記事詳細

パチンコ

ツキは自分次第

63 0

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
自分ごとですが普段生活をする上で心がけていることがあります。
 
それは
 
気持ちを落とさない工夫をすること。
 
 
どうもね、気持ちが落ち込みぎみだと何をしても良くない方向へ物事が運んでしまうと思ってるんですよね。
 
 
それは、パチンコでも同じで
 
負けがこむと、焦りからか普段ではしないような台選びや打ち方をしてしまうこともあります。
 
それが結果的にいい方向へ進めばいいですが、総じてさらに悪い方向へ進むことの方が多いのかな。
 
なので、どんなことがあっても極力気持ちを落とさないように「次頑張ればいい」と思うようにしています。
 
 
 
そんな話を先日、人生の先輩とする機会がありまして。
 
その人は自分よりひとまわり年上の方なんですけども冒頭のようなことを話したら
 
失敗を活かすこともすごく大事なことだけど、こんな考え方もあるんじゃない?と次のような例え話をしてくれました。
 
 
電車が遅延していて満員電車。今日はついてないなぁ。憂鬱だな。
 
 
ではなく、
 
 
電車が遅延して満員だけど、よく見渡すとすごい美人がいた。今日はついてるな、いいことありそう。
 
 
 
起きた事柄は同じだけど、捉え方次第ではついてないと思えるコトがついてることにもなり得る。
 
ちょっと無理やりな例えだけどね。と笑いながら言っていましたが、素直になるほどなぁと。
 
 
 
 
 
どんな事柄も大きく受け止めて、結果的についてたと捉える・・・
 
本当にそう思うことができたら、焦りも生まれずに心に余裕をもった前向きな生活ができるだろうなぁと思いました。
 
それはもちろんパチンコでも。
 
 
・・・と言いつつ、仮にパチンコで勝敗を問わずついてたと思える打ち方ってどんなだろ?と一人帰りの電車で考えていたのですがちょっとまだイメージできなかったんですけどね(笑)。
 
 
でも、冒頭にも書かせてもらった気持ちを高める手段をまた一つ発見できそうな気がしてなんだか良い気分でしたよ。
 
 
 
 
最後に先輩からもう一言いわれたので、ちょっと書かせてもらいますね。
 
「ついてるついてないは、捉え方次第な部分も大きいと思うよ。もっと言えばその人が心から毎日ついてると思えばその人の人生は最強についてたことになるでしょ?すごく楽しい人生なんじゃないかな」
 
 
この先輩と話せたお陰で、少なくとも今までより「ついてた」と思えることが増えそうな予感がしています。
 
まずはこの先輩とこういう話ができてついてたなぁ、俺。・・・これでいいのかな(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
63

コメント

まだコメントがありません

ツキは自分次第へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧