記事詳細

日記

SNS最終章

57

樫井さん

ブロガーランキング:11位
いつも温かいポチッ、ありがとうございます!!


これは人伝に聞いた話なので、完璧な実話ではないかもしれません。

しかし初期の頃からいらっしゃる方であれば、もしかしたら知ってる話かもしれません。


このサイトが始まってまもなくの事、病院で既に決められた命の中で、生活している女性がいました。A子さんとしましょう。


このサイトに来たのは何がきっかけかわかりません。またこのA子さんが、昔パチンコをしていたのか?それもすみません、わかりませんが、とにかくこのサイトにいた事は事実です。


そして掲示板に参加していたA子さんは、周りの話に入りたく、入院している事を告げずにパチンコをしている話をしていました。



おそらくですが、今日は何々を打っていくら勝ったとか負けたとか…とにかく周りと会話をしたい一心で書き込みしていたと思います。


彼女にとってそれは唯一の楽しみだったと聞いています。


ただいつかそれは当然嘘とわかります。


いつしかA子さんの話は変だ?と気がつき、そして恐らくですがA子さんに対して誹謗中傷の様なコメントがされたと想像しています。


なぜならA子さんは死にたいと母に訴え、その理由を知った母はこのサイトに状況を伝えたそうです。


そこで信じられない事ですが、サイトの責任者がA子さんの家族の元へ行き、事情を聞いて、その事に対してどうすれば良いか?対応をしました。


その中でスタッフは言いました。


では本当の事を伝えて行きませんか?と。今まで病院から出る事が出来なかったA子さん。


それからA子さんは周りに本当の事を伝えて謝りました…


そして既に限られた命である事も。


それから周りはA子さんに対して、とても大切な友達の1人として最後までこのサイトで会話をし、楽しみ…


そしてまもなくA子さんはこの地球から旅立ちました…


細かい部分は間違っているかもしれませんが、A子さんがいた事、そして周りから叩かれた事、しかしその後は周りがA子さんを支えた事。そして最後は残念ながら亡くなってしまった事は事実です。


そんな事もあり、掲示板やコメントの中で、もしまた何か起きた時、何かがあってからでは大変だと感じたスタッフが、今も尚、日々、注視している事も事実だと思います。


顔を会わせる事がない仲間が何年もこうしたコミニュティを続けられる事は本当に素晴らしいと思います。



SNSはけして人を傷つけるものでは有りません。もちろん意見を言う事は必要ですけどね。


個人的にはこうしたサイトがある事をもっとこの世の中に伝えて行きたいと思いますし、広告収入メインな野放しSNSは出来れば改良すべきだと思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加
57