記事詳細

パチンコ

確率の収束【解答編】

13 7

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
解答していきます。
確率は変わらない、確率は収束する。
この矛盾を解説していきます。

①コイン表裏をあてる。
いま表4裏1
次賭けるならどちらが得か?

解答
どちらも同じ。

次の200回振ると着地期待値は104:101
割合は限りなく1:1に近づいて収束してますよね。

②1/200のパチンコ
千回回して初当たり10回の爆発台が得か一回の爆死台が得か?

解答
どちらも同じ。

次の2000回を考えます。
勿論確率は変わらない大前提があるのでどちらも10回の当たりが期待できます。

爆発台
次の2000回を回すと合計は3000回転で当たり20回。
確率は1/100から1/150となり収束していると言えます。

爆死台
次の2000回を回すと合計は3000回転で当たり11回。
確率は1/1000から1/272となり収束していると言えます。

爆発台は損してますか?
爆死台は得してますか?

してないですよね。
つまり確率の収束とはバランス取ろうと逆の事象が起きる確率が途中から変化する、、ということではなく割り算の性質上おこる【割合の変化】を指しているだけ。

確率そのものが変わるわけではなく割合の変化。
ハマったから出るとか出たらハマるとか圧倒的に勘違いなわけです。

爆発台の今までの爆発からしたら同じ爆発が次の2000回は起こりにくくはなるでしょう。
そもそも全部の台がそうで1/200でしか抽選してないんだから。
これをあまり賢くない方は1/300や1/400の悪い確率に変わって1/200に近付くと勘違いしてますが違います。

コインもパチンコもいつだって確率は変わりません。
割合の変化、それが確率収束の正体です。
それを考えての有利不利はありません。

関連タグの最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
13

コメント

  • 1. つげっちさん つげっちさん
    1日打ってる方今どきいるのかしら
    
    低投資で持ち玉作らないとなかなか勝てない
    
    今日は700ギブアップしたけど
    
    980回転一撃11連チャンさせた人は
    
    余裕で勝てましたが
    
    朝から追ってたらマイナス台
    
    28000発吸い込み台
    
    私は25000円ギブアップ
    
    エヴァ移動18000発台
    ワンぽち7000発
    
    爆負け防げてラッキー(´・_・`)
    
    当たる時は低投資
    
    ボーダー理論で勝てる人と
    オカルト打法でかてる人
    
    私はオカルト打法(笑)(〃艸〃)
    
    それでいーじゃんと思います(´・_・`)
  • 2. ドリードさん ドリードさん
    一日打ってる人ですか?
    負けてる人がどうかは知りませんがパチンコで生計立ててる人の動画見てみればわかりやすいですよ。
    朝から打って全ツっぱでやり方一緒。
    下見する人もいますが私はそこまでやってないです。
    
    低投資で持ち玉作らないと勝てない。
    そんなことないです。
    今日の私みたいに投資5万近く行くことありますよ。
    
    一撃11連させた人が勝ち、朝から追ったら負け。
    終日の着地みたあとで朝から追ってたら負けなんてそりゃいくらでも言えますよ。
    11連させた人もわかってたわけではない。
    すぐ当たり引いてた人を指さして低投資で当たって引いた、こんなのもいくらでも言えます。
    すぐ当たらなかった人も大量にいたはず、11連した人を意図的に取り出して語るのはナンセンスでしょ。
    
    オカルトで打つ人も別に構いませんよ。
    正しい振りしないでね、というだけで。
    
    勝ってるかどうかは皆さん察してます。
    逆にパチプロの動画みると勝ち方も金額も納得。
    
    吸い込み台とかも関係ないです。
    25000円でギブアップかどうかは何でも良いです。
    ただつげっちさんは出たら読みが当たったーって言うんじゃないですか?
    
    前出た台は出ないみたいなこと言ってましたが18000台打って7000発で喜んでるのもよくわからんです。
    
    18000発台打って25000円ギブアップ。
    28000発吸い込み台打って7000発出たらどうですか?
    これ出た台はやっぱ沈んでそろそろ出ると思った吸い込み台出たって思うんじゃないですか?
    
    結局全て結果論で根拠も言語化出来ないならやっぱ優位性のないオカルトなんですよね。
    
    ただ勘違いはしないで下さい、それで楽しむのを否定はしてないです。
    私だって北斗無双はヒョウが連チャンするとか思って打ってます。
    絶対にそんなことないけどヒョウで連チャンするの楽しかったし。
    立ち回り左右されない部分では楽しむようにしてます。
    
    ただ結果論の都合良い数値だけを持ち出して根拠ない打ち方を肯定なんて出来るわけがないし初心者や年配者には毒になることもあるよねって話。
    
    店の当たり全部ほしいんですか?ってなりますよそりゃ。
    論理性皆無の結果論って発信側は気分良いのかもしれませんが受信側は違いますから。
  • 3. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    あぁ( ̄▽ ̄;)ドリさん正論すぎ。
    そぅ、オカルトは全てが結果論でしかない。
    出れば読みが当たり、出なければハズレ、それは読みとは違う……
    パチンコは台番号によって確率は変わらない……
    グラフは結果による数字を表した物であり、先に読む事は不可能です。あくまで結果表示だから。
    
    オスイチ……あたしもよくありますが、誰にでも起こりえる事で、ただ単にその台ではオスイチだろうけど、周りの人はそれ以前の別の島での投資はわからないわけで打ち手の収支なんぞ本人にしかわからない。
    その他人の収支を【出玉】をいちいち見てる?気にする?人はパチンコではなくお金にしか興味がないんだとあたしは思ってます。( ̄▽ ̄)
    
    ドリさんは期待値で追ってるから1台ツッパするわけで、オカルトさんは基本的根拠の薄い移動を繰り返す傾向にあるかと。
    
    スロもそうですが、ガチ系の人は何ヶ月ものデータからホールの傾向をはじき出し高設定らしき台を判断出来るまで投資が嵩んでも追う。パチンコも回る台を投資が嵩んでも追う。同じですね。
    
    基本的にあたしもジャグ打つ時はバケついてきてないのは触らないし、小役までは数えないけどコイン持ちは気にしてます。パチンコもそれなりに回らない台は無理です。
    周りを見るのは他人の収支ではなく1Kの回転数を知りたい時。後、根拠を持って打ってる人の動向!これはマストですね(笑)もちろん気付かれないように。
    
    オカルトもねあたしもあります。特にパチンコは(笑)
    ST中がメインですがね( ̄▽ ̄)
    たまたま連した時のげん担ぎですけど(笑)
    
    あたし自身大負けがほぼないのはそれなりの台を触れているからだと思ってて、そりゃ当たり引けない日もありますが…そういう日は時間を考慮して勇気を持ってヤケドする前にやめます。
    負けは期待値、オカルト関係なくあるけど、期待値はヤケドする程度が軽いって話だと捉えてます。
    
    連敗、連勝数なんか数えてないですよね?
    結果の収支がついてくれば勝敗よりも収支かと。
    
    でも、理解されてない方が多い。だからあたしのログのような方がたくさんいるんですけど……
    一言で強い、上手いって片付ける人が( ̄▽ ̄;)
    逆に打ってる根拠を聞いてくる人はあたし嫌いじゃないです(*´∇`*)
    長々とすみませんm(_ _)m
  • 4. ドリードさん ドリードさん
    よく知りませんがオカルトとか打てる人達からはメチャクチャ馬鹿にされる無知宣言みたいなもんなんで関わること自体がもう嫌ですね。
    年配者や初心者に多いみたいなんで私には直接関係ありませんが。
    
    読めてるフリしててもトータル勝ってないから説得力ないんですよね。
    グラフや波で勝ってますなんて動画みたこともないです。
    
    某漫画家も撮影や対談に応じないって逃げました。
    見られてやったら勝てない、誰かにやらせても成果が期待出来ない。
    
    半分インチキというか下手な紹介の仕方すれば悪意ある詐欺とあまり変わらないので凄く嫌いです。
    
    正論とは正しい論と書きます。
    一番簡単で成果出る正論あるなら怪しいオカルトは必要ないですかね、私には。
    
    楽しむための立ち回り左右しないオカルトは良いと思いますよ。
  • 5. ドリードさん ドリードさん
    あ、あとスロットや株はグラフメチャクチャ見ます。
    設定差ない要因で出てれば設定期待出来ないし。
    リゼロの6みたいなのグラフ見れば一瞬でわかるくらい。
    
    株なんてグラフだけ。
    買いに集中したときに乗っかって買う。
    どんな会社かも知らずにグラフと値動きみます。
    
    グラフ嫌いでもなく意味あるときはグラフ活用しますよ、なんで高設定か期待値ある株か万人にわかるように説明出来るし同じやり方すれば初心者から上級者まで誰でも勝てます。
    
    完全確率のパチンコでグラフは有無を言わさず論外です。
    だから一玉入れば抽選結果全然違いますって言われてしまうわけです。
    自分が打ってたら絶対そうならないのに。
    抽選の仕方からして理解してないのが露呈します、そこから出る言葉の信憑性も、、、まぁね、ってなります。
  • 6. 蒼空ままさん 蒼空ままさん
    ドリさん
    たぶん……この手の方には話しても伝わらないかと
    ( ̄▽ ̄;)
    完全確率無視ですね……いつか痛い目見るよと話した事は何度もありますが、勝ててると言ってるうちはきっと変わらないでしょうし。
    
    マイオカルトはあくまでマイであってくれたらいいですね( ̄▽ ̄;)
  • 7. ドリードさん ドリードさん
    青空ままさん、コメントありがとう。
    
    大体必要な情報は提示出来たんで無理なら諦めます。
    台もそうですが人に対しての見切りはもっと必要、直すのは直る可能性があるものだけ。
    
    パチプロユーチューバーのワ○さんが言ってました。
    初心者の方がパチンコ勝ちやすいと。
    理由はまっさらだから。
    パチンコ歴2.30年みたいに自分から語る人にレベル高い人はいない。
    本当に重要なのは【正しい知識で稼働した歴】
    
    打ち子に50代のおばちゃんを使っていた話が面白かったです。
    2時から3時は当たらないから回すの無駄、お前知らんの?みたいなことをワ○さんに言ってきたらしいです。
    本人は本気。
    抽選の仕方も期待値積むのがどういうことかまるで理解していない。
    まして自分勝ってないから打ち子やるしかない状態なのに勝ってるパチプロに自分のオカルトで反論してたようです。
    
    初心者のがよほど扱いやすく上達が早いそうです。
    そりゃ【でも】とか【自分的には】とか余計な考え方持ってないから早いでしょう。
    
    勝ててると言ってるうちは、、そうでしょうね。
    勝ってるうちは、、と書いてないあたり青空ままさんもよくわかっておられる。
    
    るろうに剣心に出てきた瀬田宗次郎の言葉を思い出しました。
    
    【間違って積み上げた積み木を正しく積み直すには、一度全部壊さないと、出来ないんですよ、、由美さん】
    
    こんな感じでした。
    新しい考え方吸収するのって年を重ねるほど難しいので無理なら無理で構いません。
    自分の考え方を正しいと思って取り繕って楽しんでいくというならそれもまぁ個人の楽しみ方と言えなくもない。
    
    正しいことのように発信されなきゃどう打とうがもうあまり興味はないです。
    対話に見える文字起こしも見て頂いてる方達に対してと思って発信してます。

確率の収束【解答編】へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。