記事詳細

パチンコ

夢と希望の話は咲く(後編)

42 0

百連太郎さん

ブロガーランキング:-位
皆さん、再びおはようございます
先ほどの続きです


チューリップが大スターとか
そのチューリップがいくつもついた台が大人気とか
若い人には、よくわからない話かも知れないが

電チューサポ-トがいかに
勝つためにも必要かつ重要であるかということは
知っている人は多いだろう


だからある意味
チューリップは今でも、現役バリバリのスターとも言える
まぁ、ベロ形状のものも増えちゃいましたけどね


でも
ちょっと変わったことを書くと

人は古来から
無機なものに様々な仕掛けを施し、魂を吹き込み
それがあたかも生きているかのように見せる
そして、生きる


パチンコにおけるチューリップ
それ以外にも、昔から様々な仕掛け役物で人気を博した台はいろいろありました

アナログな仕掛けのその動きに
打つ人の心も一喜一憂
ハネモノもそうですが


「パチンコってやつぁ生きもんだからな、うまく機嫌をとって一発一発玉を弾いてやらんとな」

と、昔は大真面目にそう思っていた男なので(笑)


今のパチンコなんて所詮機械
機械がただ抽選しているだけ
勝ちたいなら打ち手はただ、淡々と期待値プラスの台で試行を繰り返せばいい
余計な感情は邪魔になるだけ

かも知れないが

こっちまで機械になってどうする
思いっきり一喜一憂すればよい
台と喜びや悔しさを供にすればよい

と思う


チューリップ以前のパチンコが
ずうっと順風満帆というわけではなかったというのは

パチンコの社会問題化が、CR機登場や爆裂連チャン機時代よりも、初期フィーバ-ブ-ムよりも
もっともっと昔からあったという要因もある

借金、離婚、家庭崩壊など

だが、パチンコそのものが悪ではない
人間の側の問題だ


パチンコが、完全にギャンブル以外の何物でもなくなってしまったら
自分は、パチンコを嫌いになるかも知れない


だが、時代は変われど
仕掛け役物が変われど
デジタル抽選がどうだろうと
液晶演出がどうだろうと


今も、昔と同じように
庶民の大衆娯楽として楽しむ人達はたくさんいる
心の癒しやストレス発散になる人もいる
明日への活力源になる人もいる


そして
人生と同じように

自分の力で、がんばりしだいで
花を咲かせることができるもの

パチンコって、そういうもの

夢と希望の花は咲く


なんか無理矢理話を広げ過ぎて大袈裟でしたね(笑)

読んでくれた方ありがとう

それではまた
このエントリーをはてなブックマークに追加
42

コメント

まだコメントがありません

夢と希望の話は咲く(後編)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。