記事詳細

パチンコ

麻雀何切る③

12 4

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
先日の実践譜より

南一局、親で3巡目、21000の三着、トップが35000くらいドラは⑦

西西西 三四赤五六 ③④⑤⑥ 678

…

マンズとピンズの延べ単待ち選択が可能な手牌ですね

しかしながら横に伸びる牌を行けばピンフも付く上に三面チャンの可能性もあります

どちらで伸ばすかリーチは打つのか立ち見メンバー曰く難しいと言ってましたが私はノータイムで切り出していきました

リーチ打たないと役が無い、ツモれば上がれはしますが(ツモ赤テンパネ)で1300オールの微妙な上がりになります

個人的にポイントだと思うのは手変わり&打点ですが…

結果的にノータイム選択が見事に的中して上がりを拾いましたが人によっては超悩ましいと言われました
このエントリーをはてなブックマークに追加
12

コメント

  • 1. 破滅に導かれし者さん 破滅に導かれし者さん
    コメさせて頂きます!
    
    私なら西切りかな!
    
    ドラの受け入れや上がり易さを
    考えたら西切りますね!
    
    ドリードさんが何を切ったか
    気になります!
  • 2. メガネの板さんさん メガネの板さんさん
    ッシャー!!
    
    って言いたくなるけど罠かな(* ̄∇ ̄*)
    
    タイトルの通り③で
    
    も、罠かな(=・ω・)/
    
    三で
    
    
  • 3. ドリードさん ドリードさん
    お二方、コメント回答ありがとうございました~
    
    私の切り出しは『西切り』です
    
    テンパイ取らずの三四五六&③④⑤⑥のダブル連続形残しですね
    
    二四五七&②④⑤⑦を引けば必ずリーチピンフ赤の最低5800さらには重なりの無いピンフ形なので40%弱は裏が乗るので平均一万点近いリーチが打てます
    
    モチロン三切りダマテンでピンズ変化を待つ手もあるにはありますが大きなデメリットが二つあります
    
    ①ツモるとこの良い形、打点が見込める手牌が1300オールぽっちで終わってしまう
    →変化枚数が超沢山ある上に平均一万点リーチが打てる訳ですから勿体ないですよね
    ②三切りだと二四五七ツモが確実に無駄となる
    4種16枚-自分で二枚使ってる=14枚が無駄になる訳です
    
    つまりマンズ14枚、ピンズ14枚の合計受け28枚で最低5800&待ち枚数七枚に辿り着けるダブル連続形残しこそが1番期待値が高い一打かなぁと考えた訳です
    
    ちなみに私はノータイム西切り
    ↓
    北→ツモ切り
    
    三→ピンズ変化のみに絞って西トイツ落としも過ぎりましたがマンズ受け14枚を取りツモ切り
    
    →今度は⑥ツモ
    切ってもフリテン受けにはならないので再びツモ切りでダブル連続形維持
    
    ドラ⑦ツモ
    →三切りのピンズ三面チャンリーチ
    (裏期待値では僅かに六切り有利ですが六だと九も通されて安牌を二種増やしてしまうので三切り)
    
    →一発で⑧をツモ
    
    リーチ、一発、ツモ、ピンフ、赤、ドラ…裏は無し
    
    …
    
    結果的には最強の形でリーチを打ち6千オール→18000点の祝儀二枚オールになりました
    
    メンバーから質問攻めに合いました
    
    三切りダマはダメですか→リードしてるならアリかもですが三着で1300オールは仮にツモっても上がりたく無い…故に28枚受けのハイパーイーシャンテンの方が得
    マンガンあるなら速攻リーチもありですが6枚しか無い…しかも裏無しならリーチ赤3900は非常に勿体ない
    
    …
    まあ結果的には即リーチでも2600オールは上がれてた感じで最悪はダマで1300オール…今回は自然と…流れる水の如く6千オールを選択できたので気持ち良かったです
    
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    赤牌を入れてるんだぁ~。
    
    答えのコメントを見てしまいましたが、西を落として手を延ばします。
    
    3着で南場では安手に進めたくないです。
    
    

麻雀何切る③へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。