記事詳細

パチンコ

ホールが賑わう為の極意

78 6

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
「激アツがハズれすぎてイライラする」
「スペックが荒くてしんどい」
「回らない」

最近のパチンコはつまらない!!と感じている人達の代表的な意見だそうです。


「激アツはずれ~」
「スペックが荒くて~」というのは、機種選択の視野を広げると、もう少しなんとかなるのかなという気もするのですが

3つ目の「回らない」。

これはもうホントにストレスですよね。

何が悲しくて、大事なお金を無反応な台に注ぎ込まなくちゃならないのかと。

そんな状況が続けばパチンコから離れてしまうのも当然と言えます。



先日、とある記事を目にしました。
※ちょっと表現を変えさせてもらってます。

-----------------------------------

あるホール経営者によると、ホールが賑わう為の極意は

「気持ち良く負けてもらう調整」とのこと。


負けてもらうとは何事だ!という捉え方もできるのですが、

重点を置くべきは「気持ち良く」の方。


遊びは「気持ち良い」から楽しい。

気持ち良い遊びだったから、またしたいと思う。


ホールも企業なので、利益は出るようにするのだけども、

その対価として、お客さんに「気持ち良い調整」を提供する。

気持ち良い調整を日夜続けることこそ、ホールが賑わう為の極意なのだと。

-----------------------------------


この記事を読んで、いやー、プライドを持ってる経営者さんだなぁ。と素直に感動してしまいました。

こんなホールが近くにあったら、自分は間違いなく通います。駆け引きも楽しそうだし。

…というか、ちょっと上から言わせてもらえば、当然のことじゃない?とも。



でも、その当然のことができてないホールがホントに増えました。

遊ばせることが下手すぎです。

気持ち良い調整なんてそっちのけで、台のポテンシャルに頼りっきり。


前述の経営者さんの言葉通り、高いリピート率の鍵は、機種じゃなくて「調整」です。これは自分も断言できます。

だって、今の時代、機種構成なんてどこも似たり寄ったりなんだから。



最近、メーカーは射幸性の高い台ばっかり出してる。客離れの原因はメーカーだ。という意見も目にするのですが、

いやいや、メーカーはかなり挑戦的なスペックもたくさん出しているんですよ。

でもホールは買わない。扱えない。

話題性があって台のポテンシャルが高い台を大量導入し、それに物言わせて、楽な利益確保に走っていないでしょうか。


高価傾向や機械代の高騰等、時代の流れも背景にあるのはわかるんですけども、

娯楽産業であるならば

ウチの遊ばせ方はハンパないぜ!!という心意気を見せつけてほしいものです。

今のままだと、それこそ自分達の首まで回らなくなってしまいますよ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
78

コメント

  • 1. マコダイさん マコダイさん
    桜田さん、こんにちは。拍手100回くらいしたかったけど1回しか出来ませんでした泣  少し前のぱち業界っとピラミッド式で言うと客が一番上でしっかり成り立ってると自分的に感じてましたが今の業界は、、泣客は一番下!?と思ってしまいます。3者が潤うにはホールが一番鍵ですかね?
  • 2. ヘルシング%%%さん ヘルシング%%%さん
    桜田さん☆
    はじめまして( ̄∀ ̄)
    ヘルシングと申します。
    
    ログは全くもって同感であります。
    
    シッカリとした遊びの場を提供しながら、利益を上げてこその遊技場ですからね。
    
    経営者である、オーナー様の方針1つで良くも悪くも劇的に変わるものですが、こればかりはどうもね、、、、、
    
    優良店の指針としては、通常営業の朝の並びでも予想できるみたいです。
    
    単純に、そのお店の総設置台数の一割のお客様が並んでいたら、現状では良いそうですね。
    
    通常営業の並びで賑わっている店は、殆ど見かけなくなりましたが。
    
    シュワッチ\(^o^)/
    
    
  • 3. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    ヘルシング%%%さん
    コメありがとうございます!また貴重なネタまで。
    上の方のコメントにも書かせて頂いたのですが、パチンコの根本的な楽しさは遊技場であるホールが準備しなきゃですよね。
    最近のホールはそれをないがしろにしている気がします。
    機種に頼るんじゃなくて、パチンコの楽しさを見せてくれるホールないかなぁ。
    並び、とても参考になりました。旧イベ時の把握でも使えそうですね!ありがとうございます。
    P.S.
    海はイイですよねぇ( ̄∀ ̄)
    シミジミ、、、
    昨日改めて思いましたよ。負けちゃいましたけど(笑)
    
  • 4. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
     マコダイさん
    お久しぶりです!
    あれ?レス反映されてませんでした(泣)ごめんなさい!!
    共感頂けたみたいで心強し!ありがとうございます。
    業界のピラミッド、建前上は打ち手が一番上にいるかのように見えますが、実情はマコダイさんの言われた通りなのかもしれないですね。
    鍵は間違いなくホールにあると思ってます。
    パチンコ本来の楽しさを表現できるのは、やっぱりホールですから。
  • 5. ぴぐみーさん ぴぐみーさん
    こんばんは( ・∇・)いつもご苦労様です。
    パチログの内容と ちょっと違うかもしれませんが・・・私が住む地域での話です。
    
    釘、調整、設定不問で打ち続ける打ち手が非常に多いんです。なぜなら、打ち手の年齢層が高いから。
    考えて打ってる人が少ないので、回らなくても打っちゃうんですよね。だから店側も考えが甘くなって、安易な回収をしてます。
    
    玉を積まないシステムの店がかなり増えて出玉アピールも出来ないのも渋い調整をすすめてる一因かなぁ、という気もします。
    
    店側も勿論、考えを改めてくれないといけないのですが、打ち手側ももっと賢くならないといけないのかな?と思いました。
    
    いつも考えさせられたり納得しちゃうようなパチログをありがとうございます♪
    これからも、沢山情報提供してくださいね!
  • 6. 桜田りょうさん 桜田りょうさん
    ぴぐみーさん
    コメントありがとうございます!
    なるほどー、打ち手側の意識。ぴぐみーさんの言われた通り、ホールもこの調整でまだ賑わう!という強気な判断をしているんでしょうね。
    また、地域単位でホール・打ち手の考え方に傾向がありそうということを考えさせられました。
    「この調整が普通」になってしまうとどうしても慣れてしまうのかもしれないですね。
    
    ご期待に添えるよう、自分もたくさん経験を積んで情報をお届けします!これからもよろしくお願いします!
    

ホールが賑わう為の極意へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧