので、応募するのですが…席に限りがありまして(それでも数万人) 去年の見学席の倍率が平均で言うと…24倍だったらしいです 平均と言うのは、車の方は駐車場制限でもっと厳しく(40倍とか)、29歳以下は青少年扱いで当選しやすいみたいです。私目は普通に電車で30歳以上やし スロで言えば…車は低確電車は通常で29歳以下は高確ついでに、自衛隊幹部の知り合いは超高確みたいなイメージです 24倍(24分の1)を例えるならば、スロのレア役を総合したら…だいたい24分の1です それが年1回だけのレバーONで当てるわけやから…まぁ無理かな では、どうするかと言えば…レバーONの回数を増やすしかありません でっ、抽選ハガキを複数送るのですが…本人は1回限りなので…家族と事務員さんやらに名前を借りて…違う名前で6通送ります 24分の6やから…4分の125% このくらいなら…当たる気もしてきました てか、行かれた方ありますか? あの戦車やらで「ズドーン」って射つの 私目、たいした趣味もなく、海外にも旅行にも興味はありませんが…唯一、見てみたかったのが…これなんです 家が家業で長男なんであきらめてましたが…子供の頃は兵隊さんになるのが夢でしてね未だに動画で戦車眺めてる変な大人です はぁ、当たればいいなぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

  • 1. かぴらばさん かぴらばさん
    さすが
    木さん(^^;;
    
    そゆの詳しですね(^^;;
    
    もえたかさんが
    前ーーに行ってた気がしますよ(^^)
    
    当たるといいですね(^^)
  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    カピラバさん  たしか…記憶違いかも知れませんが…もえたかさんは、その地元の方やった気がします
    俺なんか、もし当たっても、行くだけで半日かかります 帰りも含めて…計3日かかりそうな
    そんなに仕事休めるかどうか
    当たればですけど
  • 3. もえたかこてつさん もえたかこてつさん
    木馬さん♪
    こんばんゎ(ノ´∇`*)
    お久しぶりです♪
    
    ワタシは横浜ですょ!!
    
    かぴちゃん♪も 書いてるけど(かぴちゃん♪ヨク覚えてたね)
    ココ数年間 毎年 総合火力演習を見に行くのは 我が家の夏の恒例行事になってます…ワタシは2回行ってます
    
    確か 本番と 本番のタメの 予行演習と 夜の部もあったと思います(夜の部は短時間)
    
    チケットは 主人が 毎年 家族全員の名前で 抽選ハガキ(6通ほど)を送っていますが 自力で 手に入れたコトはありません(^^;)
    最終的には 主人が 仕事柄 自衛隊とは 無関係でないので アチコチにお願いして 駐車場も確保できたりで 毎年 行かれてます
    
    オークションでも出品がありますが 落札価格は 2~3万といったトコロ
    ココは 是非 自力で当選
    当たるコトを祈ってます(>人<;)
    
    木馬さん♪のように 興味があり
    好きな方には 是非是非 体感してもらいたいなぁ…
    全て本物 実弾です
    着弾した時の 地響きと 爆音
    腹の底から 伝わる振動は圧巻!!
    ワタシも自衛隊のファンになりました♪
    
    演習が終わると 戦車やヘリを
    間近で見れるようセッティングもしてくれてるので 機密危機以外は写真もOK
    
    あホント チケット 当たれ(>人<;)
  • 4. まぁ0808さん まぁ0808さん
    私地元民です
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    もえたかさん お久しぶりですね でも、なんとなく横浜ら辺りってのは覚えてましたよ
    えっと、横浜と御殿場がどのくらいな距離か調べないと分かりませんが…まぁ、遠くないですよねたぶん(土地勘なくてすみません)
    てか横浜なら海軍のイメージ観艦式とか
    恥ずかしながら、私目は、ソウカエンは見たことありません
    と言うのは「選ばれた人が見に行ける」と言うのを…勘違いしてて…「自衛隊の方が、例えば地域の議員さんや自衛隊の親族などを選んで招待してる」と言う「自衛隊側が勝手に選んで招待する」と去年まで勘違いしてました
    
    だから、自分から応募してから抽選で選ばれるなんて知らなかったぁ
    だから応募すら初めてなんですお恥ずかしい
    でも…ご主人も…6通送ってハズレかぁそりゃ24倍…車は40倍らしいから…普通は当たりませんよね
    
    まっ、いいんです我が方面の駐屯地もイベント日にはカレー食べさせてくれたり、展示用の動かない74式戦車は見せてくれますからね
    久々にありがとうございました
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    まあさんありがとうございます
    地元は御殿場ですかとにかく富士山方面ですね
    御殿場なら、山の中にある研修センターに資格とりにいきましたよ
    
    地元はどうですか?ソウカエンは盛り上がりますか?
    
    全くレベルは違いますが…私目の地元は、ホタルや川アユが有名で、都会の人がツアーでホタル見に来たりアユ食べに来たりしますが…「わざわざこんな超田舎に来なくても」と、俺は冷めた眼で見てます
  • 7. あさやん2分さん あさやん2分さん
    当たるといいね~(*´∇`*)
    大迫力でしょうね~(^∇^)/
  • 8. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    木馬さん、こんちわ
    俺はそちら系くわしくはないんですが
    俗にいう陸、海、空の陸ですよね?
    これってホントに好きな人はとことん好きですよね
    
    実は俺のウチのちかくに空ですね
    要は航空自衛隊、ってやつありまして年1の航空祭のときヤバいぐらい人だかりになるので、たぶんそんな感じなんだろなぁ、と予測つきます
    なんとか当たるといいすね
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    あさやんさん  もちろん当たって欲しいけど、当たったら当たったで、いろいろ大変になりそうです 遠征ですから帰りの巡回バスの待ち時間が二時間とか
    迫力は、前列やと、大砲の風圧がくるらしいです
  • 10. 木馬職人さん 木馬職人さん
    べきいさん  春にお城のイベントでブルーインパルスが来てくれて、大人から子供までワァキャアと盛り上がりましたよ
    
    でも俺は子供の頃から陸と海が好きでね 小学校の時は、ノートや白紙の紙があれば、戦車や軍艦の絵を書いてました
    中学になれば「北海道がソ連に攻められた場合」を想定して『どこを護って、どこを攻めようか』なんぞ紙に書いて戦略を練るのが趣味でした
    高校になれば自衛隊のパンフレットを取り寄せて…
    そんな感じで、軍事オタクな学生時代でした
    
    親が「お前は跡継ぎやから、家業に関連するような大学に行けもしくは、すぐに家で働け」と言わなかったら…
    高校卒業後は、間違えなく、陸上自衛隊を希望してましたよ
    
    まっ、そんな感じですから…演習が見れたら…言うなれば「子供の頃からの夢」みたいなもんです
    
    確率で言えば「概ね当たらない」から…ダメでもともとです

平成27年度富士総合火力演習ズドーンへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。