記事詳細

パチ&スロ

損して「喜」とれ

35 0

百連太郎さん

ブロガーランキング:-位
皆さん、おはようございます

お気に入り登録&暖かい拍手いつも感謝します
ありがとうございます


いきなりですが、この前
「勝つためには、もったいないことをしないこと、セコイと言われることをすること」
と言っておきながら
今日は、逆の話かも



自分は昔、リーチ目マニアで………………
と、以前書きましたが

パチスロのリーチ目とは
ボ-ナスフラグが成立しているにもかかわらず、ボ-ナスを揃えられない場合出現する、いわばボ-ナスの取りこぼし目である

ので、取りこぼしているということは、損をしているということ

ほんとは、フラグ成立プレイで、リーチ目など見ないで揃えられるものは揃えたほうが損はしない


リーチ目が出たから当たった、のではなく
当たったのに揃えられなかったから、リーチ目が出た
が正解で
(制御によって揃えられないとか、ST機は解除する1ゲ-ム前にリーチ目が出現することもあり、それは取りこぼしとは言えないなど例外もありますが)


え〜っと
長年パチスロ打っていないので、よく思い出せないんですけど、昔の感覚で話しています、勘弁してください

全てをカバ-出来ないから仕方ない部分もあります(いつまでも揃えられないのは、もったいないです)


ジャグラーで言うと、フラグ成立プレイでGOGOランプを点けずに揃えたほうが得なのに、GOGOランプが点くのが見たくて打っているので、ついうっかり揃えてしまった時は、後悔します、損していないのに

GOGOランプが光ったのを見て、ニヤッとして(お〜、よしよし)と思って、ポワーンとした光を目に焼き付けてから、一枚がけで揃える


まぁ、損というか、それと引き換えに
それで喜びや楽しさを買っていたわけで

その買い物が安いと思うか高いと思うかは
人それぞれの価値観



自分が、初めてパチンコ屋さんに行くようになった頃
パチスロは、………………0号機時代かな
まだ、ちゃんとしたパチスロが産声をあげるずうっと前かと(スロデビューが遅いので詳しいこと分からず)

パチンコには、ハンドルがついてなかったです


奥のカウンターのオバチャンに
「玉いくら分ちょうだい」と言い
オバチャンが
「あいよ」と言う

そして
一発、一発、玉を打つ


自分はそもそも
最初にパチンコ始めた頃、単純にパチンコという遊戯が好きだっただけで
お金お金、勝ちたい勝ちたい
ではなかったです


多分今も、その原点と基本的には変わらず

結果的にお金が増えれば嬉しいけど、お金よりも喜びが得られればいい
と思っているだけかもです


おばあちゃんに潜伏台を譲るクッキー&ミルさんの話(すいません、クッキー&ミルさん、また名前出して)は

目先のお金は損したかも知れないけれど

それ以上にお金には代えられない物を得ているはずだから

損して得とれ
じゃなくて
その場合は
損して「徳」とれ


はっきり言って
パチンコが上手いとか下手とか、自分の中ではどうでもよくて

お金だけじゃない喜びが感じられるかが重要



ずうっと素人として打ってきた変なおじさんの話

最後まで付き合ってくれた方々
ありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
35

コメント

まだコメントがありません

損して「喜」とれへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。