記事詳細

パチンコ

収支帳が教えてくれること

182 0

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
お疲れ様です。
桜田りょうです。
 

基本的にいいホールさんだなと思ったらそこに通いつめてしまう自分なのですが
 
数年前、とあるホールさんに通っている時に、ふとこのホールさんでの収支内訳が気になり収支帳を精査してみたことがありました。
 
目的としてはどの機種が一番勝率がいいのだろうだったのですが、精査してみてびっくり。思わぬ結果を見つけることが出来たんですよね。
 

それは
 
「曜日ごとの収支」
 

このホールさんでいえば、水曜日の収支がずば抜けて良かったんです。
 
 
 
なんでこんなに水曜日がいいのだろうと内容を詳しく見てみると
 

◆他の曜日に比べ、圧倒的に海シリーズを打っていた。
 
◆珍しくこのホールには店休があり、それが必ず火曜日だった。
 
◆新装はなぜか必ず水曜に行うホールだった。
 

といった傾向やホールの営業形態が見てとれました。
 
まとめるとこのホールさんは色々な要素が重なり大小あれど水曜に開けることが多かったんでしょうね。
 
それが積もりに積もって自分の収支に表れたのだと思います。
 
この収支帳を見るまでは、特に水曜日はアツいといった意識はありませんでした。
 
意識もしなかった些細なことでも時間と回数が重なっていくことで一定の形となって表れてくるのだと思った覚えがあります。
 
 
 
・・・最近よく感じることなのですが人間の体感や記憶ってあてにならないなぁって。
 
強い印象はどうしてもそのまま残ってしまいがち。その印象が鮮明すぎて、それが全てになってしまうことだって起こりえます。
 
でも、現実のところでは違う小さい何かが日々積み重なってることもあったりするんですよね、本人が気付いていないだけで。
 

パチンコに関して言えば、収支帳はその見逃してしまいそうな小さな出来事を残せる唯一の手段な気がしています。
 
日付・曜日・ホール・機種選び・台番・座った位置・遊技時間・選んだ理由・やめた理由・そして収支。
 
それらを書き連ねられていくことで、収支帳の中で思わぬ成果が少しずつ形作られているかもしれません。
 

今まであまり収支をつけてなかったという方がいらっしゃったら、ぜひこれからつけてみていかがでしょうか。
 
長く続けていけばいくほど、その収支帳から自分の意識外の何かがひょっこり顔を出してくれることがあるはずです。
 
そしてそれは、きっと皆さんがさらにパチンコを楽しめる大きな要素になってくれるものだと自分は確信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
182

コメント

まだコメントがありません

収支帳が教えてくれることへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧