記事詳細

パチンコ

初心忘れるべからず

41 0

かんましんさん

ブロガーランキング:-位
このことわざを聞いた事がない人はほとんどいないでしょう

このことわざは『物事に慣れてくると慢心してしまいがちであるが、始めた時の新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない』との解釈が一般的だと思います
しかしそんなに生易しい意味ではないようです

このことわざのオリジネーターはは、室町時代に能を大成させた世阿弥であり、世阿弥の書『花鏡』の結びとして

しかれば当流に万能一徳の一句あり、初心忘るべからず
この句、三ヶ条の口伝あり
是非とも初心忘るべからず
時々の初心忘るべからず
老後の初心忘るべからず
この三、よくよく口伝すべし

と書かれているそうです

彼の言う『初心』とは『始めた頃の気持ちや志』すなわち『初志』ではなく、『芸の未熟さ』つまり『初心者の頃のみっともなさ』なのです

初心者の頃のみっともなさ、未熟さを折にふれて思い出すことにより、「あのみじめな状態には戻りたくない」と思うことでさらに精進できるのだ

と、彼は説いています

そして若い頃の未熟な芸を忘れなければ、そこから向上した今の芸も正しく認識できるのだとしています

ぱちんこでも同じ事が言えますね

初めて友達に連れてかれて、初めは嫌だった

僕の場合、初っぱなから千円盗難事件が発生したので、身体中の水分が無くなるまで哭いた

それポン('∀'[麻雀])


なので今日は初心を忘れないようにしてみた

ナニこのハンドル('∀'☆)

凄く柔らかくてずっと触っていたくなる('∀'☆)

(・∀・)いや、柔らかくはないだろ


凄いやこのVコン('∀'☆)

押したり引いたりねじ込んだり引っこ抜いたり出来る('∀'☆)

(・∀・)ねじ込むな

(・∀・)引っこ抜くな


凄いやパトランプが光ってキュインキュイン鳴っている('∀'☆)

(・∀・)脳汁が分泌される瞬間ですね






鼓膜破れそう('∀'☆)

(・∀・)スピーカーに耳近づけすぎや

(・∀・)それとなぁ

(・∀・)打ち方を初心にするんじゃなくて、考え方を初心に戻せって意味や

……('∀'☆)


初心に戻した現在の稼働報告

【麻雀物語】

・投資 6000玉

467G 小当り



よく回る('∀'☆) そして何も起こらない…('∀'☆) つまり眠い(ー∀ー☆) キュでビクッてなり、起きる……ループ
このエントリーをはてなブックマークに追加
41

コメント

まだコメントがありません

初心忘れるべからずへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

CR麻雀物語~麗しのテンパイ乙女~の関連情報


設置店舗(全国)