記事詳細

日記

「頑張れ」という言葉

58 45

百連太郎さん

ブロガーランキング:-位
単なる呟きブログです


ってか

この前遅れ反映したログ


あれが載ってもう恥ずかしくて
サイト内を2度と歩けないわって落ち込んだけど


あの夜はどうかしてた
そのくらい情緒不安定


それに

大事なことがあれもこれも抜けてるし
中学以降のことは書けない内容ばかりだからもう書かないが



話を戻して


うつの人に「頑張れ」って言わないほうがいい
ってよく言われるけど


実は自分もそう言われるのが嫌いで


それは
子供の頃いつも父親に

「頑張れ!頑張れ!頑張れ!」
「もっと頑張れ!もっと頑張れ!」
「もっともっともっと頑張れ!」

とばかり言われ続けた


その拒絶反応


父親にしてみたら

自分が苦労したから
だからどんなことにも負けないように強くなってほしいという願いから


自分もそれは分かっている


しかし
誉められた記憶はないな


母親との会話や思い出とかは
何もない


で

うつとか悩んだり落ち込んだり苦しんでる人に励ます言葉って難しいなと思って


「頑張れ」って
実は自分も普通に使う言葉で

自然に人に言うこともあれば

自分も精神状態が普通なら言われても苦にならないし

「うん、頑張るよ、ありがとう」
と返すだろう


だが

うつとかほんとに落ち込んでる人に対しては使わないように注意する


震災で大変なことになった人達も
「頑張れ」「頑張って」とか言われてさらに落ち込んだり苦痛に感じたりした人も多いだろう


では

「応援してるよ」「見守ってるよ」「大丈夫だよ」「元気出して」「焦らず無理なくゆっくり」

とか
いろんな言葉があるだろうけど


それらもどこか
他人事だからそう言えるんじゃっていうとらえ方も


ほんとに心から励ますつもりで言った言葉でも

言われた人の性格やその時の精神状態や状況や受け取り方によって違ってくることもあるし


「頑張らなくていいから」
と言ったらどうだろうか


もし身近な人に
「頑張らなくていいから何もしなくてもいいから」
「ゆっくり休んで全部やってあげるから」


って言われたら
「私ってそんなに役立たずのダメ人間なの?」
って思ったり


身近な人は一緒にやってあげなきゃいかんけど


いかに不安にさせず
負担をかけず
気持ちを前向きに持っていってあげられるか



誰かを励ますことで自分自身も救われるんじゃ
なんて気持ちもどこかにあるのかも知れないけど


変な打算とか考える以前に
自然に誰かを励ましたいという気持ちは生じるが



励ましの言葉たったひとつ

それが実に難しいと感じる



でも

この娘に「ガンバレ!ガンバレ!」
って言われたら

わるい気はしないかな(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
58

コメント


  • 36. なお★プー★さん なお★プー★さん
    太郎さん
    
    謝ることなんか
    ないょ(★>U<★)
    
    この前は、ごめんね
    ありがとぅ
    ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
    
    誰しも
    色んな状況、環境、心の変動
    
    あるの普通だし。
    
    あるがままの太郎さんで私も
    居てほしい☆な
    
    ☆^(*≧ω≦)ノ~~~またねッ
  • 37. 百連太郎さん 百連太郎さん
    なおちゃん
    ありがとう
    またこっち見てくれるかな?
    
    お食い初めおめでとう
    すくすく育ってあっという間に大きくなってくんだろうね
    
    子供の成長と共に親も成長させてもらえるからな
    
    そっちにコメント入れないでゴメンね
    全部見てるんだけど
    
    なんか…
    コメントを誰のには入れて誰のには入れないとか
    どこまで入れるとか入れないとか
    
    そんなことで精神的苦痛に感じてしまったり頭がパニクってしまったりして
    
    おかしいでしょ
    そんなことで
    
    だから
    しばらくどこにもコメント入れないし顔出さないかも知れない
    
    先のことはわからないけど
    少なくとも平日は
    
    見てはいるけどね
    
    あ
    もしこれ見ても返事いらないよ
    
    それじゃ
  • 38. なお★プー★さん なお★プー★さん
    太郎さん
    
    ありがとぅ☆ね
    ⌒(o^▽^o)ノ゜
    
    伝わってるから
    私、嬉いょ(v´∀`*)
    
    いつも
    気になるから見ちゃうょ
    (★>U<★)
    
    太郎さん
    気持ちわかるわかる
    
    私も、すぐ、テンパるから
    (*´ο`*)
    
    気にしないでね
    (〃 ̄ω ̄〃ゞ
    
    書きたい&ゆとりある時
    ⌒(o^▽^o)ノ゜
    
    そぅしてるょまたね
    ありがとぅ☆
  • 39. 百連太郎さん 百連太郎さん
    なおちゃん
    ありがとう
    
    検査結果も見てひと安心だけど無理しないで
    
    何度も何度もこっちに来させちゃってるみたいでゴメン
    返事いらないよって言ったのに(笑)
    
    いつも見てるから
    伝わってるから
    大丈夫
    
    さぁ
    もうこっちはいいから
    ほんとに
    
    そのうちまたそっちに顔出すと思う
    
    それじゃ
    またね
  • 40. たかはしももさん たかはしももさん
    たろさん♪
    やっと会えた。
    
    たろさんには心配かけてばかり。
    
    この前も、いろいろありがとう(TT)
    
    言葉は、コミュニケーションのひとつだよ。たろさんには、最初から相手を思いやるオーラがあるから、言葉や言い方で、きにする必要ないよそれより、疲れは早めにとって、たろさん身体大事にしてね。
  • 41. 百連太郎さん 百連太郎さん
    ももちゃん
    2週間前と同じコメントやね
    
    その時すぐに
    ももちゃんの戦国無双のログのほうに返コメント入れたけど
    
    わかったよ
    ありがとう
  • 42. ブスバナナさん ブスバナナさん
    はじめましてです(^o^)/
    はい\(^o^)/
    誰もがーは、おっしゃってるやつです(^_-)-☆
    
  • 43. 百連太郎さん 百連太郎さん
    ブスバナナさん
    はじめまして
    って感じもしないけど
    
    その歌で合ってましたか
    わざわざこっちにありがとう
  • 44. いえろ~さん いえろ~さん
    すぐ分かるようにこっちに書くね。
    
    で2回飛ばしてるんだわ(笑)
    
    詳細はレス見て下さい(´∀`o) 
  • 45. 百連太郎さん 百連太郎さん
    いっちゃん
    もうこっち見ないかな?
    
    ログもレスも全部追ってるから
    ちゃんと見てる
    
    よくわかりました
    いちいち謝られてもウザイしめんどくさいし
    そういう男はダサイからな
    
    しかし
    どんな過激でキツイ小言を書いて2回も飛ばしたか想像すると怖いけど(笑)
    
    自分のために貴重な時間を使ってくれたことは
    ありがとう
    
    でも睡眠時間を削るのはお肌によくないから
    ちゃんと寝てください

「頑張れ」という言葉へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。