記事詳細

パチンコ

回る台の期待値、、、

9 4

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
皆さんこんちわ。
今日は回る台の期待値を少し語ります。

ボーダー君
+4万、-2万、0、+2万、-4万、、計0

回らない君
+2万、-4万、-2万、0、-6万、、計-10万

回るドリー君
+6万、0、+2万、+4万、-2万、、計+10万

これを参考にして下さい。
見てもらいたいのはボーダー君です。
彼はプラマイゼロですが回らない君はボーダー君のそれぞれを全ての部分でマイナス2万してまあります。
逆にドリー君はボーダー君の全ての部分でプラス2万してあります。

つまりこの三者の前提として5日間全て当たり回数が同じ、ということ。
回らない君は回らないから通常の玉減りがボーダー君より酷くて同じ当たり回数でも2万(5000発)少なくなるわけです、しかも全部の日で。

回らない君はこの5日間でツイてないと感じています。
一回2万勝っただけであとは大体負け。
当たり引けねえ、つかねえ、と。

ただ全く同じ当たり回数でボーダー君はプラマイゼロ、ドリー君に至っては10万勝ってます。
ドリー君別に運良いとかじゃないですよね?
全ての稼働でプラス2万の恩恵を受けてるから勝ちは大きく負けは小さく、ボーダー君が0の日でもプラスにできています。

回らない君は運が悪くはないです、全部の日でマイナス2万の期待値を積むから5日で10万負けるんですよ。
回らない君の2万勝った日が良かったと思いますか?
同じ当たり回数でドリー君は6万勝ってますよ?
たまたま当たり多い日ですら回らない台打たされてる時点でトータル負けに向かってるわけです。

逆にドリー君のマイナス2万。
これみて回る台でも当たらなきゃ意味ないじゃんと思いますか?
回るから当たらない日でも2万で済んでるんです。

回らない君が勝てるわけありません。
彼の稼働が超上ブレて当たり回数だけで5万発(20マン)増えたらようやくドリー君と同じ勝ち額になります。

結論ですが当たっていようがいまいが釘による影響を毎日受けていてトータルバカデカくなるって話です。

別に非現実的な数値じゃないです。
ボーダーマイナス2〜3一日打てば期待値マイナス2万。
ボーダープラス2で技術介入全開なら期待値プラス2万。

15や16の回らない台を技術介入もせず打てばどうなるか?
月間10〜20万くらい負けるんじゃないですかね、運が悪いんじゃなくてそれが当たり前。

パチンコなんて勝てない、は圧倒的に間違い。
正しく打てばパチンコなんて金増えない方が異常なんです。

当たり沢山引いて勝とうなんてのがそもそもズレた考え方です、当たり回数フツーでも浮くように組み立てればいいだけ。

世の中にパチプロは山程います、誰でも正しく打てば勝ち組になれます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
9

コメント

  • 1. マジェ☆さん マジェ☆さん
    お疲れ様です
    
    わかりやすい例えで良い記事ですね!
    わたしも期待値のログで書きましたが、パチンコに関わらず仕事にしても私生活にしても、リスクに生産性が追いつかないと利益にはならないって事ですよね
    
    それがパチンコでいうボーダーや設定ですね
    リスクの管理ができていないと、回転率に対して当たっても出玉が追いつかないので(目先の1台の出玉だけみると別ですが)永遠に追いつかないって事をわかりやく書いておられると思います。
    
    見ていて納得できる記事でとてもおもしろかったです。
    わたしのログにもコメントいつもありがとうございます。また見に来ますね!
  • 2. いのっち13さん いのっち13さん
    こんばんは
    
    自分も回る台を打ち続けた方が勝ちに近いのは
    理解できるのですが
    
    なかなか自分の地域ではボーダー越える台が
    見当たらないのが現状で(^^;
    
    まぁ打たないという選択が理想かもしれませんが
    
    自分が一番迷うのは特定日などで座った台が
    朝一は1K22ぐらい回り喜んでいた所
    
    回している内に回転数が少しずつさがり
    最終的に1K14〜17回転
    
    こういう時のヤメ時が一番困ります
    
  • 3. ドリードさん ドリードさん
    マジェさんコメントありがとう。
    
    まぁ運要素あるから期待値を実感しにくくてわけのわからん間違った我流に走りやすいですね。
    
    釘見ずに当たり回数確認してるのとか見てると凄く悲しくなります、そうじゃねぇよと。
    
    また思いついたらログ書くんでよろしくおねがいします。
    マジェさんの記事もいつも楽しく拝見してます。
  • 4. ドリードさん ドリードさん
    いのっちさんコメントありがとう。
    
    ボーダー超える台がない?
    それは機種で食わず嫌いがあるか店が不味いかです。
    
    店の良し悪しは海やメイン機種みれば大体わかります。
    これがボッタクリ仕様なら論外なので店変えましょう。
    
    私はマイホ最強に勝ってますがマイホは優良店かといえば違います。
    常連とよく話しますが出ない、回さないと文句タレっぱなしです。
    
    機種によって回収するか否かのメリハリがかなりあります。
    ルパン三世や牙狼やゲンさんなんて全台ボーダーを2は下回ってますよ。
    
    逆にユニコーン、オキウミ、ブラックなんかはボーダー近辺。
    エヴァはボーダー少し割る程度。
    
    ボーダー近辺の中から回る台を探す作業をしていきます。
    ユニコーンも地獄みたいに悪い時期ありました。
    ま、打たなきゃいいだけ。
    
    ブラックやユニコーンそんな好きでもないです。
    店がボーダー近辺に人力で調整していてその中で店も意図してない回る台を見つけて打ってるだけ。
    
    私が打つ回る台って特日のサービス台みたいな感じでは全然ないです。
    いわいる出来台というやつ。
    それを的確に探し出して持ち玉比率高くなるように全ツしてるような稼働です。
    
    ブラックもユニコーンも店は利益出してます。
    オーバー入賞や止め打ち、回る台探す技術、持ち玉に対する理解、この総合で差をつけてる感じです。
    
    好き嫌い無視して回るかどうか機種ごとに確認してますか?
    探せばあるかもしれません。
    明確に無いならただのボッタクリ店ですが。

回る台の期待値、、、へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。