記事詳細

パチンコ

埼玉県はうどん県を目指してるらしい(≧∇≦)

30 16

fuutan*さん

ブロガーランキング:-位
こんにちわ(^o^)/
ちょっとお久しぶりです♪

また近々、お花の写真載せる予定ですが

今日はうどん(笑)

私の家は
うどんといったらつけ汁です。

田舎のうどんですね(^^)

つけ汁の具材は
ナス
長ネギ
油揚げ
豚肉

これらを
油でしっかり炒め
いたまったら

みりん
日本酒
カツオだし
お醤油
麺つゆ

これで濃いめに味付け

コトコト煮えたら
水を投入〜
ここで仕上がり味の確認。

はい
つけ汁の出来上がり〜

そして
乾麺のうどんを茹でたのでいただきます♪



はい! 今日のお昼ご飯でした(*^ω^*) 某スレで 素麺?冷や麦? どっち食べる? が話題になりましたが(笑) うちは つけ汁はうどん(少し細めの乾麺) ここで、うどんがない時に冷や麦が登場 夏場の冷や汁の時は素麺です。 冷や汁とは 胡麻と赤じそを当たり鉢でゴリゴリ お砂糖、味噌、醤油少々 塩でもんだキュウリを大量投入〜 固めで濃い汁に 氷を入れて 素麺を食べます(⌒▽⌒) 家庭によって具材とかはそれそれだとは思いますが 皆さんの地域では これからの時期 どんな麺類食べますか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント


  • 7. fuutan*さん fuutan*さん
    るぅちゃん
    
    北海道は広いからコロナに関して
    地域的にかなり意識の格差があるんでない?
    札幌だけ特別に出来ないのね?
    
    明日はカレーうどんだよ♪
    
    話が支離滅裂(≧∇≦)
  • 8. fuutan*さん fuutan*さん
    しょうねんさん
    
    山田うどんって埼玉なの?
    知らんわ(≧∇≦)
    
    蕎麦、私も大好きだよ
    でも、家庭では乾麺が多いし
    蕎麦よりうどんの方が腹にたまるしね(≧∇≦)
  • 9. fuutan*さん fuutan*さん
    ちえぽん
    
    うん
    大食い選手権でられるくらい
    食べ続けられる(≧∇≦)
    今日は胡麻をスリスリたくさんかけたよ(^-^)
  • 10. fuutan*さん fuutan*さん
    狩馬さん
    
    香川の人から見たら
    鼻で笑われちゃうレベルなんちゃう?
    小麦が多少、地場産なのかな?
    全然知らんけど(笑)(笑)
  • 11. fuutan*さん fuutan*さん
    イサちゃん
    
    明日はカレーうどんだよ〜
    今日のカレーはかなり美味しく出来たから
    明日が楽しみ(≧∇≦)
  • 12. fuutan*さん fuutan*さん
    あしゅら〜
    
    家庭て食べるザルそばって
    生麺?乾麺?
    なかなか美味しいそばの乾麺に巡り合わないや(^O^;)
  • 13. つげっちさん つげっちさん
    へぇ~~~珍しい食べ方(*○o○)
    
    食べた事ないけど
    美味しそ(*´艸`*)
    
    簡単うどんする時は
    冷凍うどんをチンして
    麺つゆに卵といて
    ぶっかけ?!して
    刻み海苔ぶっかけたのを
    お昼や小腹空いた時に食べるよ~~~
    
    るーちゃんの書き出しにワロタ(笑)
    
    
  • 14. 轟ケンシロウさん 轟ケンシロウさん
    埼玉県はうどん県ですぞ!!!
    
    うどんの生産量
    1位はみんな知ってる
    香川県!
    
    2位はだれも知らない
    埼玉県!
    
    だから
    いちよーうどん県って言って良いんじゃないかな…
    
    ついでに…
    うどんと言えば蕎麦!
    
    うどんと蕎麦を合わせた
    生産量は
    埼玉県が全国1位!
    
    
    ついでに…
    みんな大好き!
    ラーメン!
    
    ラーメンや焼きそばの中華麺
    生産量1位も埼玉県!
    
    まー結局の所…
    
    うどん、蕎麦、ラーメン
    合わせたら
    埼玉県はダントツです!
    ぶっちぎりです!
    
    
    
    実は埼玉県
    麺王国、麺大国、麺キングなんです!
    
    本当に
    麺類好きなら
    埼玉県に来いや〜
    ってレベル!
    
    
    え〜え〜
    そんな私はもちろん埼玉県民(o^^o)
    
    
    
  • 15. fuutan*さん fuutan*さん
    つーぴょん
    
    うちは冷凍うどんは
    きしめんをよく買ってた♪
    ツルんとしてて好きよ(^-^)
    
    つけ汁うどん
    この辺は冠婚葬祭に欠かせないよ(*^ω^*)
    
  • 16. fuutan*さん fuutan*さん
    轟さん
    
    へぇ〜へぇ〜ボタン連打(・о・)
    
    全く、全然、思いもよらなかったです!
    
    確かに
    家の近くに製麺所が幾つか有りますわ(^O^;)
    
    ご教授ありがとうございます(^o^)/

埼玉県はうどん県を目指してるらしい(≧∇≦)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。