記事詳細

日記

幸福の条件

18 11

だちくろさん

ブロガーランキング:237位


「途上国の子供が食べ物に飢えているように、先進国の子供もまた他者からの愛情に飢えている」



これはかの有名なマザー・テレサの言葉
(とりしゅ-さんじゃないよ)



人間はある欲求が満たされたとき、幸福を感じることができる



では欲求にはどのようなものがあるのか
マズローの欲求5段階説で例に上げてみます


①生理的欲求(食べたい、寝たい等)
②安全・安定の欲求(安全な生活を維持したい等)
③所属と愛の欲求(会社に入りたい、結婚したい等)
④承認の欲求(他人に認められたい等)
⑤自己実現の欲求(理想の自分になりたい等)

(①②物質的欲求、③④⑤精神的欲求)



もし、今幸せではないと感じている人がいれば
このいずれかの欲求が満たされていない可能性があります



しかし、マズローの欲求5段階説には
パチ・スロのような
娯楽の欲求は含まれていません

娯楽は一時的な気晴らしと位置付けられ、さほど重要な欲求ではないと考えられます



現在の日本には物が溢れ、人々は物質的な豊かさよりも
精神的な豊かさを強く求めます


なかでも最終的に辿り着くとされるのが、⑤の
自己実現の欲求です

先程娯楽は重要な欲求ではないと書きましたが
趣味の世界でこの自己実現の欲求を満たしている人もいます
(どっちやねん)


自己実現の欲求は成長欲求とも呼ばれます


自己実現において最も重要なのは

自分がどうありたいかを明確にすることです

時間をかけてでもじっくり自分と向き合う必要があります


具体的に目標設定が定まったら、次はそのための行動に移らなければなりません

行動しなければ何も変化は生まれません


でも失敗したらどうしようと不安になって動けないときは
自分が進むべき道の先輩(成功経験者)の考え方や方法論を参考にするといいでしょう

これなら自分にもできるかな、
頑張ればできるかもしれないな、
やってみようかな、
よしやってみよう!

となればこっちのものです


目標に対して自分はやれるという意欲のことを
自己効力感といい、これにより人は活動的に動くことができます


行動に移ったら、それを継続する必要があります


途中で、もうダメかもと不安に陥り苛立ち傷付くこともあるかもしれません

しかしそれは自分が、自らの幸せという目標に向かって前進している証でもあり
喜ばしいことなのです
(どんだけドMやねん)


自分がどうありたいか

これさえ見失わなければ、必ずまた立ち上がれます


夢や目標、明確なビジョンを持って
充実した毎日を送る

人によっては、それが幸せな状態と言えるかもしれません




人間、今現在が幸せならば
後ろめたい過去も肯定的に捉えることができますし

それが無理な場合でも、今ある幸せを維持することに集中すれば
過去にとらわれなくなります


最後にひとつ付け加えるとすれば
可能な限り、自分の手の届く範囲の人達に自分の幸せを分けてあげましょう

自分の周囲の人間の幸せは、必ず自分に返ってきます




私には難しいテーマでしたが、皆さんも一度考えてみてはいかがですか?





結局、幸せになるためには努力が必要という
ありきたりな結論しか導き出せなかった私は
きっとIQ100程度だと悟りました
(テストやってないけど)




世の中には知らない方が幸せということもあるのです


このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント


  • 2. 百連太郎さん 百連太郎さん
    だちくろさん
    さっきのコメントが飛んだみたいだからいろいろカットします
    
    パチンコパチスロの欲求は…
    
    だからその欲求は真の幸福とは永遠に交わることがない
    
    人に幸福を分けるというより
    自分は人の幸福のために生きたいと自然に思えるかです
    
    それは
    努力ではない
    我慢でも忍耐でもない
    
    喜んで人のためにつくせること
    人が幸福で笑顔でいるのを見て一緒に笑えること
    
    人間が生きる価値なんてそんなもんです
    自分はそう思ってます
  • 3. だちくろさん だちくろさん
    にみ-さん
    コメありがとうございます♪
    
    ビールの例え上手いですね(^^)
    
    「幸せと感じる瞬間は、全部自分で作るもの。」
    
    もう一回ブログ書き直そうかな…
    ↑パクりたくなったらしい
  • 4. だちくろさん だちくろさん
    百連太郎さん
    コメありがとうございます♪
    
    百連太郎さんのコメントの文章読めて、今回のブログ書いてよかったと思えましたよ(^^)
    
    人と人との繋がりって大事ですもんね
    
    私もそうありたいと感じました
    
  • 5. 百連太郎さん 百連太郎さん
    だちくろさん
    ちょっとアバが気になって…
    
    サイト辞めちゃったわけじゃないですよね?
  • 6. だちくろさん だちくろさん
    百連太郎さん
    失敗した(笑)服はちゃんと着とこう
    
    私はもう書きたいこと書き終えました
    最後に過去の自分と今の自分と真剣に向き合えてよかったと思えましたよ
    
    私は百連太郎さんのブログは表現が秀逸で読み応えあって、プロっぽいって感じましたよ
    自信持ってくださいね
    
    本当にありがとうございました
  • 7. 百連太郎さん 百連太郎さん
    だちくろさん
    
    センチメンタルグラフィティってログ
    ものすごくよく気持ちが分かるんですよ
    
    自分もなにげにいろんなところを見まくってたし
    
    だちくろさんとは
    せっかくこうして話ができるようになったのに残念だけど
    
    また時々でも何か思いついたことを書きたいように書いてほしいとは思ってます
    
    でももしこのままだちくろさんが何も書かなくなってもいなくなったとしても
    
    自分は忘れませんよ
    
    こちらこそありがとう
  • 8. ケンの妻さん ケンの妻さん
    (*^o^*)お昼休み♪
    
    いつも深夜枠(笑)なのに
    まさかの朝ログ(笑)(^^)
    
    もぅ
    サイト辞めちゃったのかな?
    
    何て言っていいかわかんなくて
    さだくろさんに…
    
    私は~
    十代の頃は世の中に恐いもんなんてなくて全能感の塊みたいだった(笑)
    
    適度に頑張って
    適度に恋愛して(笑)
    
    後悔の繰り返し
    
    常に充たされない自分
    
    結局何もそこからは生まれなかった
    
    社会に出て(本当の(笑))初めて味わう
    挫折 や失敗 …
    
    いろんな経験積んできて
    今の私がある(^o^)
    
    板は閉まっちゃったけど
    
    私や他のみんなTOKIO板にいるょ(^o^)
    
    また 気がむいたら
    遊びにきてね
    
    では(*^^*)
  • 9. だちくろさん だちくろさん
    さだくろさんて誰じゃい(笑)
    
    百連太郎さん
    ケンの妻さん
    
    たまにお二人のブログ読みに来ますよ
    
    感動したら絡みに行っちゃう
    
    かもです(^^)
    
    リアル優先、健康第一。
    (`・ω・´)+キリリッ
    
  • 10. ケンの妻さん ケンの妻さん
    あっ
    だちくろさんでした
    (; ̄◇ ̄)ごめんしゃい
    
    元気ですか(^o^)
    パチリンコは行ってますか(^o^)
    リア充実してますか(^o^)?←質問攻めw
  • 11. だちくろさん だちくろさん
    (@^O^@)お昼休み♪w
    
    ケンの妻さん、お久し振りです。コメありがとうございます♪
    
    わざとなのか天然なのか、どちらにせよ癒されましたよ(笑)
    
    最近はアフスロ、ジャグメインで結果も出てますよ
    
    と言い切るには試行が足りてないですけどw
    
    パチは釘すら見てません(爆)
    
    

幸福の条件へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。