記事詳細

日記

栞の故郷

45 4

カンノリさん

ブロガーランキング:26位
いつも暖かい拍手を頂きまして


ありがとうございます(*^^*)





blogに日記の欄が増えましたね。


そしてコメントの欄も





ただ、好き勝手に投稿できるblogです



コメントをもらうのも嬉しい反面



コメントを返すのが出来ないこともあるかも知れません
ちょっと心配ですね(^_^;)




今日は、パチンコはお休み(*^^*)


村の付く芸人さんの集まり?旅行?
テレビを見ていました(笑)




ちょっと物は試しに日記を投稿して見ますね!





この絵は何だと思いますか?



この絵は、姨捨山のSAに有った絵を 写真を撮りました。 姨捨ってイメージが悪いですよね(--;) でも 姨捨山のお話を読んだら取っても 良いお話ですので、知っている方も 多いと思いますがblogに掲載しますね♪ あの絵を見てください 男が村の規則で年老いたお婆さんを 山奥へ連れてい置き去りにするために お婆さんをおんぶをしています。 お婆さんの行動に注目 お婆さんは枝を折り 葉っぱを地面に落としながら栞にしています。 栞は目印の事です。 なぜこんなことをするのか? お婆さんは山奥で捨てられる身ですが 捨てられた後、 迷わず無事に男が帰宅できるように 栞を作ったお話です。 この行動に気付いた男は お婆さんの深い愛情を知り 結局、お婆さんを捨てることが出来ずに 一緒に帰って来ました。 ここからが大変で村の規則を男は破り お婆さんを連れて帰って来たので お婆さんを家で隠して生活をすることになったんですね! その内容がここに説明があります。

ここからですが この村で問題が起こり お殿様から問題を解決するため宿題が 男に出ます。 困った男はお婆さんに相談 年の功?経験からか男にアドバイスをします。 また違う問題の解決策をお婆さんが解きます。 男はお殿様から誉められたのです。 そして男はお殿様へ正直に今までの 問題を解決策を出したのはお婆さんで あること伝えました。 そのことを知ったお殿様は直ちに 姨捨の規則を中止にし反対に 今までの人生の経験の経験から 知恵のあるお年寄りを大切にする事になったと いう姨捨山の言い伝えす。 昔の時代はお年寄りから生きていく 知恵を授かったものですが 時代はかわり常に新し物を身に付けるために 勉強をして行く文化になり 各家族が増えて お年寄りと同居も減って来ました。 科学や文明が発達していく分 お年寄りから学ぶ知恵や道徳心が 失なわれていく寂しさをこ感じました オイラもこんなことを感じる歳に なったなぁm(。≧Д≦。)m 最後までお付き合いをして頂きまして ありがとうございましたm(._.)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
45

コメント

  • 1. まおすけさん まおすけさん
    いいお話ですね。
    知らなかったです。
  • 2. アキエイリアンさん アキエイリアンさん
    パチンコサイトで、こんなお話と出会うなんてヾ(o´∀`o)ノありがとうございました(≧▽≦)
  • 3. 蛍くんさん 蛍くんさん
    カンさん俺…ばあちゃんっ子だから…知恵は色々もらったよ
  • 4. ★どなでいじー★さん ★どなでいじー★さん
    かんちゃん♪
    いい話ですね。温故知新。
    でも6人の村人私も見てて、そっちのが気になっちゃいました。大爆笑(´ー`)σ
    豪華な村人達でしたね!!おら東京さいぐだ(笑)

栞の故郷へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。