記事詳細

日記

あなたは神(仏)を信じますか?

32 7

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
我が家は信仰心の厚い一家ですが、あまりにガチガチなんで、俺だけは「ついていけない」と言って、あまり信仰しなくなりましたが、やはり子供の頃から教わった「ご先祖様は大切にする神や仏に手を合わせる」と言う心は、常に持っております
質問コーナーなどで「ヒキが悪いんやけど?」と言う質問に対して「墓参りなどご先祖様に手を合わしてかつ、日頃の行いをよくしましょう」とか回答しましたが…これは冗談ではなく「真面目な話」なんです
パチンコやスロは、確率論やら数式的ことの組み合わせ(釘など物理的な話もありますが)でしょうが…それだけではなく、その抽選と言うか「ヒキ」のどこかに「己の運命」的な言葉に表しにくい物があるのでは?と俺は考えてます
特化ZONEにレア役が来たり、確変最後でヒキ戻した時は「神様ありがとう」と俺は呟いてます
また「遠隔」と言う物があるとしたら、それは「人ではなく、神様が行ってるんでは?」と思ってます『この者には、当たりを与えよう』みたいな雲の上から覗いては「当たりをハズレにしたり」して…その者の運命を操ってる気がします
もちろん、何の根拠もありませんが、日本人は、昔々から「神をあがめて来た人種」やと思ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント

  • 1. 真弓クンさん 真弓クンさん
    フフフ~♪ 木馬サン♪
    ウチは ごくフツーだったけど
    でも やっぱりこの国で 生まれ育ったのなら、誰しも自然に ご先祖サマを敬うキモチは あるんじゃないかな~(*^-^*)
    
    子供の時から 悪さすると バチがあたるよ!って言われ育ったし…
    何か 窮地に立たされた時には 思わず
    (嗚呼…神様~仏様)って  口から出ちゃうもん(笑)
    
    スロとかでも 特化を引けるか!引けないか!の時には 声には出さずとも 口パクしちゃってるなァ《*≧∀≦》
  • 2. かぴらばさん かぴらばさん
    面白いけど
    ぱちに神はいないんじゃないてこともよく目にします(._.)
    
    ボタンがんがん叩いて
    台下まで蹴っ飛ばしてる人が当たり引いて連チャンしたり
    
    この前は店員さんに上皿の玉ののせ方が乱暴だから注意されてる最中に当たり引いてる人もいました(._.)
    
    人生トータルでは神はいても
    ぱちはあまり関係無いかもです(;_;)
  • 3. 木馬職人さん 木馬職人さん
    真弓くんさん、ご賛同ありがとうございます俺も子供の頃から「マンマンチャン」と言いながら神さんをあがめてきました今は、そんなに信仰はしてませんが、仕事の入札とか要所要所では「神さん頼むで」と気持ちだけで手を合わせてます
    カピラバさん、結局のところ、世の中はそう言うことかもしれませんそんなに良い行いに比例したり、もっと言えば努力さえ比例しませんから
    そやけど「あいつはろくな死に方しない」とか「きっと、来世は…カメムシ」くらい思わないと…真面目に生きてるんがバカバカしくなるわけです
    神とか先祖とか言う話は、何の証明も出来ないので、ここの皆さま方にかのように確率やら数式的な話をしたほうが…説得力はありますし妥当やと思います
    ここで、こんな発言は理解されにくいでしょうが「こんな考えの奴も居てる」程度な話です
  • 4. ノリユキさん ノリユキさん
    私の家もある宗教に属してます。祖母(今は引退)と父と母(親父をたてるため)が通ってます。
    子供の頃、何も分からずに通わされ、すり込みみたいに言われ続けました。良いことは「全部神様仏様のおかげ」、ケガした時や良くない時は「全部見てるんだぞ」とかいろいろ言われ…結局それがトラウマになり、ずっと反抗してました。
    成人した頃に、「オレの気持ちや行動は全部神や仏が操ってるのか?じゃあ人間として意志を持つこと自体がバカらしい」
    と反論したことがあります。
    もちろん否定する気持ちなどなく、押し付けるのは違うだろ?と言う話です。
    私個人としては、信じる信じないに自由があると思っていますので、誰かが決めるのではなく、自分が決めるものと思ってます。
    パチやスロでもオカルトでやってる人はいると思いますが、自分だけでやっているのは、ある意味立派な立ち回りと思ってますよ。
    楽しく話すのは別として、それを第三者に押し付けたりした時点で聞く耳は持ちませんがね。
    
  • 5. 木馬職人さん 木馬職人さん
    いやぁ、ノリユキさん 全く共感できますほんと、境遇が似てます 俺も同じく「家族がやってるから」で、子供の頃は、仕方なくしてたし、その宗教が母体のボーイスカウトにも20歳まで入ってました しかし、あまりにガチガチな宗教的な考えのため「ついていけない」と言うて、今は、年に数回しかお参りしてません「年に数回行ってるやん?」と言われそうですが…ガチガチな人は毎日参拝してますからね俺の親なんか朝晩参拝してたし
    ノリユキさんの言われるように「押し付け」と「おせっかい」が多いですね「お参りしてたらいいことあるから」と母は言いますが…父は早くボケるし、会社は倒産するし、母だって病弱やしで…「いいことある」と言うのを疑わしく思いますむしろ人並みよか不運な気がします
    ただ、何事にも「手を合わせる」「物にもお礼をする」と言う行為は、間違ってないと思います
    そう言った、道徳的な精神を育ててもらったのには感謝してます
    パチンコ屋で朝並んでて、ポイ捨てしてる人を見ると「あの人は、信仰してないな」と思います
  • 6. ノリユキさん ノリユキさん
    同じですね(笑)オヤジはそこそこのポジションにいるらしく、私も顔をたてる為に数回行きますよ
    
    それ以来は、良い意味で自分と他人を意識するようになって、善悪の区別が判断できるようになったし、これもオヤジの教えと思っていますが、やっぱり結局は間接的に信者ですかね?(笑)
  • 7. 木馬職人さん 木馬職人さん
    早々と2度目のコメントありがとうございます
    まっ、世間一般の人から見たら…「年に数回しか行ってない」と言う俺も信者扱いされますから…ノリユキさんも客観的には「信者」です
    あっ、俺自身は「信者ではない」と思ってますなぜならば「あまり信じてませんから」
    我が村は、ボチボチ秋祭りの時期ですが、村に神社があって、その村人と言うだけで「氏子」と言います年に一度の祭りに参加するだけで…平たく言えば「信者」です村人はほぼ仏教ですが、秋祭りの時だけは神社を全員で奉ります
    多くの日本人と言うのは勝手な民族で  お正月は神社に参り、クリスマスと結婚式はキリストで葬式などは仏教
    俺自身も「困った時だけ神頼み」ですしね
    

あなたは神(仏)を信じますか?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。