記事詳細

日記

クリスマスも近いので聖書の話を

30 17

百連太郎さん

ブロガーランキング:-位
妹は昔
こんなこと言ってたっけ

「クリスマスと誕生日のお祝いがいっしょって
なんか損した気分」って


いや損はしてないと思うけど


ところで

聖書にもパチンコに通ずることが書いてあるとか


「あとの者が先になり先の者があとになる」

あとから来た人が座ってすぐ当たり
早く来て打ってる自分は当たらず不公平やろって

でも早く来たから得をするという
保証も約束もないし不公平ではない


やはり
出る時間帯やシマで狙うべきか(笑)
(またオカルトかい?!)


それから

天の使いに「振り返ってはいけない」
と言われたのに振り返ってしまい
塩の柱になってしまう話


あるなぁ
自分がやめた台を振り返ってみたら
出ていてショックで固まっちゃう


それは

元カレ元カノが
別れてすぐ他の人といちゃいちゃしたり
ラブラブで盛り上がっているのを見ると

面白くないと思うような?


そういう自分も未練たらたら
やめた台を気になって見ちゃったり


さてと冗談はこのくらいで


次に

多くの人が知っている
聖書から出たことわざをいくつか

「豚に真珠」
「笛吹けど踊らず」
「七転び八起き」
「働かざるもの食うべからず」
「砂上の楼閣」
「目からウロコ」
などいろいろある

それから

「目には目を歯には歯を」

これは「やられたらやり返せ」と
思ってしまう人が多いが
もともとの意味は少し違う

それをさらにイエスは
真逆のことを言うように

「右の頬を打たれたら左の頬も向けよ」と説く

その意味をほんとにわかる人は
少ないだろう


ここでは
ひとつひとつの言葉について説明しないが
書ききれるものでもないし自分も詳しくない


それにしても
何げに自分も今まで自然と聖書の言葉を
ログなどに書いてしまうことはあった


「人はパンのみで生きられない」とか
「何を着ようか食べようかと思い煩うな
明日のことで思い煩うな」
「狭い門から入れ」
とか


ほかに好きな言葉は
たくさんあって書ききれないが


「右の手のしていることを
左の手に知らせてはならない」

それから

「あなた方の中で
ほんとに罪を犯したことがない者がいれば
石を投げるがよい」

真の意味をほんとにわかる人
どのくらいいるだろうか


「何事も自分が人にしてほしいと思うことは
人にもしてあげなさい」

とは有名な黄金律

「暗いと不平を言うよりも
すすんで明かりをつけましょう」

これは聖書に出てきたっけ?
朝の番組で聞いてた言葉だけど


なんだか書き出すと
次から次にいろいろ出てくるのだけど

このくらいで


それでは
少し早いけど


よいクリスマスを
このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント


  • 8. 百連太郎さん 百連太郎さん
    木馬さん
    そうですね
    
    聖書の教えは
    人を憎まず責めず報復せず
    許しなさい愛しなさい祈りなさい
    というものだから
    
    でも
    悪いやつはコテンパンに懲らしめなきゃいかん
    って思っちゃいますよね
    
    そういう話というか
    映画やドラマなど
    みんな好きじゃないかな(^_^;)
    
    人間椅子は
    たしかに仏教語とかお経なんかは
    あの手の文学系ハードロック?には合うかも
    
  • 9. ややったぁさん ややったぁさん
    たろさんお久しぶり(*^^*)
    
    静かに心落ち着けて読み返したいログだね
    (*´ー`*)
    
    ちょっとはやいが、
    あたしからも merry Xmas(*´▽`*)
  • 10. 百連太郎さん 百連太郎さん
    ややちゃん♪
    お久しぶり(^_^)
    
    ばたばた忙しいのに読んでくれたの?
    ありがとう(^_^;)
    
    クリスマスはゆっくりできるのかな?
    家族でのんびりとか
    
    一年早いねぇ
    寒いけど風邪とかひかないように
    
    merry  Xmas(^O^☆♪
    
    
  • 11. ちいこ117さん ちいこ117さん
     たろべへ☆
    
     たろべヾ(o´∀`o)ノ
    
    タロベクロース( ̄ー ̄)?笑
    
    たろべ(つд`)
    会いたかったにゃんー☆
    
    ぉ返事&お礼遅くなってごめんね<(_ _)>
    
    たろべ
    出産ログやその後のログに
    コメありがとぅ<(_ _)>
    
    いつもいつもだけど
    たろべのぉ顔見るとホッとして
    甘えん坊ちいこになっちゃう(*´∀`)♪
    
    たろべー
    (つд`)
    ちょっぴりつらかったりもする
    ↑弱音ちいこ発動w
    サイト開いても
    ちょい見てると
    娘がビィビィw
    (゜ω゜)
    プチ寝不足と貧血で
    フラフラ(´Д`)
    
    今日ゎ
    ちょい気分ィィです(*´∀`)♪
    
    たろべゎ
    元気かな?
    あっという間に12月過ぎていくね
    
    風邪ひかないようにして
    たろべマイペースでp(^-^)q頑張ってねー☆
    
    また
    色々お話し聞いてね<(_ _)>
    
    ほんとにありがとぅ<(_ _)>
    
    遅くなってごめんね
    
              ちいこ☆
    
  • 12. 百連太郎さん 百連太郎さん
    ちぃぼ-♪
    お礼のお返事こっちにありがとう(^_^)
    
    みんなに書くの大変だろう
    無理しないでな
    
    ちょっぴりつらくて弱音ちいこ?
    ちぃぼ-♪も赤ちゃんの時ゎビィビィ泣いて
    お母さんを困らせたんじゃないか?(−_−;)
    
    お話ゎいつでも聞くし応援してるよ
    
    だから修造クンと一緒に
    子育て頑張ってな(^_^)
    
    おっと日付けが変わってるわ
    
    ちぃぼ-♪
    メリクリ&happy  birthday♪
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    
    いや
    あとでそっちにお祝いに行くわ
    トナカイが動けば(^_^;)
  • 13. ちいこ117さん ちいこ117さん
     たろべ☆
    
     たろべ(≧∀≦)♪
    あけおめデス♪よー♪
    あっという間に
    クリスマスもお正月も
    終わりぢゃん( ̄ー ̄)ねw
    
    年末年始ゎ
    ちょい体調不良もありましたが
    家族みんな
    なんとか元気(*^^*)
    
    たろべも元気かな?
    今年もよろしくお願いしますね<(_ _)>
    仲良くしてね♪
    
    たろべがいないと
    ちいこゎ°・(ノД`)・°・泣き虫なりますw←我が儘発動
    
    今年も
    マイペースでp(^-^)q頑張ってね♪
    
    年末
    神たろべ(≧∀≦)おめー♪
    
    また
    色々話そうね(*´∀`)♪
    いつもありがとう
    
    (*^▽^*)
  • 14. 百連太郎さん 百連太郎さん
    ちぃぼ-♪
    あけおめ〜\(^o^)/
    今年もよろしく〜(^_^)
    
    家族みんな元気が一番だよな
    あんまり泣き虫ちいこ発動しませんように
    
    自分は元気だよ♪
    神たろべありがとな(^_^;)
    
    またちぃぼ-♪のほうに顔出すから(^_^)
    それじゃまた♪
    
    
    
    
  • 15. ちいこ117さん ちいこ117さん
     たろべ☆
    
     たろべ(*´∀`)♪おはよー♪
    
    ログにコメありがとうにゃん(≧∀≦)
    たろべのぉ顔見れて
    うれちいこだよんヾ(o´∀`o)ノ
    
    たろべ
    ばんちょ詳しいから打ったのかとオモタよ
    (*´ω`*)
    おばあちゃんぢゃないんや(゜Д゜)w
    (笑)
    おばあちゃんーーに聞こえてしまうよw
    
    なんか…ばんちょてゆえば
    押忍→ボタン押す→バーーンと300乗せ!!
    ↑これがないとな( ̄ー ̄)
    って思うけど
    ばんちょゎやっぱり……楽しい(*^^*)
    
    たろべもゴールデンウイークに
    行けたら修学旅行( ̄∇ ̄)ね♪
    もう1つのツアーもファイトよーー♪
    
    あのね
    前からだけど
    ちいゎたろべのぉ顔見れると
    ホッとした気持ちになるよ(*´ω`*)
    だから
    時々でィィから
    またぉ話ししてね(^^)
    ↑ワガママちいこ発動w
    
    姪っ子ちゃん元気?
    たろべ
    体調に気をつけてp(^-^)q頑張ってねー♪
    
    んぢゃ( ̄∇ ̄)
    ゴールデンウイークゎ
    修学旅行
    楽しめますように☆
    
    ありがとうたろべ(≧∀≦)またね!
    
  • 16. 百連太郎さん 百連太郎さん
    ちぃぼ-♪
    こちらこそありがとうな(^_^)
    
    ばんちょ3ゎ詳しくないよ
    ちょっと調べたりしただけで(^_^;)
    
    サラばんちょゎ詳しかった
    いや…そうでもないか
    バーンと300乗せとか楽しかったな
    
    また時々は顔出したいけど…
    
    僕はここで見届けさせてもらうよ
    きゅっぷい
    なんてな( ̄▽ ̄;)
    
    姪っ子たち甥っ子たちはみんな元気だよ
    ありがとうな
    それじゃまた
    
    ちぃぼ-♪も元気でp(^_^)q
    
    
    
  • 17. ペンペンさん ペンペンさん
    タロさん☆
    
    お誕生日おめコメ☆
    ありがとう♪(*^ー^*)
    
    覚えていてくれて
    めちゃくちゃ嬉しかったです!
    (≧∇≦)
    
    体調は、ちょっとずつではあるけど
    良くなったり、崩したりあるあるけど
    安定?してきました♪♪(*^^*)
    
    タロさん☆
    いろいろ…は…(>_<。
    でも!
    居てくれて、嬉しいです!
    
    居てくれてるってわかるだけでも
    こんなに嬉しいものなんですね〜♪
    (*^ー^*)ノ☆彡
    
    
    

クリスマスも近いので聖書の話をへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。