記事詳細

パチンコ

とある女性から教わったこと

78 0

桜田りょうさん

ブロガーランキング:-位
お疲れ様です。
桜田りょうです。
 
 
先日、とあるホールさんを取材中にご年配の女性に声をかけられまして。
 
「1円のところで、いい台ある?」
 
ちょっと文章にすると語弊がありそうなので補足すると
 
 
その女性は言うなればおばあちゃん。
いい台ある?という聞き方も、にこにこしながら可愛らしく自分に尋ねてこられたんですよ。
 
 
でですね、「いい台」っていうのは自分にとって「回転率の高い台」がまず頭に浮かぶのですが、それをこのおばあちゃんが求めているのかというとどうもピンとこない。
 
 
なので、おばあちゃんに聞いたんです。
 
「ちなみにどんな台がお好きですか?」
 
 
そしたら、「お友達も来てるから遊べたらいいの(笑)」って。
 
 
 
なるほどと。
 
そのおばあちゃんが、このホールさんで求めていることは楽しみながら友達との時間を長く過ごせること。
 
そう受け取った自分は、1パチの中から比較的演出時間が長く、回転率も期待出来るんじゃないかなという機種をおばあちゃんと一緒に選びました。
 
 
 
その後、取材を終える直前に様子を見に行ったならば
 
なかなか調子が良かったようで、ご満悦の様子。
 
 
当りがついたことは、おばあちゃんの引きの強さなのだけども、なんだか感謝されてしまって逆に申し訳ない気持ちでしたよ。
 
 
 
そこで、同時に思ったことなのですが

今のパチンコに対する多くのニーズって、安く長く楽しめることなのかなって。

そこから派生する個々の楽しみ方もありますしね。
 
もちろんそれが全てではないのは百も承知ですが
現在の1パチの盛り上がりは少なからずそのことを物語っている気がします。
 
 
それを踏まえて、
自分はもっとこのパチログや取材を通して、勝ち負けや台の演出以外にも、

色んな世代やニーズに見合ったパチンコそのものの楽しみ方・そしてそのニーズに応えてくれているホールさんの情報をお伝え出来る人間にならなきゃいけないなって。
 
そんなことを改めて考えさせられた、とあるおばあちゃんとの出会いでした。

逆に感謝だなぁ。

その後もそのホールさんとおばあちゃんが良い関係でいられることを切に願います。




※K-Naviの公式ツイッターアカウントが出来たそうです。
アカウント名は「@PSKnavi」です。
更新情報がいち早く分かるとのことなので、Twitterをされている方はぜひ@PSKnaviフォローよろしくお願いします。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
78

コメント

まだコメントがありません

とある女性から教わったことへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧