記事詳細

日記

行きたくない結婚式

42 8

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
少し先ですが、いとこ(24歳女)が結婚するらしく、親戚なので家(本家)を代表して俺が結婚式に行くことになりました
いとこ言うても、その子が赤ちゃんの時に見たきりなので…20年ぶり…と言うか、ほぼ他人です顔も知らないし
そんな「ほぼ知らない親戚」の結婚式に…なんで行かなあかんのでしょうね
「行きたくない」と言うたら「本家が結婚式に行かなかったら、相手側の家族に示しがつかへん」と叱られちゃいましたよ
はぁ、なんだか憂鬱です
日本人は血縁を大事にしすぎますよね
このエントリーをはてなブックマークに追加
42

コメント

  • 1. かぴらばさん かぴらばさん
    木さん
    あるある(^。^)
    ついでに素敵な出会いがあると良いですね(^^)
  • 2. あすから794さん あすから794さん
    わかる
    けど、行かざるを得ない
    う~ん
  • 3. 木馬職人さん 木馬職人さん
    早くもコメントありがとうございます一応、招待状は父宛に来てますが…まさか、痴呆になりちちある父を行かせられないし父の代役は全て俺がやってますから
    母いわく「結婚は家と家なんやで」と
    
    カピラバさん 俺は知らない女性と会話できない方でして
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    んぅ~……
    
    田舎ほど、親戚関係や本家分家を重んじますからねぇ。
    
    それに、木場さんは本家を継いだのだから、しょうがないんじゃないのかなぁ?
    
    本家代表として、行かねばならないでしょうねぇ。
    
    行きたくない気持ちは分かります。
    
    親の顔を立てて、結婚式に行くべきだと私は思います。
    
    因みに、数年間だけですが、祖父祖母の代行として、私が冠婚葬祭に出席してましたよう。
    
    嫌でしたけど、一応、家督(つっても貧乏)を継いだので。
    
    親父が見付かったので、あとは、親父や叔父叔母に委せてますけどねぇ。
    
    家督や本家長男って、辛い事も有るよねぇ
    
    
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    そりゃ行きますよ11月ですが、昨夜に招待状が来たので「嫌だなぁ」と思って、ここに愚痴ってみました
    こうやって、愚痴って、それに答えてもらえるだけでもホッとしますよ
    親戚一同にはね、頭が上がらないんですよ会社が倒産した時に助けてもらいましたからもちろん、返済しましたが そう考えたら…頼れるのは親族になるんでしょうかね
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    んぅ~……
    
    口だけじゃなく、本当に助けてくれる親族がいるだけ良いですよう。
    
    私の父親始め親戚は『口だけ』で、助けてくれなかったです。
    
    身から出た錆びやけどねぇ。
    
    
  • 7. いえろ~さん いえろ~さん
    木馬さん♪
    本当に結婚って家同士なんだなーって分かる瞬間が結婚式です。
    私自身の結婚式でも新郎側の遠縁とか、もう2度と会うことがない人達が結構いて戸惑った記憶があります。
    
    私が家代表と言う事はないんですが来てもらう方も微妙な心境であった…と言う意味で共感と言うか日本古来の風習いいのか悪いのか大変なのは招待する側もされる側も同じならどうだろう?って疑問に思う事はありますけど。
    
    けれども行かんきゃいけない。でも行くけど憂鬱だなーは分かります(^^;
  • 8. 木馬職人さん 木馬職人さん
    いえろーさん 全くもって共感ですよくよくわかります 俺は、一応「伝統を重んじる男」ですしかしながら「何で顔も知らない子の結婚式に?」と疑問に感じただけです
    今回、この日記を書いて「行くのが常識」だと確認できました

行きたくない結婚式へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。