記事詳細

日記

ペヤングの話 ケン妻さんの続き

15 10

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
先に[ケンの妻さん]が日記に書かれてて、凄く共感しましたがコメント出来なかったので改めて書きます

まず結論ですが…、俺(関西人)もペヤングは食べたことありませんUFOは、幼い頃から数えきれないくらい食べてます一平ちゃんは新参物扱い

こないだからテレビでペヤングのニュースがよくしてますよね発売開始したけど売り切れとか
 仕事でトラック運転しながらラジオ関西聞いてたら「ペヤング食べたことないどこに売ってるかしらんし」と大阪の芸人コンビが言うてて…『そう言えば俺も食べたことないなぁ』と改めて実感しました カップヤキソバ=UFOと言うのが子供の頃から定番過ぎて

事務員のオバチャンに聞いても同じく「食べたことない10年くらい前までスーバーでバイトしてたけどペヤング見たことない」でした
だから…ケンの妻さん…おかしくないですよ

今はまだ、関東限定販売らしく、関東近辺以外はまだ無いみたいです(このことをニュースで言わないから、ややこしくなります)

基本的に関東や東北がメインの商品みたいですが、関西のコンビニでもみた気がしますよ

とにかく、俺も見かけたら買って、UFOと味比べしてみたいです

てかテレビニュース…東京中心すぎますよね
このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント

  • 1. 貞のろのろさん 貞のろのろさん
    ペヤング売ってません!
    (≧∀≦)ノ
    
    北海道は『焼き弁』
    つまり『焼きそば弁当』
    中華スープが最高
    
    UFOや一平ちゃんはありますね♪
    ケンちゃん見てるかな?
    ヽ( ̄∀ ̄)ノ
  • 2. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    こんちわ
    木馬さん、関西の人がペヤング食べたことない。
    ↑かるいカルチャーショックです。マジで。笑
    関東普通にコンビニ、スーパーにあるのでペヤングが無いということ自体想像つかないです
    ペヤングは食べたことがある人ならわかるとおもうんですが。
    例えるなら…
    スープありのカップ麺で古き良き王道の日〇カップヌードルあるじゃないですか?
    焼そばで、それに値するのが
    ペヤングですかね
    
    ちなみに200円ちょっとで
    2個分の大盛りサイズも売ってるんですよ
    気持ち悪くなるぐらい腹いっぱいになりますよ。笑
  • 3. P乃介さん P乃介さん
    あたしも関西やからペヤングないの(>_<)
    
    でも、UFOより一平ちゃん派かな?
    
    一番好きな焼きそばは、明星鉄板やきそば(^-^)
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    貞ノロノロさん   ヤキソバ弁当なんて初めて聞いたので検索したら「北海道限定」ってなってましたよそりゃ知らんし
    スープって、麺茹でた汁で作るんですよね? 無駄がなくてエコです
    たしかバゴーンがそうでしたよね
    北海道のコンビニはセーコーマートですよね?  こちらはセーコーマートは全滅しちゃいました
    
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    べきいさん  気になっていろいろペヤングを検索したら「西のUFO 東のペヤング」と昔から言われてるみたいです 北海道では貞ノロノロが言う ヤキソバ弁当がダントツらしいです
    食べ比べやいろいろ情報を得ました
    
    このカップヤキソバだけでなく、例えば 関西では定番中の定番と言える、お菓子の「おにぎりセンベイ」とか「ぼんちあげ」が東京では見かけ無いと聞いてカルチャーショックでしたし
    お笑い芸人の「ハチミツ」なんか毎日テレビで見ますが…関東では無名だとか
    
    いや、パチスロの2号機や3号機の時代かて、関東ではユニバーサル系が流行ってたみたいですが関西では高砂系や山佐にパルが流行ってて、逆にユニバーサルは少なかった気がします
    
    話を戻して、とにかくね、こっちでも7月になれば手に入るみたいですから…食べてみますよ
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    ピー乃助さん  めちゃくちゃわかります 俺も大好き てか今も家の棚にストック置いてあるし あの粉ソースがいいですよね
  • 7. ケンの妻さん ケンの妻さん
    木さんも
    食べたことないですか
    (笑)(^o^)
    
    食べてみたいですよね~
    普通に
    売ってるものだと
    思ってた(笑)(笑)
    
    UFO好き(^o^)
    
    のんちゃん
    ヤホヤホ~ヽ(^o^)♪
    焼きそば弁当?
    そんなんあるんだー
    (*゜ω゜*)キラーン
    食べてみたい
  • 8. 木馬職人さん 木馬職人さん
    ケン妻さんを筆頭に、今日はペヤングの話が多くなりました
    貞ノロノロさんの言うヤキソバ弁当はバゴーンと似てる見たいです
    
  • 9. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    木馬さん!
    
    私もペヤングが関東ローカルだったのは
    あの一件まで知らなかったです。
    
    日本中、いや、世界中の人が食べている
    もんだと思ってました…
    
    あれを食べた事が無いどころか
    知らない!
    って人がいるのは驚きでした[熱]
    
    子供のころから
    ごはんの1番のおかずは
    今でもペヤングです。
    
    UFOも好きですが
    ごはんのおかずにはならないです…
    
    ちなみに
    ペヤングソース焼きそばは
    私と同年同月生まれ
    UFOはその1年以上後に販売されてますから
    ペヤング兄さんUFO弟です
  • 10. 木馬職人さん 木馬職人さん
    さすが歴史を語らせたら轟さんですね
    ペヤングとUFOと一平ちゃんを信長、秀吉、家康とか三國志に例えそうな勢い
    とにかく、轟さんの意見が東京方面の人の代表意見やと思います
    で、気になったのが「ペヤングはオカズでUFOはオカズにならない」と言う話ソースが甘い?
    なんとなく関東の方は「お好み焼きはオカズにならない」って言うてるのと同意見に感じました
    俺なんか、UFOの中にご飯入れて混ぜて「ソバメシじゃあ」言うて食べてますからカップヌードルにご飯入れるんもすきやし
    話はそれますが甘い大学芋かてオカズにしてご飯食べちゃいます
    
    で、轟さんならスロの2号機3号機時代の地域性の話をわかってもらえるでしょうが、それとヤキソバ地区分けが似てるってこと
    貞ノロノロさんが言う北海道限定のヤキソバは…スロで言えば沖縄限定のオキスロ
    ペヤングはユニバーサルかな
    UFOは山佐と高砂系
    バゴーンはリスキーダック
    みたいなイメージ
    
    で、こちらでペヤングを見出したのは…たぶん…セブンイレブンが増えてきてからです
    そうなんです、10年ちょい前までは兵庫県の田舎にはセブンイレブンも無かったから
    俺の見立てでは「ペヤングはセブンイレブンが連れてきた」と思ってます
    

ペヤングの話 ケン妻さんの続きへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。