記事詳細

日記

定量的と定性的

14 0

だちくろさん

ブロガーランキング:237位
最近仕事で良く耳にする言葉に
『定量的』という言葉があります

「定量的」とは、もともと物理や化学の理系分野で使われている言葉で

簡単に言うと
『数字で表すことができる』
という意味らしいです

転じて「具体的」「客観的」と同じような意味でも使われています


私は文系出身なので、この言葉を知ったのは最近なのですが(笑)


パチンコの場面で「定量的」な表現を考えてみると

・この台は実測/kで出玉も/Rだから、通常回転数で期待収支円ほど見込めるな

ってな感じになるのかな?


その「定量的」に対して
『定性的』って言葉もあるんですが、
これは
『数字で表すことができない』
という意味で、パチンコで例えると

・隣のオジサン連チャンし出したから、私の台はきっとハマる
・後ろの台が当たりを引いたから、私の台もそろそろ当たる

というのが「定性的」な分析になるのかな?


ボーダーとオカルトって言葉は、よく使われてるけど

その括りが嫌なら
定量的・定性的って表現も面白いかな?

と思って書きました



まぁ仕事でもパチンコでも、結果を出すためには
『定量的』であることを求められる気がしますが


そんな自分は

・とりあえず確率分は回そう、当たる確率60%くらいだし…
・確率内に引けるとそのあとサクサク引けるよね~あるある
・いや、それ引き頼りだから…実測ボーダー以上だし粘るしかないか…
・うわ!?激アツ外した~今の信頼度70%くらいあるやつや…流れ悪っ


みたいな、葛藤をしたりしなかったり(笑)

結局、定量的なのか定性的なのか
よくわかりませんが



…もっと頭のいい人が、例えば朝の通勤ラッシュ時なんかに
こういうテーマで書いてほしいと切に願う私なのです


ってことで(おわり)
このエントリーをはてなブックマークに追加
14

コメント

まだコメントがありません

定量的と定性的へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。