記事詳細

日記

ここやんドラクエとF.Fについて語る。

34

ここやさん

ブロガーランキング:203位
どもですm(__)m 

全然書いてないのに新たにお気に入りありがとうございますm(__)m 

まず最初にゲームしない方意味不明ですいません。 
RPGの代表作と言えば、ファイナルファンタジー(F. F)とドラゴンクエスト(ドラクエ)ですがよくゲーマー同士で話してると、ドラクエ派?F.F派ってなりますよね?

自分は両方してましたが、どらかと言えばドラクエ派です

理由はあくまでも個人的な意見ですがドラクエは全シリーズ安定して楽しいからです。 

F.Fはなんというかシリーズごとに大幅に変化があったり波が荒い

F.Fで好きなシリーズは、 
Ⅳ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅸ、Ⅹですかね。 

特にⅣとⅦは自分の中でかなりの名作です

Ⅳを初めてプレイしたのは確か小4くらいだったかな?スーファミです。 

思い出に残ってるのは、主人公のセシルが暗黒騎士からパラディンになった時の試練で過去の自分とタイマンで戦闘するんですが、なかなか倒せず苦戦してレベル上げまくってようやく倒してガッツポーズまでした事です(笑) 

それを友人に話すと、あれって倒せるんや?あれ何もせんでも防御してたら勝手に消えよるで。 

はい?マジで?みたいな会話したのを覚えてます。 
特に好きだったキャラは竜騎士のカイン

続いてドラクエは全シリーズ好きですが個人的におすすめはⅡ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅷ
Ⅱは親父がプレイしてたのでそれの影響でドラクエをプレイするようになりました。 

当時はパスワードでしたから一文字写し間違えれば今までの苦労が水の泡です(笑) 

今みたいにカメラ付きケータイがあればパスワードを写メるだけで楽だったんですが(笑) 

Ⅲから冒険の書ができてパスワードじゃなくなりましたが冒険の書って気をつけないと消えるんです。 

あの消えた時のなんとも言えない音楽頭が真っ白になる瞬間

そしてシリーズの中でも最も好きなのがⅤの天空の花嫁

これは主人公が旅の途中で結婚するんですが2人の女性から選ぶんです。 

女性の名前はビアンカ(主人公の幼なじみ)とフローラ(旅の途中で出会った金持ちの娘) 

自分は何回やってもやっぱりビアンカを選んでました(笑)理由は簡単に言えば同情ってやつです 

ちなみにD.Sバージョンでは三人から選べます。 

そしてスーファミで一時期噂になったのが裏ボスのエスタークを5ターン以内に倒せば仲間になるとかならないとか。 

これを検証したくて必死で戦略考えたり、レベル99まで上げたりかなりやりこんだの覚えてます。 

無理でしたがその噂が嘘だったのを後で知って気が抜けたの覚えてます(笑)

ドラクエⅣもかなりやりこんだシリーズです。 

ファミコンからもそうですが特にD.Sバージョン。 

自分て性格的にみんながやらない事を試したり、検証したりするのが好きなんです。 

ドラクエⅣの第4章(マーニャとミネアの所)ってキングレオに最後やられて終わるじゃないですか? 

あれ倒せるの知ってました?自分レベル60くらいだったかな?まで上げてメラゾーマ連発しまくって倒しました倒しても結果やられた事になりますが

とまぁドラクエはやり込み要素満載だったり全シリーズ安定しておもしろい所からどちらかと言えばドラクエ派です。あくまでも個人的な意見ですよー。F.F派の方すいません

このエントリーをはてなブックマークに追加
34