記事詳細

日記

アサーション

18 2

だちくろさん

ブロガーランキング:237位


ジャイアン:おい!今日学校終わったら、みんなで遊ぶから公園に来いよ!いいな!

のび太:(おやつ食べながらマンガ読みたいのに)う…うん、わかったよ、行くよ。(ドドド、ドラえも~ん)

しずかちゃん:あら、楽しそうね!でも今日はピアノのお稽古があるの。別の曜日なら大丈夫だからまた誘ってね。



アサーションとは「自分と相手の相互を尊重する自己表現」のことです


アサーションを学ぶ際によく例に出されるのが、ドラえもんの登場人物の
のび太、ジャイアン、しずかちゃんですね



自己表現するときの姿勢は大きく三つに分けられます


①自分を抑えて相手を立てる「非主張的」表現

のび太がこれにあたります

相手を立てることは素晴らしいですが、自分の主張や欲求を伝えられなければ不満も溜まり
そのうち、どうせ自分なんて何を言っても…と卑屈な考え方に陥ってしまう可能性があります


②自身の主張を押し付け、相手を抑えたり無視する「攻撃的」表現

ジャイアンが典型的ですね

私の周囲にも結構いますが、周りの人は付き合うのに疲れてしまいます


③自分も相手も大切にする「アサーティブ」な表現

しずかちゃんがこの構えで話しています


まず自分の気持ち・希望を第一に考え、正直に率直に伝えています

そして自分と相手の気持ち・主張は別物、と適度な距離感を保てていますね

しかし、それだけに留まらず
創意工夫によってお互いの妥協点を探り、歩み寄る姿勢が見られます
(しずかちゃん小学生なのにすげ-な)



コミュニケーションは相互関係の問題といわれています

自分も相手もお互いに考えや欲求を持つ権利がありますから、すれ違いや誤解を招くこともしばしばです

しかしその葛藤を恐れず、お互いに意見を出し合い
お互いを理解しようと努めることが必要だと言えます


そのために大切なのが、自分の(間違った)思い込みや偏見を無くすことだと思うのです



再びジャイアンを例にあげてみると、大概の人が
乱暴なヤツだと思ってしまいがちですが

少し見方を変えてみると


・リーダーシップがある
・積極的だ
・細かいことを気にしない
・無邪気

だとも受け取れます



一般的に物事には多面性があり、自分自身にもいろいろな一面がありますね


相手の表面的なある一部分だけを取り上げて、な人だと決め付けてしまうと
その人の全体像や抱えている背景が見えなくなってしまいます



そして、自分自身の考えは自信を持って伝えるべきですが
私はどんな時も、自分が100%正しいとは思っていません

その方が自身の考えを修正しやすいですから


自分の考えだけに偏ってもダメ、相手に流されてばかりでもダメ


振り子のように揺れながら、でも実はそれでバランスが保たれているような気がします





人間関係で悩んでいる方が、もしいらっしゃるなら
しずかちゃんのような相互尊重(アサーション)の表現を意識してみてはいかがですか?




別に、押し付けてないですからね(笑)




ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました♪





(=°ω°=)…パクリサーセンw




このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

  • 1. 百連太郎さん 百連太郎さん
    さだくろさん
    
    いや間違えました
    だちくろさん♪お久しぶり(^-^*)/
    
    自分はスネ夫タイプです
    って違うしそこには出てこないけどそういうタイプの人もいますよね
    
    ほんとはジャイアンみたいな性格に憧れるけど
    
    抑えに抑えて堪えに堪えて我慢して我慢して人に譲って頼まれれば断れず
    って自分はなっちゃう損な性格です
    
    静香ちゃんみたい人ばかりだといいですよね
    
    あと
    
    矢沢永吉の
    「人間には2種類の人間がいる」
    「やりたいことをやっちゃう人とやらない人」
    「やっちゃう人生のほうが面白い」
    
    「あんたはどうする?!」
    
    ってのが好きで
    ロックしてるし永ちゃんはカッコイイ
    
    けど
    自己主張が強い人ばかり集まってもあれだし
    でも何でも強引に押し通すくらいじゃなきゃ大物にはなれないってこともあるし
    
    え〜っと…
    何が言いたいのか分からなくなってきました(-.-;)
  • 2. だちくろさん だちくろさん
    さだくろじゃねぇよ!
    
    百連太郎さん、お久し振りです。コメありがとうございます♪
    
    私もあまり自己主張はしません。人に流されてる方が楽なんで(笑)
    そして今日も休日出勤なのです
    
    百連太郎さんのブログ、ほんとに書きたいこと書いてほしいなぁ…
    
    

アサーションへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。