記事詳細

パチ&スロ

厚生年金基金制度、厚労省方針(・ω・)ノ

18 0

きよたん☆さん

ブロガーランキング:-位
(○´∀`)ノ こんにちは~きよたん☆です!

明日ハロウィンですね!

きよたん☆は特に何の予定もないですが・・・

(・ω・)ノ

かぼちゃでも煮ようかな・・・

orz←寂しいヤツ

通常ハロウィンはヨーロッパの民族行事で毎年10月31日の晩に行われるそうでーす!

お化けかぼちゃのジャック・オ・ランタンが有名ですが、そもそも何故かぼちゃに走ったのか不明・・・

愛嬌があってカワイイですけどね!

(≧∇≦)ノ ♪

今回は厚生年金基金制度に関する厚労省方針のニュースをご紹介
(。・ω・)ノ=======

■厚生年金基金制度、10年後に廃止…厚労省方針

厚生労働省は28日、企業年金の一種である厚生年金基金制度を10年後に廃止する方針を固めた。

厚生年金の一部を国に代わって運用する「代行部分」の積み立て不足分は、基金の加入企業に返還を求めるが、返還しきれない分は厚生年金の保険料で穴埋めする。

同省は11月2日に開く社会保障審議会年金部会の専門委員会にこうした改革案を示す。年内にも成案をまとめ、来年通常国会に必要な法案を提出したい考えだ。

改革案には、基金を解散しやすいよう、加入企業が共同責任を負う連帯保証制度の廃止や返還額の減額なども盛り込む。

ただ、積み立て不足分の負担を基金と無関係な厚生年金加入者に求めることには反発も予想される。

厚生年金基金制度を巡っては、運用難で保有資産が国から借りている分を下回る「代行割れ」が相次いでいる。

AIJ投資顧問の年金資産消失問題では、同社に資産を預けていた基金が大きな被害を受けた。

参照:YOMIURI ONLINE 2012.10.28


■厚生年金基金って?

厚生年金基金は、厚生年金の老齢給付の一部を国に代わって支給する年金制度。

厚生年金基金の代行する部分は、厚生年金の老齢給付の報酬比例部分(厚生年金の加入期間の報酬の平均と加入期間に応じて算出される年金の額)の年金額のうち、厚生年金基金の加入期間分の再評価部分と物価スライド分を除いた部分です。

この代行部分に各基金ごとに定められた独自のプラス・アルファを加えた年金を支給することを条件に厚生労働大臣の認可を受けた年金制度です。

したがって、厚生年金基金の加入者の場合は、国と基金の両方から老齢給付を受けられることになります。

参照:金融広報中央委員会

年金制度の将来にかなり悲観的なきよたん☆の実感としてはきましたね・・・というのが正直なところです。

すでに基金の方では「代行割れ」が相次いでいることを含め、年金制度自体が徐々に正常に機能しなくなっていくのかなーと漠然とした不安を覚えます。

保険料を真面目に払っている人に不安を与える制度というのもどうかと思います。

と、嘆いてばかりいても生産性のないブログになってしまうので

(;´▽`A``

皆さまの生活のお役立ち情報がありましたら、随時ご紹介していきたいと思います!


ではでは。
ヾ(*'▽'*)o 

マタネー♪ハッピーハロウィーン♪

☆.。.†:*・゜☆.。
きよたん☆
☆.。.†:*・゜☆.
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

まだコメントがありません

厚生年金基金制度、厚労省方針(・ω・)ノへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧