記事詳細

日記

ネットを見て悔しくて涙が出た話今回の御嶽山噴火の救助について

34 14

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
土曜日の夜に御嶽山の噴火のニュースを見てビックリしましたそんで、今日、仕事を終えて「救助の方はどうなったかなぁ」とネットで検索したら…「何で山の救助に自衛隊が行く必要があるのか?何で装甲車まで出すのか?」と批判をするジャーナリストなどが居たとか
俺は『この一大事に、いくらなんでも、その言い分はないやろ』と言う怒りと涙が出ました本当にパソコンニュース見ながらポロポロ泣けました
二次災害があるかも知れない危険な現場に、少しでも多くの人を助けたいと言う思いで頑張ってる自衛隊員達に、大変失礼な話やと思います今は警察や消防も居ますが、状況が更に過酷になった場合は「自衛隊しか行けない」と思うし、車も近づけなくなると装甲車も意味があります戦車かて、オプションを着けたらブルドーザーになります自衛隊は常に最悪の事態に備えます
それを、まさか、批判する人が居るなんて情けなくて涙が出ます
俺は「第一線で救助を頑張ってる人達に謝れ」と言いたいですあなたは何もしないのだから
俺にはとても印象的な話題だったのでログにしてみました
このエントリーをはてなブックマークに追加
34

コメント


  • 5. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    確かに無責任な批判だな(苦笑)
    
    ただ、いろんな意見があり…その意見の全てがマスコミで扱われるなら、市場原理が働き、より良い方向に結論を導くのでないかな?
    (*^_^*)
    
    貴殿の、熱い正義感は嫌いやないがね
  • 6. 木馬職人さん 木馬職人さん
    阿修羅さん マスコミとかテレビやラジオとかやなくて…ツイッターの「つぶやき」やったみたいですだから、俺も勘違いして大袈裟に言うてましたが、それでもジャーナリストやら有名人さんにはツイッターの発言も気をつけてもらいたいです
    
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    木場さん
    
    ツィッターだとしても、そんな事を書いたらアカンよねぇ
    
    自衛隊って、消防や警察でも行けない所に行き救助するんだものねぇ。
    
    救助活動中に、もしも噴火したら装甲車は万が一の避難場所にも成るし、火山灰が積もってるんだから、普通の車を持ってくのは二次災害を招くようなものだしねぇ。
    
    キャタピラの装甲車を持ってくのは当然だと私は思います。
    
    
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    危険手当………
    
    確かに、自衛隊の危険手当は安いと思います。
    
    命を落とすかもしれないのに………
    
    それに比べて、要人警護のSPの危険手当は恵まれてると言えるけど………
    
    銃声が聴こえたら、身を挺して盾に成らなきゃならんので、それを込みでの危険手当だから安いくらいかもしれんよねぇ。
    
    命を落とす可能性が有る仕事は、誰にでも出来る仕事じゃないし
    
    危険手当が安いだの高いだのは、命を投げ出す覚悟が有る人だけが、言える事なんじゃないのかなぁ?
    
    安全なとこに居る人が、どうこう言える事では無いと思います。
    
    
  • 9. 木馬職人さん 木馬職人さん
    あっ、このツイッターで自衛隊を批判してたジャーナリストさん  ツイッターで謝罪したらしいです
    えいちきさんの地域は、地震の時に自衛隊も活躍されたやろから、とくに、その存在の大切さを実感されると思います
    俺は消防団やってましたから、危険ではない山の捜索には何度も行きましたよ急に本業を休んで…山の捜索消防団の日当は1000円
    
  • 10. えいチキさん えいチキさん
    木場さん
    
    消防団の日当が、1,000円って
    
    自衛隊より危険な地域には行かないにしても、安す過ぎる
    
    ボランティアじゃ有るまいし
    
    消防や警察だって、命を落とす可能性が有るのに
    
    で、飯も食べないで救助活動するんだよねぇ?
    
    んぅ~……
    
    割りに合わないですよねぇ
    
    二次災害が起こるかもと懸念されてるのに
    
    指揮系統は、自衛隊〉消防や警察〉町や村の消防団。
    
    で、自衛隊は最も危険な地域を救助活動してるけども、警察や消防は、そこにも同行してますが、命令系統は自衛隊が頭。
    
    危険レベルが、自衛隊と他では違うけど、消防や警察、消防団では危険レベルは下やけど、土石流が心配ですよねぇ。
    
    因みに、私の地域には、震災の時には自衛隊は派遣されなかったよう 。
    
    被害は、建物の半壊や全壊で、閉じ込められた人が居なかったしねぇ。
    
    水道と電気は、直ぐに使えるように成りましたよう
    
    ガスは復旧まで約1ヶ月位は掛かったけどねぇ。
    
    津波被害に合った方々と比べれば、被害は少なかったです。
    
    とは言え、水だけで2週間の間、暮らしました。
    
    スーパーに並んだけど買えなかった
    
    私は自衛隊もだけど、感動したのは『ガスの応援部隊』です。
    
    近所に、大阪ガスの作業員が来ていて『ご苦労様です。頑張っ下さい』と言ったら。
    
    作業員が『有難うございます。』
    
    これを聞いた時に、私は漢泣きしましたよう。
    
    『有難うございます』は、私達が言わねば成らない台詞ですからぁ。
    
    ガスの応援部隊が来なかったら、3ヶ月はガスを使えなかったと思います?
    
    今でも、あの作業員の言葉を思い出すと、涙が出ます。
    
    
  • 11. 木馬職人さん 木馬職人さん
    消防の日当は、地域でまちまちですが…うちは有事(火事よりも台風の水害とか山の行方不明捜索が多かった)の活動は1000円で、平時(普段の訓練やら交通整理)は無償でしたよ 地域の青年団の延長でしたからねだから、ほぼボランティアです
    俺も本業はライフライン(メインは上下水やけど一般土木もしてます)なので、大ガスとは同じチームになってやったりしますよ防災訓練とかライフラインで一緒になって復旧のデモンストレーションをしました たしかに、向こう(大ガス)は礼儀正しい…と言うか、大手さんやからマナー講習とか受講させられますし  俺も、マナー講習とか受けさせられましたよ
    ま、世の中「困った時はお互い様」なわけです
    
  • 12. えいチキさん えいチキさん
    木場さん
    
    火事は兎も角………
    
    台風の水害は、捜索してて怪我したり、命を落とす可能性が有りますよねぇ。
    
    それなのに、日当が1,000円
    
    青年団の延長でボランティアで、本業を休んでまでは、なかなか出来ないと思います。
    
    木場さん自身は、当たり前にこなしてると思いますけれども。
    
    頭が下がります。
    
    m(__)m
    
    大阪ガスの作業員の話しですが、本当に私は感動したし、感謝しました。
    
    丁寧に頭を下げて『有難うございます』と声を掛けた私に言ったのです。
    
    有難うございますと言わなきゃならんのは、私(私達、被災者)なのに、感謝と感動で漢泣きしましたよう。
    
    私は大人(社会人)に成ってから、人前で涙を流した事は、2回しかないです。
    
    映画やドラマとか作り物以外でねぇ。
    
    
  • 13. 木馬職人さん 木馬職人さん
    いや、えいちきさん  頭が下がる話やなくて、「40歳以下の社会人の男は、一家に一人は消防団に入らなければならない」と言うような、村のオキテがあるんですよ だいたい「超田舎」には、どこでもあるオキテです
    東日本の震災の時も、地元の消防団の活躍がよくテレビに出てました
    こちらは山間部やから、山の警戒は消防団が担います
    あと、「危険な活動は本職の消防署に任せるように」と指導されてますだから、火事場でも俺らは交通整理とか鎮火後の片付けが仕事でした
    仮に、消防団活動中に怪我をしたり死んだりしたら…公務員扱いで…公務員と同じような保証がもらえるとか
    とにかく、消防団とは、損得抜きで村を守る自警団みたいな感じです
    復旧の話ですが…うちの場合は道路の水道管破裂断水の緊急修理でしたが…「地域のためにご苦労様」と感謝してくれる人も居れば「何で断水やねん給水車持ってこい」と怒鳴る人も居ます ようは、気持ちの持ちようかと
    あと大ガスは民間企業なので「修理が入れば売上」です   「出合う人はみな、お客様と思へ」と言う感じかと
  • 14. えいチキさん えいチキさん
    まぁ~、私が感傷にふけってた時期だったから、勝手に思い込んだのかもしれないですけども。
    
    それでも、ガスの応援部隊には感謝しています。
    
    だって、地元の仕事を投げ出してまで、駆け付けてくれたんですもん
    
    感謝せずにはいられません
    
    昼飯も食べずに、一生懸命に復旧作業を目の前で見てましたので。
    
    差し入れに、缶コーヒでもと思いましたが、買えなかったのです
    
    

ネットを見て悔しくて涙が出た話今回の御嶽山噴火の救助についてへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。