記事詳細

日記

Rood to 三冠馬★~新馬戦から皐月賞へ~

19 5

ぷー(・∀・)さん

ブロガーランキング:-位
つづきでーす。↓

1981年3月13日に
生まれたルドルフ。

デビューわ
1983年7月23日
新潟競馬場※1
新馬1000㍍戦。
騎乗→岡部幸雄※2

歴代の三冠馬の中で
一番デビューが早かったそうです。

もちろん結果わ一着!

レースを振り返って
岡部さんわ
【1000㍍のレースで
1600㍍の競馬を覚えさせた】

↑?(・ω・)?と思うでしょ?

その後牧場で
みっちり休養&調教!
(ルドルフわ野平厩舎に預けられていたけど
調教&調整わシンボリ牧場で行なわれていた)
↑外厩と言う。

勿論野平厩舎でも調教わ行なわれてて
この頃の調教助手がなんと!
藤沢和雄(現・調教師)さん。
すごいよね~(・ω・)!※4 

そして2戦目の10月29日の
いちょう特別(今年から重賞に)

もちろん1着!

この時の岡部さんも
【1600㍍のレースで2400㍍の競馬をした】

またしても、、?(・ω・)?

そしてー
これわオーナーの和田共弘氏
(以降→和田さん)が
岡部さんに指示したこと。

そう!
そしてー
ルドルフわ見事に
それをやってのけた。

頭良すぎでしょ!!Σ(・ω・ノ)ノ
アーンド
未来を見据えてのこと、、( *‘0‘*)!

ルドルフもスゴいが
やってのける岡部さんや
指示した和田さんもスゴい!

そして王道路線なら
朝日杯3歳ステークスへ!※3
(今でゆー
朝日杯フューチュリティーステークス(G1))
2歳王者を決めるレース!

が!
あえてそれを選択せずに
11月27日の一般オープン戦に!

ここでもオーナーの和田さんが
この日わジャパンカップ(G1)当日!
昔わ外国馬が沢山来てて
日本馬わ歯が立たなかったの!
勝ち馬の外国馬ばっかり、、
 
【外国馬の関係者に
ルドルフを見てもらおう!
日本にもこんな馬がいるんだぞっ!】と。

そして数年後に見事優勝するのですが
それわまた後で!笑。

もちろん3戦目も一着!
一着わもはや当たり前(*´ω`*)

ここから休養に入ります。
年明け初戦が
皐月賞トライアル
弥生賞★
3ヶ月ぶりのレース
体重が+18㌔!

太めが残った?
久々だが大丈夫か?
こんな声が飛んだが、

心配もなんのそので
やっぱり一着!
出走権を獲得して
本番の皐月賞に向かいます(*´∀`*)/

※1
この当時わ素質馬
(2歳から強いと期待される馬)わ
北海道デビューが多かったの。
(札幌競馬場など)
ルドルフわ新潟デビュー
(当時わ期待されてなかった?)と
色々噂されたけど実際わ
あまりにも馬の出来が良く
デビューが早まったため。
そしてー
美浦(←みほと読む。(茨城にある))から
北海道に行くよりも新潟の方が
負担が少ないし、
ルドルフの兄
【シンボリブレンド】わ
デビューがダートだった為に
その後気性難になり
まともにレースが出来なかったために
ルドルフにわ芝で
デビューさせたかったとゆー
思いもあった為だと。
(昔の札幌競馬場わ芝がなかった!)

※2
実わルドルフに騎乗するのわ
柴田政人ジョッキー(現・調教師)だったの!
(↑ルドルフの兄姉の主戦騎手だった為)
がっ!
※1で説明したとおり
デビューが早まり
夏の新潟を主戦にしていた
岡部ジョッキーに手綱が渡った。
柴田さんわ北海道にいた。
これも運だよねー(´∀`;)!

※3
昔わ今と歳の数え方が違ってて
昔の3歳わ今の2歳のこと。
お馬さんわ生まれて
12月から1月になると
歳が1つ増えます。

※4
ルドルフの調教をやる際わ
常に藤沢さんが乗ってたが
あんまりにも野平さんが
気持ちよさそうにルドルフに乗る為
控えるよーになったとゆー
エピソードがある!笑。

そしてクラシック一冠♪
【皐月賞】へ=3

つづきまーす(*´▽`*)/
このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. あすから794さん あすから794さん
    美浦の厩舎は仕事で行った事あります
    私はねぇ茨城(^O^)
  • 2. 小春ぷぅさん 小春ぷぅさん
    続き楽しみ(*^_^*)
    美浦、もちろんわかる~( *´艸`)
    うちからも割と近いよ\(^o^)/
    
    馬を乗せたトラックとか
    よくすれ違うよ(*^^*)
    
  • 3. ぷー(・∀・)さん ぷー(・∀・)さん
    あすからさん★
    へぇ!
    スゴいですね(^^)
    茨城の方なんですね!
    
    はるちーん☆
    ありがとー(*´∀`*)
    茨城の人わ読めても
    大体がみうらって(^^;)
    ぷーも最初わみうらって読んだ!笑。
  • 4. ミルフィオリさん ミルフィオリさん
    ぷーちゃん
    ルドルフを知り尽くしてる☆
    僕も改めて凄くイィ(´∀`)勉強になりました
    ルドルフのこと名前と成績ぐらいしか知らなかったから
    でも今思えば外国に行かなければ、ケガは無くて、長くルドルフを見ていられたのかなぁって
    
  • 5. 真弓クンさん 真弓クンさん
    ひぃさん♪のログコメで…
    何故か ひぃさん♪と同じニオイ!?がしました(*^-^*)
    
    三日月の流星
    去年… そうなの…知らなかった…
    
    柴田さんや岡部さん 今はベテラン調教師なんだね
    そりゃそーだな…
    騎手になるのが 夢だった妹の影響で レースを見てたのなんて はるか昔だからなぁ(-_-;)
    
    勝ち負けとかじゃなく
    純粋に がダイスキな人のログは 読んでる側の キモチ迄  熱くさせてくれるネ(*^▽^*)
    
    ひぃさん♪と 同じく…
    続き 楽しみにしています(*^-^*)

Rood to 三冠馬★~新馬戦から皐月賞へ~へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。