記事詳細

日記

恵まれてるなぁと思うこと

23 6

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
昨夜テレビを見てたら、過去に貧乏やった芸能人達が貧乏話をするバラエティー番組でした それが芸人だけやなくて、女優や有名モデルとかがです
四畳半一間に6人家族が生活してたり、荷物用のコンテナで家族生活してたり、おせち料理はカマボコだけとか、誕生日ケーキが買えないから豆腐だとか、電気も水道も止められたとか…それが、俺よか若い芸能人達(美人女優とか)が言うてたから…「有名女優とかになれて良かったね」と思いつつ、『まあまあ、そこそこの生活出来てる俺は、恵まれてるんだなぁ』と思いました
とくに、その貧乏番組の前に「ごちになります」みたいな贅沢料理番組を見てたからよけいに
このサイトのログ見てると「100K負けた」とか「80K勝った」とか普通に書いてあるから『5スロの俺はショボイ勝負してるなぁそもそも財布の中の2万8千円が自由に使える全財産やし携帯もたまに未払いで止められるし』とか凹む時が多々ありましたが…昨日の番組を見て『たまに、5スロが打てるって幸せやなぁ』と改めて感じました
また、例えば、豆腐が誕生日ケーキの代わりだったとしても「家族で祝ってもらえること」が幸せだったみたいです
テレビの感想文ですみません
このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント

  • 1. いえろ~さん いえろ~さん
    明けましておめでとうございます(*^-^*)
    
    私も観てました。ですね~100K負けれるだけ経済力があることこそが幸せというか何というか。自分も負けず劣らずの貧乏生活幼少時代経験者です。
    
    小学校6年までは神奈川在住ですがくみ取り式のトイレでしたし風呂もシャワーなんてなくて修学旅行で驚いて使い方???の子供でライフライン全て止められ公園の水で生活し当日無料配布のタイマイをお米やさんから貰って飢えを凌いでましたから(笑)
    
    貧乏って家族の絆があって乗り越えるって言いますが現実はもっと厳しいしお金なければ絆なんてありません。自分が生き延びて行くのが最優先事項で子供が身を売って削って生活水準保つのもまたしかり、こんな世界もありますから。身をもって体感していますので( ・∇・)
  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    おめでとうございます
    いえろーさんもやったんですかリアルな話ありがとうございます大きな声では言わなくとも、皆さん、いろいろ苦労をして今があるんですね
    俺は水洗トイレにしたり、給湯器やシャワーをつけたりする仕事なので…そう言った家にはよく遭遇します「新しいのに買い替えなくても15000円くらいで修理できますよ」と言うてあげても「その15000円が払えない」と言われたら…こっちはボランティアやないから、どうにも出来なくてね水道局の依頼で水道メーターを外しに行く時(止めて死んだら大変なので、水をチョロチョロしか出なくする装置を付ける場合もあります)なんか心が痛みます
    あの番組の出演者達かて、今は売れて有名人ですが…もし無名なままでしたら…いまだに苦しい生活やったかもしれません
    だいたいテレビのニュースで、国民の平均年収は450万円だとか、ボーナスの平均が60万円とか、正月休みは海外でとか…そんなテレビニュースばかりしてるから、そんなんと対比して「俺はミジメやなぁ」と思ってしまってたわけで…
    回らない寿司屋にも行くし、焼肉も行くし、考えてみたらそこそこ恵まれた生活はさせてもらってます
    
    ただ毎月の返済がキツイだけかな
    
  • 3. 貞のろのろさん 貞のろのろさん
    木馬サン
    今年も宜しくデス♪
    (・∪・)ノ
    
    きーちゃんも良く頑張ったなと感心させられます。
    
    私は貧乏生活を知らないけれど精神的な苦労はあったな…。
    
    私の父は木馬サンの父に似てるかも(?)
    
    今日のblogに書いたけど健康で働き美味しいものを食べ寝る家がある!
    
    そんな当たり前なことを知らない人が多いよね。
    
    もう1つ付け加えるなら心の栄養、笑いも大切♪
    (*≧∇≦)b
    
    だよね(・∀・)v
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    コメントありがとうございます
    ほんと、いえろーさんの苦労話も凄いですよね
    何だかんだ言うても、我が家は、飢えたことも無いし、電気ガス水道と固定電話は…督促状が来たらすぐに払ってましたからね
    まっ、人(一般人)さんには「うちは儲かってますよ安定企業ですよ」って振りをしとかないと、仕事の依頼もありませんしね
    ただ、何と言いますかETCカードやファミマカードの審査に落ちたりするから「俺の信用度はブラックリストかぁ」って程度のことなんです逆に言えば「その程度のこと」です生きては行けますから
    
    それにしても…目玉焼きの写真…なんか芸術を感じましたよ
    全く話は替わってますが、俺は目玉焼きなら、吉野家の朝定食の目玉焼きが大好きですって、聞いてないですよねそんなこと
    
  • 5. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    サバイバルや、預金やクレジットカードの差し止めなら…訓練として嫌になるほどしたが…
    実際の生活なら耐えられないね(苦笑)
    
    金銭感覚は、大切です
    (-.-)yウム
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    阿修羅さんの言う「訓練」って何なんだろう??
    商工会では、借金やらのいろいろな相談に乗ってくれますが、結局は「相談に乗る必要ならばコンサルタントや弁護士などを紹介する」くらいで…根本的な解決はしなかったりします
    そんで商工会が主催の経営の公演かて「いかに黒字に持っていくか?」とか「借金をしない、手形をやり取りしない経営」とかの講師先生の話ばかりで『倒産ギリギリになった会社の再起方法』と言うような公演をしてくれる講師先生はなかなか居ないものです
    金銭感覚の話は、父が悪い手本ですから会社の売上金を「ワシの金」と言うたり、数億の大きな仕事を受けてたから「10万くらいな『はした金』」とか言うたり
    例えるなら「基礎が小さいのに、どんどん上ばかりを向いてた」から…会社が倒れる時は早かった気がします
    今の俺は全く逆で、未だに基礎の地均しばかりしてる感じ「いつ立ち上がるの?」と言われそうな
    あぁ、また愚痴になってすみません
    阿修羅さんありがとう

恵まれてるなぁと思うことへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。