記事詳細

パチスロ

【パチスロ聖闘士星矢】試打から見えた設定差は?

76 0

ぱんダメんさん

ブロガーランキング:30位
『君は小宇宙を感じた事はあるか?』

このフレーズを聞いて、鳥肌が立っちゃう方は自分と同世代という事になるのでしょうか?

週刊少年ジャンプの黄金期を支えた車田正美先生の不朽の名作『聖闘士星矢』が、念願のパチスロ化を果たします!

これは、嬉しい限り!自分は幼い頃ダンボールでマイ『クロス』を作ったもんです。
いや~今思い返すと鳥肌もんですね。キャー!サッブーイ!!

そんな自分の痛い過去は置いといて、表題の通り、先日SANYOさんにお邪魔して、パチスロ『聖闘士星矢』を試打して来ました。

メンツは自分と編集のにんにんの二人。 設定は自分が『設定1』、にんにんは『設定6』。 興奮して飛びついた台が、まさかの設定1でした。 まーホールで打つ設定は自分の場合、基本的に1でしょうし、挙動を知っておく為にもありなんじゃないの?って感じで打たせていただきました。 まずは機種の概要を軽く紹介! ■パチスロ聖闘士星矢 機種タイプ ・AT機能搭載 ◇AT性能 ・聖闘士RUSH(AT) └1セット40G~110G+αの押し順AT └セット数上乗せ有り └1Gあたりの純増枚数は約2.8枚 └ループ率:50~88% 同社の天外魔境やピンポンから継承された、今流行りのゲーム数管理型AT機ですな。 ATの継続率ループとストックを絡めて出玉を増やして行くタイプとなっております。 まー、機種概要に関しましては銀次☆くんが、パチログで説明してくれているので、今回は出玉の要であるAT『聖闘士RUSH』への メイン突入経路となる 『聖域への道』 『火時計ミッション』 を紹介をしたいと思います。 そして、設定1と設定6の試打から見えた『設定差』を紹介させて頂きます! では、早速! ◆『聖域への道』!(ゲーム数解除のチャンスゾーン) ゲーム数管理の本機は、『聖域への道』に突入すればゲーム数解除のチャンス。 滞在中はペガサスステップアップ演出の色によってAT突入の期待度を示唆(青→黄→緑→赤→虹)。実戦上では緑以上で期待出来るかな?といった印象。 ゾーン終盤に立ちはだかる『白銀聖闘士』を倒せば、AT当選となります! 対戦キャラは ・ミスティ ・アルゴル ・ジャミアン

それにしても懐かしい白銀聖闘士が目白押し! アルゴルなんて覚えてますか?ジャミアンなんて誰?ってレベルでしたよ! 私、完璧に忘れてました。 分かった方は、かなりの聖闘士聖矢好きと見た! ちなみに、ジャミアンと戦えばハイチャンス、逆にミスティはフェイク前兆時に登場する傾向にありました。 それにしても、自分の台の白銀聖闘士は手ごわかった・・・。設定1ってのもあったんでしょうが、行く手を阻められまくりでしたよ!おかげで「通常」と「聖域への道」を輪廻させられまくりでした(苦笑)。ちなみに初当りは1200G。長かったよ。もぉおお! 逆に設定6を打っていた、にんにんは、軽くなぎ倒してました・・・。 恐らく、ここら辺も設定差が当然あるんでしょうね。 お次は ◆『火時計ミッション』。 最低でも12G継続し、リプレイでAT抽選(約1/3)を行うチャンスゾーン。 要は自力抽選ゾーンですな。 リプレイを引くほどチャンスって奴です! 実戦上、レア役を引くことで火時計の針が停止する事がありました。レア役を 引けば引くほど、継続ゲーム数を稼ぐ事が出来そうですね。 12回中6回とかでも、平気でスルーする事もあったので、レア役でゲーム数を 伸ばすのも重要なポイントとなりそうです。 あくまで設定1を打った自分の意見ですが・・・。 ちなみに突入時のAT当選期待度は約36%となっているようです! さて、最後はお待ちかね! 実戦から見えた ◆設定差のポイント!

それは、先述した『火時計ミッション』の突入率です! 【CZ突入率】(火時計ミッション) 設定1  1/186.1 設定2  1/178.0 設定3  1/178.2 設定4  1/161.3 設定5  1/144.6 設定6  1/124.1 まー上記のようにサイトで掲載している情報ではありますが、試打でも大きな差が出現。 以下がその数値。 ◇設定6 通常ゲーム数 └2003回 火時計ミッション回数 └18回 火時計ミッション突入率 └1/111.3 ◇設定1 通常ゲーム数 └3254回 火時計ミッション回数 └15回 火時計ミッション突入率 └1/216.9 ご覧の通り、設定6と設定1では倍近くの設定差が現れた! 今回の試打で要した時間は約半日。 ここまで、明確に数値の差が現れるという事は、短い実戦から設定の高低を見極める事が可能かもしれません。 情報が少ない導入直後は『火時計ミッション』突入率に注目して実戦するのもアリだと思いますよ。 って感じで『パチスロ聖闘士星矢』は自分のようなR30世代の人はもとより、世代ではないR20世代の方々も、新たに書き下ろされたアニメーション、そしてハイクオリティCGに間違いなく魅了される事でしょう! 是非、小宇宙を燃やして導入を待っていて下さいまし! 気になる導入は9月10日を予定! (C)車田正美 / 集英社・東映アニメーション (C)SANYO
このエントリーをはてなブックマークに追加
76

コメント

まだコメントがありません

【パチスロ聖闘士星矢】試打から見えた設定差は?へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。